2022/10/05

出産祝い

出産祝い・門出・誕生日......ギフトにピッタリのおしゃれ絵本『いつかあなたがおおきくなったら』|内容・感想・おすすめしたい相手を一挙紹介!

出産祝いに何を贈るか、悩んだ経験はありませんか?

最近よく聞くのが
「深い内容の感動系絵本は、親の気持ちに寄り添う素敵なプレゼント」
という声。出産前後は気持ちが不安定になりがちなので、余計に効果的なのかもしれません。

今回は、おしゃれな見た目と深い内容でお薦めの絵本・『いつかあなたがおおきくなったら』について解説します!


絵本の概要(特徴・あらすじ)|アメリカで大人気の絵本が日本でも出版! 親の気持ちが優しく描かれた内容

『いつかあなたがおおきくなったら』

いつかあなたがおおきくなったら.jpg


著者: エミリー・ウィンフィールド・マーティン

訳: なかがわ ちひろ
出版社: サンマーク出版

2015年にアメリカで発売。
160週以上もNYタイムズのベストセラーリストにランクインした人気絵本が、2019年にようやく和訳されました。


作者はオレゴン州在住のアーティスト
ハンドメイド作品中心のオンラインフリーマーケットにショップを出店して有名になったという、異色の経歴の持ち主でもあります。

訳者のなかがわちひろさんは、絵本『おたすけこびと』シリーズで文章を担当。
2010年頃に一世を風靡したベストセラー・
『ちいさなあなたへ』の訳者でもあり、絵本作家としてのキャリアを確立されています。



この本の1番の特長は、
色合いや絵がとにかくおしゃれなこと。
シックで素敵な雰囲気を持ち、インテリアにも役立ちます。


可愛いだけでなく、
内容も深いのがポイント。

子どもへの信頼や待つ姿勢が随所に感じられ、
「こんなことを言える親でありたい」
と心底思います。


「まだ何者でもない我が子。これから一体どんな大人になるのだろう......」

と、職業という狭い枠にとらわれず、愛を持って応援する親の気持ちが描かれています。

 


 

感動する?しない? あなたは何を感じ取る?|子持ちの母が読んだ感想(ネタバレなし)

私自身、ごく最近知人に勧められて読んだばかりです。
「感動する」とは聞いていましたが、本当に良い絵本で......
しみじみとした不思議な気持ちになりました。

子どもが10歳になった今だから余計に分かるのですが、親が子どもに対してできることはあまりないものです。
人間は真っ白な状態で生まれてくる訳ではなく、個人差・持って生まれたものの違いは確実にあります。


でも、それは決して残念なことではありません。
逆に
「持って生まれた素敵なものを潰さないよう、縮こまらせないよう、応援やサポートをする」
ことはできるし、親や身近な大人だからこそ子どもの長所を見つけられるのです。


幼い頃の親の影響は大きいので、是非とも産後間もない頃や妊娠中に読んでほしいですが、
大きくなってからでも遅くないと思います。

是非、この絵本から「何か大切なこと」を感じ取ってみてはいかがでしょうか?

 

 


 

プレゼントとして贈る場合、どんな相手におすすめ? 他人と被る可能性は?

まるで詩のような素敵な文章と色合い豊かな絵は、どんな世代にもオススメ。



ですが特にお勧めするとしたら、以下のような方々に対してです。

初めての出産を控えた人
0~2歳頃の子どもがいる人
・育児に対する不安が大きい人
・「親があれもこれもしなきゃ!」と思いがちな人
素敵な絵本が好きな人
・子どもの未来について考え込んでしまう人



内容も装丁もとても素敵で、プレゼントにふさわしい本と言えるでしょう。

比較的新しく、日本ではまだそこまで知られていないので、他人とチョイスが被る可能性も低いのではないでしょうか。

 

 

 

こちらの絵本は、tamaponGiftの『子育て中のママ達が選んだ出産祝い ~母になったあなたに贈りたい絵本ギフト~』BOXにも入っています。

「何が当たるか分からないドキドキ感」を贈り手も受け取り手も味わえる、新感覚のギフト。


気になったら是非利用してみてくださいね!

 

たまぽん通信編集部 sugamari

 

引用・参考文献
『いつかあなたがおおきくなったら』
いつか あなたが おおきくなったら - サンマーク出版