2022/04/28

新規事業開発日記

【サービスインまで残り29日】新規事業立ち上げの業務と既存事業の業務の違いとは?

本日より、tamapongiftに関わるスタッフ、ひとりひとりがリレーでお届けしていきます!

トップバッターは、わたくし、大河原と申します。


愛知県の自宅からリモート勤務中。

3児(小学生2人・幼稚園児1人)の母で、転勤族の妻です。

tamapongift事業では、webマーケティングやアライアンス営業などオンラインでできる仕事を担当しています!

また、「CMO」(Chief Mama Officer!?)に任命され、ママボラン(ワーママボランティア)チームの運営にも挑戦しています。

いよいよサービスインまでの残り1か月を切り、カウントダウンが始まりました!

着々と準備は進むとともに、tamapongiftに対する注目度の高まりも感じ、ワクワクする毎日を過ごしています。


昨日今日と、上記ママボランティアにご応募いただいた方々とオンライン面談を行いました。

これまで違う業界違う職種で働いてきた目線から見えるtamapongiftの話を伺って、私自身も大変勉強になりました。



そこで話したことのひとつが、「新規事業立ち上げ業務」と「既存事業の業務」の違い。

業務も担当も明確に決まっていない。

突如降って湧いてくるような、経験したことのない課題。

社内に業務について教えてくれる専門家・先輩もいない。



ないない尽くしの新規事業立ち上げでは、

...手探りでも良いのでまずはトライしてみて、カタチにしてみること。

トライしてうまくできたら、それを業務の「型」に落とし込んでしていく。

この繰り返しの毎日です。



大変なこともありますが、ひとつひとつ前に進んでいることを実感できるのが、

新規事業の立ち上げの醍醐味なのかなと感じるようになりました。


あと29日、走り抜けたいと思います!!!!



tamapongift事務局

大河原