2022/09/10

岩手県

岩手県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!啄木鳥探偵處・よくわかる現代魔法・六三四の剣・ラブひな 等

わんこそばや盛岡冷麺・宮沢賢治の故郷としても有名な岩手県。

岩手県は、アニメや漫画の舞台としても有名なのはご存知でしょうか。

そこで今回は、岩手県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画を紹介していきます!

啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)|岩手県 盛岡市

「啄木鳥探偵處」は岩手県盛岡市が舞台です。

作品概要

・制作会社  ライデンフィルム

・監督    江崎慎平(えざき しんぺい)

・脚本          岸本卓(きしもと たく)、宮尾百合香(みやお ゆりか)

・放送期間  2020年4月 - 6月

・話数    全12話

・PV      アニメ「啄木鳥探偵處」PV


簡単なあらすじ


天才歌人としても有名な石川 啄木(いしかわ たくぼく)は、中学校の先輩である金田一 京助(きんだいち きょうすけ)と、何かしらの功績を残そうと東京に訪れていました。

しかし、本業よりも酒と女にどっぷりとハマってしまい、金欠の状態が続きます。

そんな生活を送っていたある日、2人は偶然にも殺人事件の第一発見者となってしまいます。第一発見者ということで殺人容疑をかけられた2人でしたが、石川 啄木による圧巻の推理によってその場から離れることに成功します。

その後も、啄木は天才とも言える推理力によって、歌人でありながらも探偵として数々の事件を解決していくのでした。


関係のある場所

・石川啄木記念館

石川啄木の資料が保管されている場所です。

住所:岩手県盛岡市渋民9

・盛岡市先人記念館

盛岡で活躍した偉人130人の資料などが展示されています。

130人の中には金田一 京助も含まれています。

住所:盛岡市本宮字蛇屋敷2-2

・啄木新婚の家

石川啄木が1905年に結婚して実際に暮らした家です。

現在は無料で見学することができます。

住所:岩手県盛岡市中央通3-17-18

咲-saki-|岩手県 遠野市

「咲-saki-」は岩手県遠野市が舞台です。

作品概要

・制作会社  GONZO(第1局 - 第14局)、ピクチャーマジック(第15局 - 第25局)

・監督    小林立(こばやし りつ)

・脚本         浦畑達彦(うらはた たつひこ)

・放送期間  2009年4月5日 - 9月28日

・話数    全25話

・PV      咲-Saki-  PV


簡単なあらすじ

麻雀が社会で一般的に浸透している日本。
宮永 咲(みやなが さき)は、家族麻雀が原因で麻雀を避けていました。

しかし、高校生になるといきなり麻雀部に連れて行かれます。そこで、経験者である原村 和(はらむら のどか)といきなり対局することになるのでした。結果は原村 和が勝利。

しかし、宮永 咲との対局で違和感を覚えた原村 和は、もう一度対戦して欲しいと頼みます。次の対局で、宮永 咲は勝つことよりも難しいと言われる高等テクニックを成し遂げるのでした。

麻雀部に入部することによって家族との確執が解消されると考えた宮永 咲は、入部を決意し、仲間と共に麻雀で日本一を目指す物語です。


舞台となった場所・聖地

・めがね橋

漫画9巻の表紙に登場しています。

住所:岩手県遠野市宮守町下宮守

・宮守駅

第1話の冒頭シーンにて登場しました。

住所:岩手県遠野市宮守町下宮守26地割



・遠野高等学校情報ビジネス校

全国大会にて岩手県から出場している宮守女子高校のモデルとなった学校です。

住所:岩手県遠野市宮守町下宮守23地割63

よくわかる現代魔法|岩手県 盛岡市

「よくわかる現代魔法」は岩手県盛岡市が舞台です。

作品概要

・制作会社  ノーマッド

・監督    黒田やすひろ

・原作          桜坂洋(さくらざか ひろし)

・放送期間  2009年7月 - 9月

・話数    全12話

 

簡単なあらすじ

ドジで小学生のような見た目をしている主人公の森下 こよみ(もりした こよみ)は、情けない自分を変えようと決意します。

偶然にも魔法学校のチラシを見つけたことで、最強の魔法使いである姉原 美鎖(あねはら みさ)を訪ねることに。

そこで、様々な問題を解決しながらも現代魔法を学んで成長していく物語です。


舞台となった場所・聖地

・岩手銀行 中ノ橋支店

オープニングで登場する建物です。

岩手銀行 中ノ橋支店は重要文化財に指定されています。

住所:岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目2−16

彼女とカメラと彼女の季節|岩手県盛岡市

「彼女とカメラと彼女の季節」は岩手県盛岡市が舞台です。

作品概要

・出版社  講談社

・作者    月子(つきこ)

