2022/09/27

地域とコンテンツ

福島県が舞台や聖地となっている有名アニメ・人気漫画を8選紹介!

福島県と言えば、喜多方ラーメンや会津若松城・赤べこなどが有名ですが、
人気アニメや有名漫画の舞台・聖地にもなっています。



そこで今回は、福島県が舞台・聖地となっているアニメや漫画を8つご紹介します!


Fate/stay night|福島県福島市

「Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)」は福島県福島市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオディーン

・監督    三浦貴博(みうら たかひろ)

・原作          奈須きのこ / TYPE-MOON

・放送期間  1stシーズン:2014年10月 - 12月 2ndシーズン:2015年4月 - 6月

・話数    全26話

・PV      「Fate/stay night」PV


簡単なあらすじ

突如、主人公の衛宮士郎(えみや しろう)が住む町は大災害によって消滅しました。

衛宮士郎は衛宮切嗣(えみや きりつぐ)に助けられ、"正義の味方"になると約束します。


その後は平凡な日々を過ごしていましたが、高校生となった衛宮士郎はある日、校内で激しい戦闘が繰り広げられているのを偶然目撃するのでした。

それこそが聖杯戦争

聖杯戦闘とは、願いを何でも叶えることのできる聖杯を巡ってマスター(魔術師)がサーヴァント(使い魔)を呼び寄せ、最後の一人になるまで殺しあう戦争のことです。


以前起きた大災害も聖杯戦争によるものだと知り、衛宮士郎はサーヴァントであるセイバーと共に聖杯戦争に参加するのでした。


関係のある場所

・日本基督教団福島教会(にほんきりすときょうだんふくしまきょうかい)

作中で、言峰綺礼(ことみね きれい)がいる言峰教会のモデルとなった場所です。

現在は解体されていますが、その場所に足を運ぶだけで雰囲気を味わうことができます。

住所:福島県福島市宮下町1−6



IS 〈インフィニット・ストラトス〉|福島県喜多方市

「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」は福島県喜多方市が舞台です。

作品概要

・制作会社  エイトビット

・監督    菊地康仁(きくち やすひと)

・原作         弓弦イズル(ゆみづる イズル)

・放送期間  2011年1月6日 - 3月31日 

・話数    全12話

・PV      【PV】IS<インフィニット・ストラトス>プロモーションムービー第2弾



簡単なあらすじ

女性にしか反応しない世界最強兵器「インフィニット・ストラトス」。別名「IS」。



主人公の織斑 一夏(おりむら いちか)は、高校の入学試験会場を間違えてしまい、ISを操縦するための育成学校「IS学園」へと入ってしまいます。

すると、その場にあるISが起動を始め、男性でありながら唯一、ISを使える人物であると認定されます。



その後は強制的にIS学園へ入学させられてしまい、操縦士としての訓練に励みながら、さまざまな女性と親交を深めていくのでした。


関係のある場所

坂内食堂

第5話で登場しました。

福島県では有名なラーメン屋さんで、現在はチェーン展開しています。

住所:福島県喜多方市細田7230


かんなぎ|福島県耶麻郡

「かんなぎ」は福島県耶麻郡が舞台です。



作品概要

・制作会社  A-1 Pictures

・監督    山本寛(やまもと ゆたか)

・脚本          倉田英之(くらた ひでゆき)、本田透(ほんだ とおる)、髙橋龍也(たかはし たつや)

・放送期間  2008年10月 - 12月  

・話数    全14話 

 

簡単なあらすじ

高校1年生の御厨 仁(みくりや じん)は、コンテストのために切り倒されていた神木を材料にして精霊像を制作していました。すると、精霊像が粉砕してしまい、中から「ナギ」と呼ばれる少女が出現したのです。

神木が切り倒されてしまったことで、災いをもたらす「ケガレ」が出現することを説明された御厨 仁は、ナギと共にケガレを追い払うことを決意するのでした。


関係のある場所

五色沼(ごしきぬま)

