2022/09/20

地域とコンテンツ

福井県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画一挙紹介!ちはやふる・2.43 清陰高校男子バレー部・チア☆ダン 等

越前がにや東尋坊、そしてメガネの街「鯖江」などでお馴染みの福井県。

福井県はアニメや漫画の舞台としても有名なのはご存知でしょうか。

そこで今回は、福井県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画を紹介していきます。

ちはやふる|福井県あわら市

「ちはやふる」は、福井県あわら市が舞台です。

作品概要

・制作会社  マッドハウス

・監督     浅香守生(あさか もりお)

・原作             末次由紀(すえつぐ ゆき)         

・放送期間      第1期:2011年10月4日 - 2012年3月27日

                        第2期:2013年1月11日 - 6月28日

                        第3期:2019年10月23日 - 2020年3月25日

・話数             第1期:全25話

                        第2期:全25話 

                        第3期:全24話

・PV     ちはやふる PV 2011


簡単なあらすじ

小学生の綾瀬 千早(あやせ ちはや)は姉の影響もあり、モデルになることが夢でした。

しかし、福井県から転校してきた綿谷 新(わたや あらた)と出会ってから一変します。

綿谷 新はカルタが好きで、小学生とは思えない実力の持ち主です。

それを良く思わない真島 太一(ましま たいち)は、学校のカルタ大会にて綿谷 新の眼鏡を隠しますが、綿谷 新の圧倒的な実力を前に負けてしまいます。

小学校卒業後、綿谷 新とは離れ離れになりますが、綾瀬 千早と真島 太一はカルタにハマるようになるのでした。

そして、それぞれが競技カルタで日本一になるために奮闘する青春スポーツ漫画です。


舞台となった場所・聖地

・あらた坂

離れ離れになった綿谷 新と綾瀬 千早、真島 太一が再び再開した時の舞台です。

ちはやふるがきっかけで、現在では記念の石碑が建立されています。

住所:福井県あわら市山室36-18-1



・芦原温泉駅

綿谷 新の自宅の最寄り駅です。

綿谷 新に会いにいくために、綾瀬 千早と真島 太一が利用しました。

住所:福井県あわら市春宮1丁目12

2.43 清陰高校男子バレー部|福井県福井市

「2.43清陰高校男子バレー部」は、福井県福井市が舞台です。


作品概要

・制作会社  david production

・監督    木村泰大(きむら やすひろ)

・脚本         黒田洋介(くろだ ようすけ)

・放送期間  2021年1月8日 - 3月26日

・話数   全12話

・PV    TVアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」本PV


簡単なあらすじ

強豪と言われるチームでバレーをしていた灰島 公誓(はいじま きみちか)は、トラブルを起こしてしまい、福井県に転校することになります。

そこで、幼馴染みの黒羽 祐仁(くろば ゆに)と再開します。

しかし、2人は以前、同じチーム内で喧嘩して絶縁状態が続いていました。

その後、灰島 公誓と黒羽 祐仁は七符清陰高校に進学します。

そこで待ち受けていたのは、個性溢れるメンバー。

弱小チームでありながらも、日本一を目指す物語です。


舞台となった場所・聖地

・福井県営体育館 

作中にて、春高バレーの出場権を獲得した場所です。

住所:福井県福井市

・福井駅前

三村 統(みむら すばる)が病院から帰るシーンで登場しました。

住所:福井県福井市

・佐開橋

灰島 公誓が1人で練習していた場所です。

住所:福井県大野市


チア☆ダン|福井県福井市

「チア☆ダン」は、福井県福井市が舞台です。

作品概要

・制作会社  ツインズジャパン

・監督    河合勇人(かわい はやと)

・原作         きみど 莉央(きみど りお)

・上映時期  2017年3月11日   

・PV              映画『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホント      の話~』予告編


簡単なあらすじ

明るい性格の友永ひかり(ともなが ひかり)は、サッカー部の山下孝介(やました こうすけ)を応援したいという安易な考えでチアリーダー部へと入部します。

ところが、自分が思ってた以上に練習が厳しく、何度も挫折しかけるのでした。

それでも、仲間と励まし合うことでチームのリーダーにまで成長し、全米制覇を目指す物語です。


原作となった高校

チア☆ダンの原作となった高校は、福井県立福井商業高等学校です。

実際に、チアリーダー部は2006年に創部して、わずか3年で全米制覇を達成しました。

2016年までに6回優勝しています。

2017年3月11日には広瀬すずが主演の映画が公開されて、2018年7月13日には土屋太鳳が主演のドラマが公開されました。



中二病でも恋がしたい!|福井県三方郡美浜町

「中二病でも恋がしたい!」は、福井県三方郡美浜町が舞台です。


作品概要

・制作会社  京都アニメーション

・監督    石原立也(いしはら たつや)

・脚本         花田十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間    第1期:2012年10月3日 - 12月19日

      第2期:2014年1月8日 - 3月26日

・話数           第1期:全12話   第2期:全12話

・PV    「中二病でも恋がしたい!」ダイジェストPV


簡単なあらすじ

本作の主人公である富樫 勇太(とがし ゆうた)は、生粋の中二病です。

高校デビューを果たそうと思い、実家から離れた高校に進学して中二病から卒業することにします。

しかし、体育館にて「闇の炎に抱かれて消えろ!」というセリフを同じクラスメイトの小鳥遊 六花(たかなし りっか)に見つかるのでした。

小鳥遊 六花も末期の中二病です。

これがきっかけで、小鳥遊 六花と「契約」を結ぶこととなり、「極東魔術昼寝結社」という同好会を設立します。

中二病を卒業できない高校生達の青春ラブコメストーリーです。


舞台となった場所・聖地

・東美浜駅

小鳥遊 六花の実家の最寄り駅として登場しました。

周囲は山々に囲まれています。

住所:福井県三方郡美浜町太田

・坂尻海水浴場

極東魔術昼寝結社の5人と行った場所です。

雄大な海が広がっています。

住所:福井県三方郡美浜町坂尻


メガネブ!|福井県鯖江市

「メガネブ!」は、福井県鯖江市が舞台です。


作品概要

・制作会社  スタジオディーン

・監督    山本蒼美(やまもと そうび)

