2022/06/07

スタッフブログ

ボランティアとして新規事業立ち上げに関わるってどんな感じ?在宅リモートでも広がる活躍の場

tamapongiftのママボランティアチームは、週1回オンラインミーティングを実施し、情報共有や進捗の確認などをしながらボランティア活動を進めています。

毎週の打ち合わせの内容を、一部紹介していきます。

本日は、ボランティアのあきもとがお届けします。


【この日のアジェンダと感想】
・情報共有・進捗確認
・ママボラン発の商品企画のテーマ決め
・発売されている商品紹介記事作成について


先月末、サイトが遂にオープンされ、盛岡で行われたリアルイベントに足を運んだお客様の声等、MTGでも様々な情報共有がありました。
イベントに来て下さった方のアンケートでは、実際に贈りたい商品の一番人気がスイーツだったようで、これには納得してしまいました。(やはり全国の美味しいスイーツ、食べたいですよね!)


その後、私たちママボランメンバーで企画するママのための商品BOXの検討を。
私たちママの意見から商品になるのでそれぞれの実体験を踏まえがら「本当にママが欲しいもの」を考えていきます。
どんな商品になるのか私も今からとても楽しみです。


商品紹介記事の作成では、メンバーのママさんから記事の書き方を教えてもらいながら、それぞれが記事を作成することになりました。
ママボランメンバーのほとんどが、twitterの発信や記事の作成が初めてです。
それぞれが商品をリサーチしたり、インタビュー等しながら現在手探りで記事を作成中です。


tamapongiftで発売される商品は、地元の人は知っているけど全国的にはまだ知られていない商品が多くあります。
どんな商品なのか商品を買おうとする人にもわかりやすく伝えることはもちろん、
生産者の方の思いや特産品のよさを知ってもらえるように私たちも記事の作成を頑張りたいと思います!


tamaponGiftママボランティアチーム あきもと


*****


たまぽんギフトでは引き続き、新規加入ボランティアメンバーを募集しています!

(2022年8月現在、秋から活動のメンバー募集中)

育休中ママさんに限らず、現在お仕事中の方でも、ママさんでなくても、
たまぽんギフトに関わってみたい!という方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。