・放送期間  2009年7月 - 9月

・巻数    全5巻

簡単なあらすじ

高校3年生になった本作の主人公、深山あかり(みやま あかり)は、毎日が退屈に感じていましたが、同性のクラスメイトである仙堂ユキ(せんどう ユキ)に一目惚れ。

しかし、深山あかりは同じクラスの香川凛太郎(かがわ りんたろう)から猛烈なアプローチを受けて付き合うことになります。

深山あかりと香川凛太郎は、徐々に打ち解けていき、仲を深めていきますが、仙堂ユキに対する好きという感情はますます強くなるのでした。

舞台となった場所・聖地

開運橋

深山あかりの通学路として、作中では何度も登場します。

住所:岩手県盛岡市11


・タルトタタン

仙堂ユキがケーキを買った場所として登場します。

住所:岩手県盛岡市八幡町13-34


・ローソン 盛岡三ツ割店

試合が終わり、香川凛太郎が深山あかりを追いかけてきたシーンで登場しました。

住所:岩手県盛岡市三ツ割4丁目4-43

六三四の剣(むさしのけん)|岩手県盛岡市

「六三四の剣」は岩手県盛岡市が舞台です。

作品概要

・制作会社  エイケン

・監督     角田利隆(つのだ としたか)

・原作     村上もとか         

・放送期間  1985年4月18日 - 1986年9月26日

・話数    全72話  

簡単なあらすじ

岩手県の剣道大会を優勝した夏木夫婦の元に、夏木 六三四(なつき むさし)が誕生します。

夏木 六三四は、両親の影響を受けて3歳から剣道中心の生活を送ります。

しかし、夏木 六三四が小学校1年生の時に、父親である夏木 栄一郎(なつき えいいちろう)が試合中の怪我で亡くなるのでした。

夏木 栄一郎に怪我を負わせた人物こそが東堂 国彦(とうどう くにひこ)。

夏木 六三四は、東堂 国彦に復讐するために練習に励みますが、ある日、東堂 国彦の息子である東堂 修羅(とうどう しゅら)に出会います。

その後、東堂 修羅とは良きライバルとして切磋琢磨しながら成長していく物語です。

舞台となった場所・聖地

・岩手山

夏木 六三四と夏木 栄一郎の心の繋がりを表す描写にて登場します。

住所:岩手県滝沢市


・新明館橋市道場

夏木 六三四が最初に通う道場として登場します。

住所:岩手県盛岡市夕顔瀬町9−26


・夕顔瀬橋

夏木 六三四が道場の帰りに通る橋です。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前北通1

ラブひな|岩手県 花巻市

「ラブひな」は岩手県花巻市が舞台です。

作品概要

・制作会社  XEBEC(ジーベック)

・監督    岩崎 良明(いわさき よしあき)

・原作          赤松 健(あかまつ けん)

・放送期間  2000年4月19日 - 9月27日

・話数   全24話

・PV     アニメ版『ラブひな』OP

簡単なあらすじ

本作の主人公である浦島 景太郎(うらしま けいたろう)は、小さい頃に交わした約束を果たすため、東京大学を目指しています。

しかし、既に受験に失敗しており、現在は2浪中。

家にも居ることができなくなり、祖母が経営している温泉旅館を頼りますが、いつの間にか女子寮へと変わっていました。

そこで急遽、管理人を任されることになります。

女子寮である「ひなた荘」の住人と様々な問題がありながらも、約束を果たすために東京大学合格を目指していく物語です。

舞台となった場所・聖地

・藤三旅館(ふじさんりょかん)

1階部分が、ひなた荘のモデルとなった旅館です。開湯600年を誇る、由緒ある温泉旅館です。

花巻南温泉峡「鉛温泉」唯一の一軒宿であり、宮沢 賢治も幼いころから過去に何度も訪れています。宮沢賢治の執筆した童話「なめとの山の熊」の作中にも、「鉛の湯」が登場します。

住所:岩手県花巻市鉛中平75-1

ハヤチネ!|岩手県 花巻市

「ハヤチネ!」は岩手県花巻市が舞台です。

作品概要

・出版社  スクウェア・エニックス

・作者    福盛田藍子(ふくもりた あいこ)

・発行期間  2011年10月27日 - 2014年7月24日

・巻数    全5巻

簡単なあらすじ

岩手県を舞台に、今まで都会で生活していた三森シマ(みもり しま)、三森誠司(みもり せいじ)、三森梢(みもり こずえ)の3人が、叔父と外国人一家3人と一緒に岩手県の自然を感じながら生活していく物語です。

作中には、岩手県の郷土文化や名産品なども登場します。

舞台となった場所・聖地

・白鳥の停車場

宮沢賢治(みやざわ けんじ)が執筆した銀河鉄道の夜に出てくる駅のひとつとしても有名です。

宮沢賢治の本やハンドメイド雑貨なども置かれています。

住所:岩手県花巻市高松第26地割3



・イギリス海岸

宮沢賢治が、「イギリスにある白亜の海岸を歩いているような気分になる」という理由でイギリス海岸という名前を付けました。

住所:岩手県花巻市上小舟渡



まとめ

今回は岩手県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

岩手県はアニメや漫画の他にも、ドラマや映画の舞台としても使われています。

もし、岩手県を訪れる機会があれば、今回の記事を参考に聖地巡りしてみてはいかがでしょうか。


ライター:shoji suzuki


<参考資料>

漫画ペディア|じぇじぇじぇ!岩手が舞台となった漫画特集がんす!

Wiki|岩手県を舞台とした作品一覧

ファインドアニメ【聖地巡礼旅行第三弾!】部活系アニメが多い?岩手県を聖地としたアニメ7選

TVアニメ「啄木鳥探偵處」公式サイト

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト

よくわかる現代魔法 - BS11

彼女とカメラと彼女の季節 / 月子 - モーニング公式サイト

六三四の剣 | 少年サンデー

カテゴリ一覧