・原作         メガネブ!プロジェクト

・放送期間  2013年10月 - 12月

・話数    全12話

・PV      TVアニメ『メガネブ!』PV第1弾


簡単なあらすじ

本作の主人公、相馬 鏡(そうま あきら)は、メガネ部の部長としてメガネの研究をおこなっています。

メガネ部の目標は、「女性の裸を見るためのメガネを開発すること」

そんなメガネをこよなく愛するメンバー達の青春ストーリーです。


舞台となった場所・聖地

・鯖江駅前

オープニングにて登場した駅です。

住所:福井県鯖江市日の出町1−2

・福井県立丹南高等学校周辺

メガネ部が通うヒマラヤ第三工業高校周辺のモデルとなった場所です。

周囲には田んぼが広がっています。



住所:福井県鯖江市熊田町



・めがね会館

オープニングで登場した建物のモデルです。

巨大なメガネがシンボルとなっています。

住所:福井県鯖江市新横江2丁目3−4


グラスリップ|福井県坂井市

「グラスリップ」は、福井県坂井市が舞台です。


作品概要

・制作会社  P.A.WORKS

・監督    西村純二

・脚本         佐藤梨香、西村ジュンジ、安斎剛文

・放送期間 2014年7月 - 9月

・話数   全13話

・PV             TVアニメ「グラスリップ」PV第1弾


簡単なあらすじ

花火大会の輪投げで獲得したメガネをかけた主人公の深水 透子(ふかみ とうこ)の耳に、「やっと見つけた」という声が聞こえてきました。

その後、転校生の沖倉 駆(おきくら かける)がカフェで談笑している深水 透子に対して、「俺はあの日、君と同じものを見た」と話します。

沖倉 駆は深水 透子に対して、未来の声が聴ける能力があることを伝えます。

その話を聞いた深水 透子は何を望むのか、夏から始まる高校生の青春物語です。


舞台となった場所・聖地

・白山神社

グラスリップのキービジュアルとして起用された場所です。

住所:福井県坂井市三国町米ケ脇5丁目8−40

・三国港駅

オープニングに登場した駅です。

住所:福井県坂井市三国町宿1丁目16

・三国サンセットビーチ

深水 透子と沖倉 駆が話すシーンで登場しました。

住所:福井県坂井市三国町宿米ケ脇

GA 芸術科アートデザインクラス|福井県福井市

「GA 芸術科アートデザインクラス」は、福井県福井市が舞台です。


作品概要

・制作会社  AICPLUS+

・監督    桜井弘明

・脚本         待田堂子

・放送期間  2009年7月6日 - 9月29日

・話数    全12話

簡単なあらすじ

山口 如月(やまぐち きさらぎ)、野田 ミキ(のだ ミキ)、友兼(ともかね)、大道 雅(おおみち みやび)、野崎 奈三子(のざき なみこ)の5人は芸術家Aクラスとして、デザインの授業を受けています。

そんな仲良し5人組の高校生活を描いた、ほのぼのストーリーです。


舞台となった場所・聖地

・金井学園 福井工業大学附属 福井高等学校

彩井高校のモデルとなった学校です。

住所:福井県福井市学園3丁目6−1

・福井県立美術館

作中で登場する美術館のモデルです。

住所:福井県福井市文京3丁目16−1



きみの膵臓を食べたい|福井県福井市

「きみの膵臓を食べたい」は、福井県福井市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオヴォルン

・監督    牛嶋新一郎(うしじま しんいちろう)

・脚本         牛嶋新一郎

・公開日   2018年9月1日

・PV    劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」本予告


簡単なあらすじ

主人公である志賀春樹(しが はるき)は、病院に落ちていた「共病文庫」という本を拾います。

その本は、同じクラスの山内桜良(やまうち さくら)が執筆した本で、膵臓の病気によって、余命がわずかであることが書かれていました。

家族以外に病気の存在を知られてしまった山内桜良は、死ぬまでにやりたいことを実行すべく、志賀春樹と行動を共にするようになります。

性格が正反対の2人でしたが、一緒にいる時間が長くなるにつれてお互いの気持ちを理解していきます。

山内桜良は自分が死ぬまでにやりたいことを実行できたのか、儚くも淡い青春物語です。

舞台となった場所・聖地

・幸橋

本の表紙のモデルとなった場所です。

足羽川に架かる橋で、春になると川の堤防沿いに桜が満開になります。

住所:福井県福井市中央 フェニックス通り

まとめ

福井県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

今回紹介した作品以外にも、福井県を舞台とした作品はたくさんあります。

今回の記事を参考に、気になった人は一度、福井県を訪れてみてはいかがでしょうか。



ライター:shoji suzuki

<参考資料>

ファインドアニメ|​​【聖地巡礼二十三弾】とにかく再現度が高い!福井県のアニメ聖地8選

Wiki|福井県を舞台としたアニメ作品

福井県公式ホームページ|2.43アニメ公式HPに福井県聖地巡礼MAPを公開!

TVアニメ「ちはやふる3」|日本テレビ

TVアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』公式サイト

チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト

TVアニメ「メガネブ!」公式サイト

TVアニメ「グラスリップ」公式サイト

GA 芸術科アートデザインクラス

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」公式サイト