2022/03/03

新規事業開発日記

【ドタバタ新規事業開発日誌】2021年12月 熊本県熊本市へ視察へ行ってきました

前回お届けした【ドタバタ新規事業開発日誌第1弾〜岩手県編〜】はもうご覧いただけましたか?
岩手編は以下の2部でご紹介しています!
▶【ドタバタ新規事業開発日誌】2021年11月 岩手県盛岡・遠野へ視察へ行ってきました(酒蔵編)
▶【ドタバタ新規事業開発日誌】2021年11月 岩手県盛岡・遠野へ視察へ行ってきました(イイモノみつけた!編)
まだの方はぜひチェックしてみてください!

さて、『ドタバタ新規事業開発日誌』の第2弾!今回は熊本編をお届けしたいと思います!

この熊本視察は、前回同様に弊社の入居するオフィスweworkのつながりで、「熊本市役所熊本市企業立地推進室」さんと出会うことができました。

tamaponGiftを立ち上げようと思った背景である、コロナ禍でのコミュニケーションの難しさや地域物産の販路に対する課題感や、新しいサービスにかける思いに共感いただき、意気投合!
熊本の名産品ギフトボックスを作るにあたり、熊本の魅力を紹介していただけることに!

早速訪問させていただくことになりました!

<訪問日誌>

日時:12月10日(金)
訪問先:熊本県熊本市
メンバー:ひかりてらすチーム3名

熊本市役所の熊本市企業立地推進室の2名様にアテンドしていただき、熊本県熊本市へ視察に行ってまいりました。
新規事業についてのヒアリングも行いました。

熊本市に訪問しました

熊本県熊本市は人口約74万人、九州では福岡市・北九州市に次ぐ3番目に大きな都市で、2012年には政令指定都市に指定されています。
市内には熊本城を始めとする多くの史跡が残った、歴史の香り漂うまちです。

また熊本県は漫画家を多数輩出しており、漫画ミュージアムやくまフェスといった取り組みを実施して、街全体で漫画を盛り上げています。

さらに熊本といえば外せないのが「くまモン」!!
街の至るところにくまモンがいて、とっても可愛い街でした。

訪問先ご紹介

・熊本シティエフエム様

熊本のローカルラジオ局さん。地元に寄り添ったラジオをお届けしています。
毎年市内で開催されているポップカルチャー・サブカルチャーのイベント「くまフェス」の実行委員的な役割をやっているそうです。

iOS の画像 (13).jpg

熊本シティエフエムさんでは、ローカル局だからこその視点で色々なお話が聞けました。

例えば「熊本市の中でさらに区で分けての商品は面白いのでは?」との提案がありました。

「区という小さな所で区切った商品にしてもWeb上であれば面白いと興味を惹くのでは?  
ローカルすぎるかもしれないけれど、寄せ切ればそれはそれで魅力的になるかもしれない」

言われてみるとそこまで、ローカルに寄っていたら、興味が湧きますよね?
それは面白いかもと全員が納得していました!(笑)

また、熊本シティエフエムさんだけでなく、地元のテレビ局や新聞が集まった委員会制度(任意組合)でやったらいいのではないか
という話も出てきました。

組合にして、それぞれの強みを活かせたらより良いモノができるはず!
ということで色々なところに声をかけてくれるそうです。

例えば地元の企業さんをシティエフエムさんに探していただいて、テレビ局で宣伝する等
それぞれの得意分野を活かした企画が可能なのでは...!?

今後どんな展開になるかはお楽しみに!

【会社情報】
熊本シティエフエム
熊本市中央区辛島町8-23
会社HP:https://fm791.jp/

・株式会社サイバーレコード様

iOS の画像 (11).jpg

熊本の地場企業で、ECサイト運営代行、ネット通販コンサルティング、ふるさと納税代行などの事業をされている地場の企業さんです。
コアミックスさんと仲がいいそうで、一緒にコラボして熊本Boxが可能かもしれないとのことでした!

コアミックスさんは主に漫画を核とした出版事業および著作権管理事業を行っている会社で、
元『週刊少年ジャンプ』編集長の堀江信彦さんが代表取締役をされているそうです。漫画家の原哲夫先生などが参加しています。

サイバーレコードさんは実際過去にコアミックス案と一緒に漫画『北斗の拳』とコラボしお酒「純米吟醸 レイ斬!も作ったことがあるそうです。
北斗の拳を観ていた世代の人達には大ウケしていました(笑)

また、ECサイトやネット通販をやられているからこそ、多くのノウハウを持っており、
発送の仕方や、共同購入など、私たちにはなかった視点でのアドバイス等もいただきました。

会社のHPではネット通販やふるさと納税などに関するお悩みを解決してくれるブログ記事も配信されているそうです。
ぜひ一度ご覧になってみてください!

