2022/05/13

新規事業開発日記

【サービスインまで残り14日】ママボランティアチームの初めてのオンラインミーティングを実施しました

サービスインまで残り15日となりました!


社内はオープンのための準備で忙しくなってきました。

本日は、CMO(チーフママオフィサー)を務めます大河原がお届けします。

今月からママボランティアチーム5名がtamapongiftメンバーに加わりました!


月初からこれまでメールやスラックでのメッセージでやりとりしていましたが、
今週、メンバーのほとんどが揃って、顔合わせのミーティングを実施しました。
その内容と様子を少しご紹介します。

【メンバーの様子は!?】

ひかりてらすの社員メンバーとママボランティアチームのメンバーも初対面ということで、
緊張の中から始まった初回ミーティングで・・・司会進行を務める私も大変緊張したのですが、
自己紹介などを通して少しずつみなさん笑顔が見られるようになり、ほっとしました。

みなさま、1歳以下のお子さんがいらっしゃるメンバーがほとんどなので、カメラオフ、マイクオフは自由。
発言難しい場合などには、チャットでコメントいただいたりして、それぞれお子さんの様子に応じて参加してくださり、スムーズに会議を進めることができました。

【この日のアジェンダ】

・メンバー簡単な自己紹介(全員)
・週1での定例MTGの曜日と時間の決定
・スラックなどオンラインでの仕事の進め方について(大河原)
・各地の特産品商品企画リサーチについて(大河原)
・プロモーション施策について(佐嶋)
・カスタマージャーニーマップについて(日野)

これまでオンラインで進めていたリサーチ活動について、感想や意見を聞かせてもらいました。
「こんな情報があると、参考になりリサーチや提案がしやすい」などわかったので、今後改善していければと思っています。


【感想・編集後記】

私は育休は経験したことがないのですが、自分自身は3人の子どもがいて、ずっと未就園児を小脇に抱えている期間をトータル8年ほど過ごしました。

子どもとずっと一緒に過ごす生活。
幸せを感じる反面、社会とのつながりを感じにくかったり、孤独を感じやすい一面もあります。

私の場合さらに転勤族で縁もゆかりもない土地に住み、夫は仕事でほとんど不在という事情もあり、話し相手が子どもしかいない孤独な毎日を過ごしていたこともありました。

その後子どもが幼稚園に通い始めたり、子育ての合間に在宅で仕事をはじめたりして、

「定期的に顔を合わせて話す相手の存在」
「子育て・家事以外のことに没頭する時間」

この2つが私の心と生活を大きく変え、毎日が充実して感じられるようになりました。


メンバーひとりひとりにとって、このボランティア活動に参加したことが、
今後の人生をより充実させることにつながるといいなと思っています。

まだまだ始まったばかりのママボランティアプロジェクト。

今後も様子をレポートする予定です!





たまぽんギフト事務局
CMO(チーフママオフィサー)
大河原