2022/09/01

地域とコンテンツ

熊本県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ7選を紹介!ケロロ軍曹・夏目友人帳・ばくおん!!・ガールズアンドパンツァー等

映画やアニメの聖地としても有名な熊本県。

熊本県が聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介していきます!

今回の記事をキッカケに、熊本に住んでいる方はもちろん、熊本に行ったことがない人も興味を持ってもらえるはずなので、是非最後までご覧ください。

 

ケロロ軍曹|熊本県熊本市



作品概要

・制作会社  サンライズ

・監督    佐藤順一

・原作    吉崎観音 (よしざきみね)

・放送期間   2004年4月~ 2011年4月

・話数       全357話

 簡単なあらすじ

地球侵略のため、隠密行動中だったケロン星人のケロロ軍曹は、日向冬樹と日向夏美に捕まってしまいます。

未だ地球侵略を成し遂げていないケロロ軍曹は、「ペコポン侵略マニュアル」を片手に、隊長の心得を一から学びなおすことで、地球侵略を心に決めたケロロ軍曹のストーリーが、始まります。

 舞台となった場所・聖地 |原作者が学生時代を過ごした熊本市

熊本市ゆかりの漫画家、吉崎観音さんの代表作「ケロロ軍曹」20周年記念として、2018年に宇宙初のケロロ軍曹デザインマンホール蓋が置かれることになりました。

吉崎さんが小中学生時代を熊本市で過ごした縁もあり、戦国武将・加藤清正の衣装につつまれたケロロ軍曹とその仲間が描かれています。

熊本市では、ケロロ軍曹マンホールプロジェクトが行われており、2か所に設置されていますので、ファンの人はぜひ聖地巡礼を行って欲しいです。

加藤清正にふんしたケロロマンホールと、ケロロと仲間たちをデザインしたマンホールがあります。

<マンホール設置場所>

熊本市水の科学館

住所:熊本市北区八景水谷1-11-1

花畑広場周辺に設置

住所:熊本県熊本市中央区花畑町7-10

 

夏目友人帳|熊本県

「夏目友人帳」物語の舞台となる熊本県は、多くのファンに聖地巡礼として親しまれています。

作品概要

・制作会社 ブレインズ・ベース(第1 - 4期)朱夏(第5・6)

・監督     大森貴弘 出合小都美

・原作      緑川ゆき

・放送期間   第1期:2008年7月~9月

第2期:2009年1月-3月

第3期:2011年7月~9月

第4期:2012年1月~3月

第5期:2016年10月~12月

第6期:2017年4月~6月

・話数    第1〜4期:全13話OVA全2話第5期:全11話 + 特別編1話特別編OVA全2話、第6期:全11話特別編OVA全2話

簡単なあらすじ

あやかしに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせた主人公の叔母に当たる夏目レイコ。その名前を書かせた書面こそ夏目友人帳と呼びます。

この友人帳には特別な力があり、あやかし(妖怪)を従属できるという力があります。

主人公・夏目貴志(なつめたかし)もあやかしの存在を確認できることから、周りから遠ざけられてしまう結果になり親戚からも嫌われ者になってしまいます。

理解者の両親も亡くなっている為、血縁者の叔母であるレイコの遺品である友人帳を大事に想っています。

この友人帳に書かれている名前を奪ったあやかし達に、名前を返すことを決めます。

そんな、主人公の元には様々な妖怪たちが集い始めます。

招き猫の姿のニャンコ先生と繰り広げる、懐かしく、なぜか涙がでてしまうストーリーです。

舞台となった場所・聖地|熊本県が舞台

細い山道を登っていくと、主人公が、いつも使う小さな駅・大畑駅があります。

また、夏目友人帳、第2期のOPあの日タイムマシン楽曲(LONG SHOT PARTY)の映像に登場する、主人公が歩いている石橋が「笠松橋」です。

映像そのままの状態ですので、興奮すること間違いなしの聖地巡礼スポットでおすすめです。

・大畑駅

熊本県球磨郡錦町大字一武1193

・笠松橋

熊本県八代市東陽町河俣3008

 

