2022/09/08

地域特産品とコンテンツ

【日本酒好き必見!】日本酒が登場する漫画やアニメ7選を一挙紹介!美味しんぼ・異世界居酒屋「のぶ」・酒のほそ道・酒と恋には酔って然るべき 他

米や米麹・水などで作られており、縄文時代や弥生時代からあったといわれている日本酒。

日本人にとって長年愛されてきた歴史あるお酒と言えるでしょう。

そのため、日本酒はこれまでに数多くの漫画やアニメにも度々登場してるのはご存知でしょうか。

そこで本記事では、日本酒が登場する漫画やアニメを7選紹介していきます。

日本酒が好きな人はもちろん、日本酒が登場する漫画やアニメが気になる人はぜひ最後までご覧ください。

美味しんぼ

基本情報


【漫画】


ジャンル:グルメ漫画

原作者:雁屋哲(かりや てつ)

出版社:小学館

掲載誌 ビッグコミックスピリッツ

連載期間1983年20号 - 2014年25号

巻数:111巻

【アニメ】


監督:竹内啓雄(たけうち よしお)

脚本:中西 隆三 (なかにし りゅうぞう)田波靖男(たなみ やすお)

   山崎晴哉(やまざき はるや)

アニメーション制作:シンエイ動画・スタジオディーン

放送期間:1988年10月17日 - 1992年3月17日

話数:全136話

簡単なあらすじ


東京にある東西新聞社では、設立してから100周年を迎えたことで「究極のメニュー」作りについての企画を検討していました。

その企画を担当することになったのが、本作の主人公である山岡士郎と新人記者の栗田ゆう子。

山岡士郎は、仕事に対してのモチベーションが全くなく、窓際社員として有名な存在でした。

しかし、料理に関しての知見や味覚がほかの人よりも優れており、究極のメニュー作りのプロジェクトへ参加するように命じられます。

一方、東西新聞社のライバル社である帝都新聞では、究極のメニューに対抗するため「至高のメニュー」の企画を検討していました。

主人公の山岡士郎は、新人記者の栗田ゆう子と共に究極のメニューを作って、帝都新聞に勝つことができるのか...というのがあらすじです。

作中で登場した日本酒


美味しんぼの作中で登場した日本酒は以下の通りです。

特に石川県白山市が産地の「天狗舞 山廃純米吟醸生」は、山廃仕込み(やまはいじこみ)ということもあり、キレのある深い味わいと新鮮な香味が特徴です。

異世界居酒屋「のぶ」

基本情報


【漫画】


ジャンル:ファンタジー・なろう系

原作者:蝉川夏哉

出版社:KADOKAWA

掲載誌:ヤングエース

連載期間:2015年7月5日 -

巻数:既刊14巻(2022年6月現在)

【アニメ】


監督:品川ヒロシ

脚本:吉田伸(よしだ しん)彦久保雅博(ひこくぼまさひろ)

   立原正輝(たちはらまさき)

アニメーション制作:サンライズ

放送期間:2018年4月13日 - 9月14日

話数:全24話

簡単なあらすじ


異世界都市のアイテーリアでは、食文化が発達しておらず、料理が美味しいとはいえません。

そんな場所にポツンと一軒の和風居酒屋がありました。

その和風居酒屋の名前は「のぶ」。

のぶでは、珍しくて美味しい料理が次々と提供されて、訪れる客の多くは舌鼓を打ちます。

そのため、傭兵の間でも徐々に噂が広がり、多くの人が日々押し寄せるようになるのでした。

異世界居酒屋「のぶ」の日常を描いた物語です。

作中で登場した日本酒


異世界居酒屋「のぶ」の作中で登場した日本酒は以下の通りです。

獺祭は日本酒の中でも非常に口当たりが良くて飲みやすく、コストパフォーマンス抜群です。


酒のほそ道 

基本情報


ジャンル:男性・グルメ漫画

作者:ラズウェル細木

出版社:日本文芸社

掲載誌:週刊漫画ゴラク

連載期間:1994年 -

巻数:既刊50巻(2022年6月現在)

簡単なあらすじ


本作の主人公、岩間 宗達 (いわま そうたつ)はお酒と俳句が大好きなサラリーマン。

お酒であれば、紙パックから純米大吟醸まであらゆるお酒を嗜みます。

そんな日々の日常を描いた物語です。

作中で登場した日本酒


酒のほそ道の作中で登場した日本酒は以下の通りです。

清酒 酔舞は、口当たりはまろやかで後味がすっきりしています。

非常に歴史のある日本酒です。




酒と恋には酔って然るべき

基本情報


ジャンル:グルメ

原作者:はるこ・美波はるこ

出版社:秋田書店

連載期間:2020年10月16日-

巻数:既刊8巻(2022年6月現在)