御厨 仁とナギ・青葉 つぐみ・ざんげちゃんがアルバムを一緒に見ている写真の一部に登場した場所です。

エメラルドグリーンやコバルトブルーなど、さまざまな色に変化することで有名です。

住所:福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯


未確認で進行形|福島県郡山市

「未確認で進行形」は福島県郡山市が舞台です。


作品概要

・制作会社     動画工房

・監督            藤原佳幸(ふじわら よしゆき)

・脚本            志茂文彦(しも ふみひこ)

・放送期間  2014年1月 - 3月 

・話数    全12話 + OVA2話

・PV      TVアニメ『未確認で進行形』PV第1弾


簡単なあらすじ

主人公の夜ノ森 小紅(よのもり こべに)は、姉と母の3人暮らしをしています。

しかし、16歳になると許婚であると言い張る少年・三峰白夜(みつみね はくや)が家にやってきて、一緒に生活することになります。



最初は突然の出来事に理解できない夜ノ森 小紅でしたが、三峰白夜は幼少期に夜ノ森 小紅の命を救った恩人であり、再開を待ち望んでいたことを聞かされます。

夜ノ森 小紅はこれまでの態度を反省しつつ、共に時間を過ごしていくなかで2人の距離は徐々に縮まっていくのでした。


関係のある場所

福島県立安積高等学校(ふくしまけんりつ あさかこうとうがっこう)

夜ノ森 小紅が通う学校のモデルとなった場所です。

住所:福島県郡山市開成5丁目25-63

郡山駅(こおりやまえき)

実家に帰った白夜に会うために夜ノ森 小紅が利用した駅のモデルとなった場所です。

住所:福島県郡山市字燧田195



麓山公園(はやまこうえん)

三峰白夜が落ち込んでいたときに利用していた場所のモデルです。

江戸時代からあり、日本の歴史公園100選にも選ばれています。

住所:福島県郡山市麓山1丁目5−347


そらのおとしもの|福島県田村市

「そらのおとしもの」は福島県田村市が舞台です。


作品概要

・制作会社  AIC ASTA(アニメインターナショナルカンパニー)

・監督    斎藤久(さいとう ひさし)

・原作          水無月 すう(みなづき すう)

・放送期間  第1期:2009年10月 - 12月 第2期:2010年10月 - 12月

・話数    第1期:全13話+テレビ未放送1話 第2期:全12話

・PV      TVアニメ「そらのおとしもの」予告編PV


簡単なあらすじ

主人公の桜井 智樹(さくらい ともき)は、とある女性の夢をいつも見ていました。

不思議に思いつつ、学校では新大陸発見部へ入部。

新大陸が、住んでいる空美町の上空にきていることを知ると、その真下へと向かいます。

すると、空から「愛玩用エンジェロイド」と呼ばれる天使の少女・イカロスが降ってくるのでした。

同時に鎖で結ばれることとなり、イカロスはどんな願いでも叶えると桜井 智樹に話します。

この出来事がきっかけで桜井 智樹の日常が徐々に狂い始めていくのでした。


関係のある場所

小沢の桜(おざわのさくら)

イカロスが空から降ってきたシーンのモデルとなった場所です。

2000年に公開された映画「はつ恋」にも起用されています。

住所:福島県田村市船引町船引大日良


宙のまにまに|福島県耶麻郡

「宙のまにまに(そらのまにまに)」は福島県耶麻郡が舞台です。


作品概要

・制作会社  スタジオコメット

・監督     高松信司(たかまつ しんじ)

・脚本          高松信司

・放送期間  2009年7月7日 - 9月22日 

・話数    全12話

・PV      「宙のまにまに」PV


簡単なあらすじ

幼少期の頃に過ごした町へと帰ってきた主人公の大八木 朔(おおやぎ さく)は、幼馴染みの明野 美星(あけの みほし)と同じ高校で再会します。

明野 美星から勧誘されて入部したのは天文部

最初は興味がありませんでしたが、さまざまなメンバーと出会い、活動を共にすることで、星を観測することへの楽しさに目覚めていくのでした。


関係のある場所

猪苗代湖(いなわしろこ)

