2022/08/31

スタッフブログ

航空会社で働くわたしがひかりてらすでボランティアをする理由

みなさんはじめまして。

7月からtamapongiftのボランティアとして活動している長井です。現在育休中で0歳の男の子の母です。

本業は航空会社勤務で国内線、国際線ともにフライトをしています。

今日は、私がなぜtamapongiftのボランティアとして活動を始めたか、ざっくばらんにお話ししたいと思います。



「育休」というと皆さんはどんなイメージを持たれますか?

私は、子供と過ごすかけがえのない時間でもある一方、子供の育児に追われ自分の時間がないものだと思っていました。

しかし、フタを開けてみたら新生児の頃は大変なものの、数ヶ月したら子供もまとまって寝てくれるようになり、自分の時間が取れるようになってきました。(子供によるかもしれません)



育休という時間を有意義なものにしたい...!と当初から思っていた私は、この時間を自分のキャリアを見つめ直す時間にしようと考え、ママボランのサイトを見つけ、そこでひかりてらすさんに出会いました。

ガチャでギフトを贈るという今まで考えたこともなかった発想に度肝を抜かれ、面白そう!この事業に携わりたい!と直感的に感じ、現在ボランティアとして携わっています。



主な業務内容は、たまぽん通信の記事の執筆、ギフトの登録作業やちょっとした画像編集などです。自分のできる範囲で業務を進められるので無理なくボランティアをすることができています。



私は新卒から1つの会社でしか務めておらず、業務も専門的なものなので、いずれ転職するにもハードルが高いのではないかと思っていました。汎用性のあるスキルがないなーと自信をなくすこともありましたが、本業では携わることのできない業務に携わることで、今は前より少し自分に自信を持てた気がします。



残り少ないボランティア期間、tamapongiftの魅力をみなさまにお伝えできるよう頑張ります!



tamaponGiftママボランティアチーム ながい



新規加入ボランティアメンバー募集中

たまぽんギフトでは引き続き、新規加入ボランティアメンバーを募集しています!

(2022年8月現在、秋から活動のメンバー募集中)

育休中ママさんに限らず、現在お仕事中の方でも、ママさんでなくても、
「たまぽんギフトに関わってみたい!」「地域経済の活性化に貢献したい!」
という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。