 ばくおん!!|聖地巡礼場所

「ばくおん!!」は、バイクを通しての青春ライフのストーリーです。。その中で熊本県は聖地巡礼場所として知られています。

作品概要

・制作会社    TMS/8PAN

・監督     西村純二

・原作     おりもとみまな

・放送期間  2016年4月~6月

・話数    全12話

 簡単なあらすじ

ばくおんは、バイクと青春がおりなすフルスロットル部活ライフです。

主人公の羽音(はね)は、自転車で登校途中の坂道に疲れてのぼり切れなかったことで、バイクに興味を持ち始めます。

バイク通学が許可されているからこの高校を選んだという同級生・恩紗(おんさ)に、バイクの魅力を尋ねる主人公・羽音。バイクで通学している恩紗と一緒にバイク部へ入部することになります。

愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフストーリーが始まります。

舞台となった場所・聖地|「じこく!!」「あそ!!」

ばくおん!!の7巻掲載「じごく!!」「あそ!!」において、ツーリングで主人公たちが九州を訪れています。ツーリングに出かけるなら。熊本県の阿蘇山で決まりです。

・大観峰

住所:熊本県阿蘇市山田

 

ガールズアンドパンツァー|主人公の原点

「ガールズアンドパンツァー」主人公の元ネタになった実在の歴史上人物・西住戦車長の生まれ故郷が熊本県にあります。

 作品概要

・制作会社   アクタス

・監督     水島努

・脚本       吉田玲子

・放送期間   2012年10月~12月(第1話 ~ 第10.5話)

2013年3月(第11・12話)

・話数    全12話 総集編2話


簡単なあらすじ

戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界です。

県立大洗女子学園に転校してきた主人公・西住みほ。戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選びました。

それなのに、生徒会長に呼び出され、戦車道全国大会に出場するよう強要されてしまいます。悩む主人公をよそに、戦車道のオリエンテーションが始まります。

華道家元の娘・五十鈴華、恋に恋する・武部沙織、

戦車マニア・秋山優花里、

朝に弱い優等生・冷泉麻子...と、個性豊かな仲間が登場します。

普通の女子高生活を夢見る主人公がくり広げるストーリーです。

 

舞台となった場所・聖地|ガルパンの原点があり

主人公・西住みほは、戦車道の大家で西住流の家元出身という設定です。実家、西住流本家は熊本にありますが、その元ネタが熊本県出身の軍神・西住戦車長(昭和初期軍人)です。ガルパンを語るならこの公園に行きましょう。

・西住公園

住所:熊本県上益城郡甲佐町仁田子1228

 

弱虫ペダル❘熊本県熊本市

「劇場版・弱虫ペダル」は熊本の阿蘇山をテーマに作られています。

作品概要

・制作会社  TMS/8PAN

・監督     鍋島修

・原作        渡辺航

・放送期間   第1期:2013年10月~ 2014年6月

第2期:2014年10月~ 2015年3月

第3期:2017年1月~6月

第4期:2018年1月~6月

第5期:2022年10月~放送中

話数       第1期38話

第2期24話

第3期25話

第4期25話

簡単なあらすじ

千葉県にある総北高校に通う主人公は、アニメが大好きな高校一年生です。

高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、人数が集まらず廃部してしまいました。

中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の実力者・鳴子章吉との出会いにより、自転車競技部に入部することになります。

自転車競技部では激しいトレーニングや事件などに巻き込まれますが、先輩・仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていくストーリーです。

 

舞台となった場所・聖地|劇場版弱虫ペダルの火の国やまなみレースコース

劇場版の弱虫ペダルで登場したコースを休日に、仲間達とサイクリングに出かけてみませんか。

阿蘇パノラマライン

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松

ラピュタ

住所:熊本県熊本市中央区水前寺6丁目6−16

 

