2022/08/16

新規事業開発日記

たまぽんギフトCM撮影現場に密着!宗馬さよさんが出演

みなさんこんにちは!ひかりてらす新卒1年目社員のヒノです。
8月某日、たまぽんギフトのCM撮影現場を見学してまいりました!
今日はCM撮影の様子を皆様にご紹介したいと思います。

12:00 現場入り&撮影準備

CM撮影は都内の超綺麗なスタジオで行われました!
立派なカメラにチェック用のモニター、たくさんの照明、グリーンバッグ!!!
初めてみる本格的な撮影現場にとてもワクワクしました。


撮影前に、映像の制作チームの準備・チェックが行われます。
立ち位置の調整や照明の明るさの確認を入念にしていました。
ひとつの映像を撮影するのに、こんなにたくさんのチェックがあるのですね...!

スクリーンショット 2022-08-16 174138.png

12:30 宗馬さよさん現場入り&ヘアメイク・スタイリング開始

今回、CMに出演してくださる宗馬さよさんが現場IN!
たくさんの候補の中からたまぽんギフトのイメージにピッタリ!と宗馬さんをキャスティングさせていただきました。

宗馬さんに、メイクさんとスタイリストさんが撮影用のヘアメイクとスタイリングを施します。

スタイリストさんに準備していただいた何種類かの衣装を実際に宗馬さんに着ていただき、どの衣装が宗馬さんに似合うのか、映像に映えるのかを映像制作チームとひかりてらすチームで真剣に検討しました。

3,4回の衣装チェンジを終え、ようやく衣装が確定!
たまぽんギフトのイメージにぴったりな鮮やかなサーモンピンクの衣装が選ばれました!


13:00 振り付け師さんによるダンス指導

今回のたまぽんギフトのCM...なんと、可愛らしいダンスが出てくるのです。
撮影前に振付師のsuzuさんから宗馬さんに振り入れ・解説を行います。
なんと宗馬さん、事前にお送りした動画で振り付けを完璧に覚えてきてくださっていました...!
柔らかくて可愛らしい雰囲気なのに、真面目でお仕事熱心な宗馬さんの姿を見て心を奪われました...。

振付師のsuzuさんはとても気さくな方で、私たちひかりてらすチームにも優しくたまぽんダンスを教えてくださいました。

写真は振り付け指導を受ける代表と私の様子です(笑)

13:30 お昼ご飯

撮影準備が全て整い、いざ撮影...!とその前に、腹が減っては仕事ができません!
お昼ご飯をいただきました!

映像制作チームのIさんのセンスが光る!お弁当のチョイス。
とても美味しくいただきました。

IMG_3116.jpg



14:00 撮影スタート

お腹もいっぱい・エネルギー満タンとなったところで、撮影スタート!
カメラの前で完璧なダンスと豊かな表情を見せてくださった宗馬さん。
細かな要望にも丁寧に、そして的確に答えてくださいました!!

笑顔が本当に素敵で、明るくて柔らかくて可愛らしい、
たまぽんギフトのイメージにこの上なくピッタリな方です。
実際に撮影をしながら、たまぽんギフトのCMキャラクターが宗馬さんで本当によかったと改めて感じました!

(ちなみに私は、撮影する宗馬さんを見ながら「かわいい...」と息をするように呟いておりました)



16:00 セリフ録り

映像の撮影が終了し、CM内で使われるセリフを録音します!
声色を変えながら何パターンか録りました。
宗馬さんは声も可愛くてとても癒されました...。

16:30 撮影終了!お疲れ様でした!

宗馬さんがどんどん要望通りのアクションをしてくださったおかげで、
予定より30分早く撮影が終了しました。


撮影しながら、最高のCMができそうだ!と、確信できたので、
CMの完成が待ちきれないないです!


気になるたまぽんギフトのCMは、9月下旬公開を予定しております。
乞うご期待です!!!


tamapongift事務局

ヒノ