2022/10/18

スタッフブログ

「#たまぽんダンス踊ってみたキャンペーン」開催!~ひかりてらすSNS運用史上初の企画です~

みなさんこんにちは!
久しぶりの投稿となりますサシマです!

さて、今回の投稿ネタはタイトルにもありますが、「#たまぽんダンス踊ってみたキャンペーン」実施します!というお話です。

新卒でひかりてらすに入って、アルバイトから計算するともう2年。長いような短いような・・・
つまりSNS運用をするようになって約2年くらい。そんな2年目に突入したSNS運用。

日常投稿やキャンペーン設計等いろいろやって来ましたが、今回なんと初の試みとなる「踊ってみたキャンペーン」を開催することに!?

ということで、踊ってみたキャンペーン開始までのことをお話できればと思います。

キャンペーン実施決定

たまぽんのCMでダンスを取り入れるとなった時から、一度はやってみたいなぁと思っていたのですが、割とすぐに実施されることに。

本当はたまぽんギフト1周年とかでの企画を考えていたのですが、せっかくならということでこの機会に実施することが決まりました!

そうと決まれば一気にやることが増えますね。

仮で期間を設定して、そこから内容や必要なものを詰めていきます!

キャンペーン設計

今回の場合だと、9月中に他のキャンペーンを開催していたので、10月中には実施したいなということを考えながら進めていきました。

次にどうやってキャンペーンを実施するのかを考えていきます。現在、踊ってみたキャンペーンは多くの企業さんやアーティストさんがやっていることもあり、メジャーになっていますよね?なので色々な事例をリサーチしていきます。人気があったり、反応がいいキャンペーンは勿論なのですが、自分で見て「この投稿いいなぁ」「わかりやすい!」といったユーザー視点でも考えながら事例を集めていきます。

ある程度の事例が集まったら、そこからさらにリサーチ。どんな賞品がいいのか、キャンペーンの期間はどれくらいがいいのか...etc.キャンペーンに必要な情報を集め、そこからたまぽんギフトに合うのはどれか考えていきます。

今回は初めての試みというのと、商品のお届けを年内に完了させたい(ガチャを引いてから実際の商品お届けに時間を要するのと、クリスマスあたりに届いてほしいな)という想いから11月末で設定しました!

応募がどれくらいあるのか?当選者の選定にどれくらいかかるのか?初めて故の不安があったので、一応は余裕を持たせています!(期間長すぎと思った方すみません!)

クリエイティブやアカウントの準備

今回、今までのキャンペーンと違うのが、実際に踊ってみた動画を投稿してもらうこと...。
つまりCMのダンスのレクチャーが必要。

CM制作の段階で踊ってみたキャンペーンをやりたいことは話していたので、制作時にダンスのレクチャー動画用の素材も撮っておいて貰いました。
制作担当の方にはCM完成後にレクチャー動画を制作してもらうことに。
ただこの段階では詳細が決まっておらず、動画のサイズ等も決定していません。

当初はたまぽんギフトで運用している、TwitterとInstagram、YouTubeの3つのSNSを対象にしようと思っていました。なので、動画はCM同様に横長でいいかなと...。
ただよくよく考えてみたら、一般の方がYouTubeに動画を投稿するのか?そもそもダンス自体がそんなに長くないな、ということでYouTubeではなく、TikTokを導入することに決定!

つまり、TikTokのアカウントが必要!

「TikTok 企業アカウント」で検索しながら、とりあえずアカウントを開設しました。TikTokでの実施が決まったので、レクチャー動画もそれに合わせたサイズで制作してもらうことにしました。

さらに今回、踊ってみた動画を撮ってもらうには音源が必要ですよね。音源をダウンロードできるようにはどうすればいいのか、調べてなんとかページを作成しました。「たまぽん通信」からダウンロードできるような設計にしています!

キャンペーン詳細決定

さて、そろそろ大枠が決まってきたので詳細を決定!正式な期間や賞品、当選者について等を細かく決定していきます。ある程度決めて、社内で承認が取れたら、関係者にも情報を共有していきます。

キャンペーン用のクリエイティブ素材制作もこの時に依頼しました。事例を共有しながら、こんなイメージでこの情報を入れてほしい、といったあたりを共有して素材を作成してもらいます。

クリエイティブ素材を待っている間、各SNSに投稿する文言や詳細ページの作成、そして今回は広告運用も実施することになったのでその辺りの設定も決めていきました。

キャンペーン開催

いよいよキャンペーン開催!

およそ1か月間くらいの準備をかけてついにキャンペーンを開催します。初めての試みなので、何が正解かわからないながらもなんとか実施に漕ぎつけました。どれくらいの応募があるのか、反響がどうなのか不安もありますが、この記事を読んでくださった皆さんにもご参加いただけると嬉しいです!

少しでも多くの人がこのキャンペーンをきっかけに「tamapon Gift」を知ってくれたり、楽しそうだと思って参加していただけると嬉しいです!もちろんキャンペーン期間中は様々な面で告知をしていきますが、拡散等していただければと思います!

でも本当に、純粋にキャンペーンを楽しんでもらえるのが一番のやりがいになります!

良かったら「#たまぽんギフト踊ってみた」キャンペーンぜひチェックしてみてくださいね!

キャンペーン詳細はコチラ▶https://tamapongift.com/article/2022/10/dance-campaign.html


<応募先SNS各種>
・たまぽんギフト公式Twitter:https://twitter.com/tamapongift
・たまぽんギフト公式Instagram:https://www.instagram.com/tamapongift/
・たまぽんギフト公式TikTok:www.tiktok.com/@tamapongift