2022/05/04

新規事業開発日記

【サービスインまで残り23日】転勤族とtamapongiftの共通点とは?転勤族の妻が挑む地域経済の活性化

サービスインまで1か月を切り、カウントダウン企画!

tamapongiftに関わるメンバーが、tamapongiftにかける想いなどをリレー方式でお届けします!

本日は、CMO(チーフママオフィサー)を務めます、大河原が担当いたします!


転勤族の妻です

福井県越前市出身。
1年前に愛知に引っ越してきました。毎日リモートでtamapongiftに関わっています!

自分自身も会社員時代は転勤族。夫も転勤族。

これまでに1か月以上生活したことのある都道府県は10。

(福井・東京・岡山・静岡・富山・宮城・青森・千葉・群馬・愛知)

各地に住み、それぞれの良さや違い、特徴を体験してきました。


その中で感じたこと。

・住まなかったら、ずっと知らなかっただろうな・・・という場所・特産品・文化風習がたくさん!

・ずっとその土地に住んでいる人は、身近過ぎるためか、いつでも手に入れることができるためか、
 魅力ある場所や特産品について、あまり知らなかったり興味が浅かったりする。

一方、期間限定で住んでいる私たち転勤族は、タイムリミットがあります。

任地を離れる前までにこの地域の素晴らしい場所を「この場所に住んでいるうちに訪問したい!」

この地域の美味しいものを「この場所に住んでいるうちに食べてみたい!」ということがモチベーションとなり、積極的に地域ならではのものを探し、体験します。転勤族同士、情報交換もします。

我が家は群馬時代に、長男が「道の駅めぐり」にハマって毎週末のように県内各地の道の駅に出掛けてたのですが、ばったり遭遇するのは転勤族の友人がほとんどでした(笑)

また、転勤族は以前住んでいたエリアと今住んでるエリアの比較ができるので、
その土地ならではの良さ、そこでしか味わえない体験を探し出すのがとっても上手です。

各地でつながった転勤族妻仲間も、週末になると出掛ける人が多く、地域の情報にも詳しく、比較的長く住んでる先輩転勤族にどこの何が美味しいのか、どこの温泉が良いのかなどたくさん教えてもらいました。


このような体験があって、

転勤族ならではの視点を生かして、なにか地域経済の活性化に貢献できるといいなと、ずっとぼんやり考えていました。


tamapongiftと転勤族

そんな中、ちょうど1年半ほど前に、tamapongift事業の構想を代表の山田から聞きました。

なんと!全国各地の特産品をガチャ仕組みで販売すると。

これまで全国各地に住んできた経験、転勤族ならではの視点が役に立つかも!と直感的に思いました。

 

「たまたま出会ったニッポン」

私たち転勤族は、毎度この状態で、「2週間後にここに引っ越してください~」と縁もゆかりもない土地に飛び込んでいきます。
自分で選んだわけではなく、毎回が「たまたま」のご縁

しかし、そのたまたま飛び込んだ土地の生活の中だけど、その地域ならではの良いモノを探し出し、その良さを転勤族仲間や県外の友人に知らせたり、お土産を贈ったりします。

各地を転々と住んできた経験から、心から言えます。

「日本各地にそれぞれ、まだ県外には知られていないけど、素晴らしいモノがたくさんある。」


地域の知られざる素晴らしいモノを、ガチャのギフトという「たまたまの出会い」として贈ることで、多くの人に体感してもらえればと思いながら、日々の商品開発やマーケティングに奔走しています。

tamapongiftを通して、全国各地の方々と、各地域・そしてその事業者さん、特産品との架け橋となりたい

ひとつでもたくさんの出会いを生み出せるよう、これからも走り抜けていきます!!



たまぽんギフト

CMO(チーフママオフィサー)

大河原