天文部が合宿するために訪れた場所です。

日本国内で4番目に広い湖と言われています。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町


フリップフラッパーズ|福島県本宮市

「フリップフラッパーズ」は福島県本宮市が舞台です。


作品概要

・制作会社  Studio 3Hz(スタジオサンヘルツ)

・監督    押山清高(おしやま きよたか)

・原作         ピュア・イリュージョニスト 

・放送期間  2016年10月 - 12月 

・話数    全13話

・PV      TVアニメ フリップフラッパーズ 第一弾PV


簡単なあらすじ

志望校をどこにするか迷っていた中学生のココナの前に謎の少女パピカが現れます。

「フリップフラップ」と呼ばれる謎の組織に加盟しているパピカは、「ミミの欠片」を探していました。

ミミの欠片を集めることでどんな願いでも叶えることができるという話を聞いたココナは、パピカに協力することを決意し、「ピュアイリュージョン」という別の世界へと向かうのでした。


関係のある場所

本宮駅

ココナがいつも通学で使う駅のモデルです。

住所:福島県本宮市本宮字九縄



安達太良神社

第7話でココナが訪れた神社のモデルです。

1146年に創建され、「明神様」とも言われています。

住所: 福島県本宮市本宮字舘越232



みずいろ公園

偽物のパピカが登場した場所です。

水遊び場としても人気で、夜になるとライトアップされます。

住所:福島県本宮市本宮馬場27−10


ダンタリアンの書架|福島県岩瀬郡

「ダンタリアンの書架」は福島県岩瀬郡が舞台です。


作品概要

・制作会社  GAINAX(ガイナックス)

・監督    上村泰(うえむら ゆたか)

・脚本          砂山蔵澄(すなやま くらすみ)、浦畑達彦(うらはた たつひこ)、

               山賀博之(やまが ひろゆき)

・放送期間   2011年7月 - 9月  

・話数    14話 + OVA1話(全15話)

・PV      TVアニメーション『ダンタリアンの書架』PV  

 

簡単なあらすじ

祖父から屋敷と蔵書の管理を任された主人公のヒューイは、屋敷を訪れると地下で本を読んでいる少女ダリアンと出会います。

ダリアンには錠前がぶら下がっており、それこそが禁断の幻書を納めている「ダンタリアンの書架」への入り口であり、悪魔の叡智への扉だったのでした。

奇妙な出来事が次々と起こるダークファンタジーストーリーです。


関係のある場所

British Hills(ブリティッシュヒルズ)

本作に登場する屋敷のモデルとなった場所です。

「パスポートのいらない英国」というコンセプト通り、日本でありながら中世英国の雰囲気を味わうことができます。

住所:福島県岩瀬郡天栄村田良尾芝草1-8


まとめ

本記事では、福島県が舞台となっているアニメ・漫画8作品を紹介しました。

最後に紹介したBritish Hillsは、非日常感を味わうことができるので非常におすすめです。



今回の記事を参考に、福島県民はもちろん、旅行で福島県を観光する機会があれば、一度

訪れてみてはいかがでしょうか。

ライター:shoji suzuki


<参考資料>

SPECIAL「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト

IS<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ

かんなぎ | Aniplex | アニプレックス オフィシャルサイト

『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト

「そらのおとしもの」アニメ公式サイト - Kadokawa-anime.jp

TVアニメ「宙のまにまに」公式サイト | マーベラス

TVアニメ「フリップフラッパーズ」公式サイト

あにてれ : ダンタリアンの書架 - テレビ東京

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶聖地巡礼(アニメ・漫画) のたまぽん通信をもっと読む

▶福島県 のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