簡単なあらすじ


32歳で彼氏がいない主人公の藤井松子はある日、職場の飲み会に誘われます。

すると、最近異動してきた年下の男性の今泉はなんだかいきたくない様子でした。

悩みがあるのかと思った藤井松子は、今泉をサシ飲みに誘うことにします。

お酒を飲むと、第一印象はクールだと思っていた今泉はよく笑うようになり、お酒が好きなことが判明。

藤井松子はいつも家で日本酒を飲んでいることを話すと、今度家に行く約束をすることに・・・

そこから2人だけの特別な関係へと発展していくのでした。

作中で登場した日本酒


酒と恋には酔って然るべきの作中で登場した日本酒は以下の通りです。

夢心酒造の代表的な銘柄である夢心は、辛口でありながら米の旨味が引き出されている日本酒です。
熱燗でも非常に美味しく飲めます。

いっぽん!!~しあわせの日本酒~

基本情報


ジャンル:グルメ

原作:松本救助(まつもと きゅうじょ)増田 晶文(ますだ まさふみ)

出版社:集英社

掲載誌:グランドジャンプ

連載期間:2015年24号 - 2017年1月号

巻数:全3巻

簡単なあらすじ


クロキ百貨店で働く主人公の紗々竹葉(ささ たけは)は、不景気によってお客さんが来ないことを嘆いていました。

そんなとき、日本酒Barにて急に新しく就任した社長に呼び出されます。

すると、いきなりの解雇通告。

戸惑う紗々竹葉でしたが、ラストチャンスとして、どの日本酒がどの出汁やスープにマッチするのかを当てることになるのでした。

当てることができれば、解雇は免れることができます。

紗々竹葉は全ての日本酒を飲み干すと、並外れた感覚によって自分の直感を信じて答えを出します。

見事に正解して、社長から日本企画推進室の室長に任命されるのでした。

右も左もわからない紗々竹葉でしたが、己の味覚を信じて奮闘する物語です。

作中で登場した日本酒


いっぽん!!~しあわせの日本酒~の作中で登場した日本酒は以下の通りです。

うまからまんさくは、辛口に定評のある特別純米酒です。

辛口でありながら飲みやすく、味の濃い料理と非常に合います。

ワカコ酒

基本情報


【漫画】


ジャンル:料理漫画

原作者:新久千映(しんきゅう ちえ)

出版社:ノース・スターズ・ピクチャーズ

掲載誌:月刊コミックゼノン・WEBコミックぜにょん

連載期間:2011年 -

巻数 既刊18巻(2022年6月現在)


【アニメ】


監督:山岡実(やまおか みのる)

アニメーション制作:Office DCI

放送期間:2015年7月 - 9月

話数:全12話


簡単なあらすじ


本作の主人公である村崎ワカコは、お酒を飲むことと料理を食べることが大好きな26歳。

居酒屋で一人お酒を嗜みながら、隣の人たちの会話に耳を傾けたり職場での出来事を振り返ったりするのを趣味としています。

そんな彼女の日常ストーリーです。



作中で登場した日本酒


ワカコ酒で登場した日本酒は以下の通りです。



熟成古酒 酔翁は、日本酒にしては珍しい琥珀色をしており、甘口となっています。

揚げ物や肉料理との相性が抜群で、常温がおすすめの飲み方です。

たくのみ。

基本情報


【漫画】


ジャンル:4コマ漫画・グルメ・コメディ

原作者:火野遥人(ひの はると)

出版社:小学館

掲載誌:裏サンデー

連載期間:2015年8月19日 - 2018年6月1日

巻数 全7巻


【アニメ】


監督:小林智樹
(こばやし ともき)

脚本:高山カツヒコ

アニメーション制作:プロダクションアイムズ

放送期間:2018年1月12日 - 2018年3月30日

話数:全12話



簡単なあらすじ


本作の主人公である天月 みちるは、地元の岡山県から東京のベンチャー企業へと転職に成功し、シェアハウス「ステラハウス春野」に入居することになった20歳。

20歳になってからすぐに両親の晩酌に付き合っていたこともあり、お酒にはかなり強い自信があります。

ステラハウス春野には、アパレル業界で働く桐山 直(きりやま なお)や妹の桐山 真(きりやま まこと)・ウェディングプランナーの緑川 香枝(みどりかわ かえ)・大学生の森山 りんご(もりやま りんご)など、個性的な女性が入居していました。

全員お酒が好きということもあり、日々宅飲みで楽しく過ごすほのぼのコメディーです。


作中で登場した日本酒


たくのみ。で登場した日本酒は以下の通りです。

純米吟醸 八海山:新潟県南魚沼市

大七 純米生もと:福島県二本松市

獺祭:山口県岩国市

純米吟醸 八海山は、手作りの麹によってすっきりとした味わいとなっており、どんな料理にも合います。


まとめ

本記事では、日本酒が登場する漫画やアニメを7選紹介しました。

日本酒は種類が豊富にあり、さまざまな味わいを楽しむことができます。

同じ日本酒であっても、温度や料理によって嗜み方を変えられるのも魅力の一つですよね。

今回紹介した漫画やアニメに登場した日本酒が気になった人は、ぜひ一度購入してみてはいかがでしょうか。



ライター:shoji suzuki



<参考資料>

ふくまる|日本酒、ビール、カクテル...読んで酔える酒漫画7選

theDNNmedia|おすすめの日本酒漫画12選!楽しく酒造りの知識が深めよう!

あにこれ|日本酒おすすめアニメランキング