名探偵コナン|熊本県阿蘇市

「名探偵コナン」は熊本県阿蘇市で、名探偵コナンの事件解決が行われたストーリーがあります。

作品概要

・制作会社      V1Studio

・監督        鎌仲史陽

・原則         青山剛昌

・放送期間      1996年1月8日~放送中

 

簡単なあらすじ

高校生探偵・工藤新一は、警察もお手上げの難事件を次々と解決するほどの頭脳の持ち主ですが、幼なじみの毛利蘭と遊園地に遊びに行った時、黒ずくめの男達による怪しげな取引を目撃します。

その仲間に見つかり謎の毒薬を飲まされると、薬の作用でなんと小学生になってしまいます。

主人公の体は元に戻る為に、黒ずくめの男達の正体を暴く為に奮闘します。謎に満ちた怪事件をめぐり、名探偵コナンストーリーが展開されます。

 

舞台となった場所・聖地|「火と水のミステリーツアー」の聖地巡礼地

「火と水のミステリーツアー」のストーリーでは、カドリードミニオンや阿蘇神社、大観峰が登場しています。また、熊本編では熊本城が中心に描かれていますので一度聖地巡礼にいかれてみてはいかがでしょうか、壮大な景色と歴史に研ぎ澄まされ名探偵になれるかもしれませんよ。

・カドリードミニオン

住所:熊本県阿蘇市黒川2163 

 ・阿蘇神社

住所: 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-

・大観峰

住所:熊本県阿蘇市山田

・熊本城

住所:熊本県熊本市中央区本丸1-1

 

クレヨンしんちゃん|熊本県アソ市

クレヨンしんちゃんのママであるみさえの実家が、熊本県アソ市という設定です。 

作品概要

制作会社      シンエイ動画

監督        ムトウユージ

原作              臼井儀人

放送期間     1992年4月13日~放送中   

簡単なあらすじ

イタズラ大好きの幼稚園児・野原しんのすけが巻き起こす騒動と、ふりまわされる大人たちの毎日、おもしろく描いた老若男女愛されているアニメ作品です。

世界各国で放送されており、日本でいちばん有名な5歳児・野原しんのすけです。

ひまわりに「ママ」と呼んでもらいたいみさえは、しんのすけやひろしに普段から「ママ」と呼ばせようとします。

 

舞台となった場所・聖地|ゲーム「オラと博士の夏休み」おわらない7日間の旅

主人公のしんちゃんは、熊本県の復興応援隊長に任命されています。

県庁において就任式が行われ、しんちゃんとくまモンや県知事との対面を果たしています。

 熊本駅や阿蘇を舞台にしたしんちゃんシリーズのNintendo Switchソフトでは、実際に熊本県・阿蘇がゲームの中に登場します。おすすめですので、体感してみて下さい。

熊本駅

ゲーム内では熊本駅や阿蘇山など熊本県ならではの場所が収録されています。アソ市にいって、しんちゃんのように遊びませんか。

住所:熊本県熊本市西区春日3丁目15-1

 

まとめ

今回は熊本県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画7作品を紹介しました。

この他にも熊本県内を舞台にした作品はたくさんあります。

是非この記事をキッカケに、気になる作品があれば、熊本で聖地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

ライター:たまぽん通信編集部 チャモチャモ


 

<参考資料>

ケロロ軍曹×けものフレンズ、GOGOくまもとガイドツアー | 熊本市観光ガイド (kumamoto-guide.jp)

ケロロ軍曹総合公式サイト KERORO.COM

夏目友人帳 アニメ公式サイト (nasinc.co.jp)

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト (shinchan-app.jp)

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト (girls-und-panzer.jp)

TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』 公式サイト (yowapeda.com)

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館 (conan-portal.com)

ばくおん!!|秋田書店 (akitashoten.co.jp)