2022/08/29

スタッフブログ

夏休みに『お盆玉』!お年玉のように、久しぶりに会った方やなかなかお会いできない方へプレゼントを贈ってみませんか?|SNSキャンペーンご参加ありがとうございました。

お盆玉(おぼんだま)という言葉、耳にしたことはありますか?

お盆玉とは「冬休みのお年玉」の夏休み、お盆休みバージョンと言えます。

帰省先などで、久しぶりに会った方にお渡しするお小遣い・プレゼント・ギフトのことを指しています。

「お盆玉」(おぼんだま)とは?

お盆前後に渡すお年玉のようなプレゼント、お小遣いを意味します。

お年玉といえば、お正月にひさしぶりに会った子ども達にお小遣いやプレゼントを渡すという風習を実践されている方は多いと思いますが、

そのお盆バージョンが「お盆玉」と言えます。

お年玉は昔からの風習ですが、お盆玉は新しい最近のトレンドとも言えます。

はじまりは、2010年にとある文具メーカーさんが「盆玉」というお年玉を入れる「ポチ袋」のようなものを発売したことが起源とも言われています。

本当にそれが始まりだとするのなら、まだ10数年の比較的新しい文化風習ということになります。

お盆玉2022

特にこの数年はコロナ禍ということで、遠方のご実家・親族のお宅などに訪問する機会は急激に減った方がほとんどかと思います。

2022年の夏のお盆期間についても、過去最高の感染者数が発表されるなどもあり、

帰省を控えたり、リモートでのテレビ電話等のやりとりに留めた方も多かったのではないでしょうか?

お盆玉についても、直接渡すことが叶わなかったり、郵送などでお送りした方もいらっしゃったのではないでしょうか。

一方で、無料PCR検査も大変使いやすくなる中で、帰省や久しぶりの再会を実現するために準備を整え、

数年ぶりにお会いできた!というケースもあったかと推測しております。

筆者は、この2022年のお盆、義実家へ帰省し、

5月に出産したばかりの義妹に、出産祝いのたまぽんギフトカードを手渡ししました!

渡す側も受け取る側も荷物がかさばらないので、やりとりもスムーズでした。

赤ちゃん抱えての帰省では、少しでも荷物を減らしたいですよね。

スクリーンショット 2022-08-29 154032.png

「お盆玉」など、ギフトとはコミュニケーションのキッカケ

夏の期間に久しぶりに会う方にお盆玉を用意することで、

お会いする口実のひとつとなったり、コミュニケーションのキッカケとなったりします。

ギフトの手渡しから、近況を報告し合うなど、会話がスムーズになるのではないでしょうか?

お盆玉とたまぽんギフトキャンペーン

新卒2年目の弊社のさしこさんが、
SNSキャンペーンで素敵なコピーをつくってくれました。

『たまぽんでお盆玉』夏休みキャンペーン
https://twitter.com/tamapongift/status/1555388126914220033?s=20&t=44V_Pq7S9tfxny61LKxg3Q

人に刺さるキャッチコピー

Twitter上のキャンペーンは季節感が重要のようです。


こちらのキャンペーンでは、873名もの方が、リツイートで参加いただきました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。


たまぽんギフトでは、このようなプレゼントキャンペーンを定期的に実施予定です。

最新情報を得たい方は、ぜひTwitterをフォローお願いいたします。

▶たまぽんギフト公式Twitterアカウント


たまぽんギフトでは、お盆玉やお年玉にピッタリのギフトカードを用意しています。

ぜひチェックしてみてください!

▶tamaponGift トップページ https://tamapongift.com/

たまぽん通信編集長・大河原