【会社情報】
株式会社サイバーレコード
熊本県熊本市南区江越2丁目24-1
会社HP:https://www.cyber-records.co.jp/
ブログ:https://www.cyber-records.co.jp/blog/
れいざん× 北斗の拳 純米吟醸 レイ斬!:http://www.hokuto-no-ken.jp/2644

実際に訪問して感じた訪問先の良さ(発見したこと)

・熊本ラーメン 黒亭

熊本ラーメン発祥の店といわれる黒亭に行ってきました!
昔ながらの優しい味で美味しかったです。

チャーシューに味玉もしっかりと味がしみ込んでいました!
あまりの美味しさに思わず替え玉を頼んでみたり...(笑)

店内もキレイで、ゆっくりと食事をすることができます。
平日にも関わらず人もたくさん!
元気なお子さんを連れたファミリー層から、サラリーマン、女子高生など幅広い世代の人が食べに来ていました!

熊本にお越しの際はぜひ足を運んでみては?


iOS の画像 (12).jpg

【店舗情報】
熊本ラーメン 黒亭 本店
〒860-0051
熊本市西区二本木2丁目1-23
TEL.096-352-1648
公式HP:https://www.kokutei.co.jp/

・くまモン(くまモンスクエア)

くまモンスクエアはくまモンが詰まったファンにはたまらない場所です。
営業部長のくまモンの部屋もあって、とにかく可愛い!

電話もくまモンカラーになっていて、予定表にはくまモンのスケジュールが!?
タイミングが合えば実際のくまモンに会えるみたいです!

さらに弱虫ペダルやエヴァンゲリオンとコラボした展示も!

kumamon_01.jpg

また、とにかく街中の至るところにくまモンがいます。お店の看板や駐車場、自販機など、必ず視界に入ってきます。
街中でここまでキャラクターが目に入るという環境もなかなかないのでびっくりです、見つける度に写真を撮っていたら、1日でフォルダがいっぱいになりました...(笑)

行った人的ベスト1はおしぼりの袋です!可愛くて捨てるのがもったいない!

みなさんもくまモン巡りをしてみては?
あっという間に1日が終わるはずです!!

kumamon_02.jpg

【店舗情報】
くまモンスクエア
〒860-0808
熊本県熊本市中央区手取本町8−2
テトリアくまもとビル 1階
公式HP:https://www.kumamon-sq.jp/

どんな打合せだったのか

今回訪問するまでは、熊本といえば、くまもん、熊本城、馬肉...この辺りを想像していました。
しかし実際に行ってみると他にも魅力がいっぱいありました!中でも驚きだったのが、漫画やアニメの熱がアツい!というところですね!

ワンピースでお馴染みの尾田栄一郎先生が熊本出身というのは有名な話ですよね!
市内には漫画のキャラクターの銅像が建っていて、空港を降りたところにも大きなポスターがありました!

また、熊本では漫画やアニメのイベント『くまフェス』を開催していて、毎年有名な声優さんも駆けつけるそうです。このイベントを主催されている熊本シティエフエム様に写真などを見せていただきながらお話を伺いましたが、聞いているだけで楽しそうでした!

他にも熊本では今コーヒーがブームだそうです。若い人を中心に人気で喫茶店も多くあるみたいです。
現地の方に聞かなきゃ知れなかった情報ですね!

今回の訪問を通して、実際に足を運んで、目で見て、話を聞くことの重要性をあらためて実感しました!

コロナ禍でなかなか厳しい状況ではありますが、できるだけ現地を訪問して、リサーチし商品開発、サービス開発を進めていきたいと思っています!

日本の良いモノ、美味しいグルメなどとの新しい出会いをお届けできるよう、今後も調整を進めております。
また進捗をこちらのブログにてお伝えできればと思いますので、お楽しみに・・・!!

事業パートナー募集中です!

5月のローンチに向けて、準備が加速していきます。
引き続き事業の事業目的・趣旨に賛同いただけるパートナー様を募集しております!

お気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせページ】
https://www.hikariterrace.co.jp/contact/