2022/06/17

スタッフブログ

【新卒入社組による就活お役立ち情報 第1弾】~働く私の1日を紹介~

こんにちは!サシマです!
現在ひかりてらすでは新卒採用を実施中です。

会社説明会をする中で自分の就活当時のことを色々と思い出し、こんなこと知りたかったなぁと思うことがありました。そこでそんな情報を公開できるように記事を投稿していくことに!新卒入社組の私とヒノちゃんで交互に投稿していきます。

題して『新卒入社組による就活お役立ち情報』スタートします!
第1弾は『私の1日』ということで、新卒2年目の1日をご紹介します。

~8:45 出社

9時から始業なので大体15分前くらいにオフィスに着きます。
日野ちゃんとお喋りしながら仕事の準備


9:00~ メールチェック

前日の退勤後から来ていたメールをチェック!
カスタマーからの問い合わせ等もこのタイミングで確認しています。
また、SNSの数字もチェック!
昨日の投稿は反応がどうだったのか、他社さんのアカウントはどんな事を投稿しているのか、今のトレンドは何かといったことを確認しています。SNS運用にあたってはトレンドチェックがとにかく大事!次に流行りそうなものも追っていきます。


10:00~ web事業会議

web運営チームで毎週行われる会議です。
ひかりテラスが運営するwebサイト、culcolleとたまぽんギフトにかかわるメンバーで行います。先週の訪問者や売り上げの数字を確認したり、各々の進捗状況の確認、今後展開する予定の施策について話し合います。サービスの根幹となる大事な会議です。

ここで決まったことを実際に運営できるようリサーチや実務に取り掛かります。来週までにやり切ることがここで確定することもしばしば...

11:00~ バイヤー定例

ここではたまぽんギフトの商品に関する会議をします。バイヤー業務の進捗や価格の見直し、サイトの表示など、よりよいラインナップにすべく日々アップデート

12:00~ ギフトカード発送

ここでは前日から当日のお昼までに来た注文分のギフトカードを発送しています。
実はたまぽんギフトで使用するギフトカードは手作業で準備。
ひとつひとつ心を込めて準備しているので、お手元に届いた際はチェックしてみてください!

14:00~ お昼休憩

大体この時間にお昼休憩をしています。
基本的に決まった時間はないので、おなかが空いたタイミングでお昼に。
お弁当を持ってきたり、外に食べに行ったりその日によって違います!

最近はヒノちゃんとお昼に行くことも。
K-POPの話や学生時代の話など、年齢が近いので共通の話題で盛り上がっています!

15:00~ 資料作成

この日はたまぽんギフトで使用する、資料の作成をしました!
色々な人と関わるこの事業では常に最新版の資料が必要になることも。

入社当初はなかなか上手くできなかった資料も、最近では少しずつ上手くできるようになりました!もちろん調べながらやることが多いのですが、調べるスピードが上がってきたかなとも思っています!

17:00~ 打ち合わせ

たまぽんギフトが始動したことで、事業者さんと打ち合わせをすることが多くなりました!
日本各地の方と打ち合わせするので、基本はオンラインにて実施しています。ひかりてらすではリモート勤務も可能なので、オンラインはお手の物。すんなりと打ち合わせを実施しています!

17:45~ 日報提出

社内のチャットにて毎日日報を投稿。
その日にやったこと、明日やらなきゃいけないことをあげています。
自分の業務を整理したり、他の人の進捗も確認できるので、意外に大事です!

18:00~ 退社

その日の業務によって、退社時間は遅くなることもありますが、残業はしても1時間ないくらいで割と定時で帰れています!これは本当にありがたいです。
まっすぐ家に帰ったり、買い物をすることも!
池袋には映画館が多いので映画を観て帰ることもあります。
ひかりてらすはコンテンツを扱っているだけあって、映画やアニメに関心がある人も多い。
新作情報を共有したりしています!


こんな感じで私の1日は終了です!

もちろん日によってやっている業務は違いますが、少しでも参考になればと思います。

ひかりてらすはベンチャー企業なので1人1人のやっている業務が幅広い!
自分の手でやったものがすぐに形になります。

もちろん正解がわからない中でやるのは大変ですが、割と楽しい毎日です。
ルーティン業務が少ないので飽きずに取り組むことができます!笑


お次はヒノちゃんの1日を公開。
新卒1年目の彼女の1日をお楽しみに!!


たまぽんギフト事務局 さしま