2022/10/11

tamapon Giftについて

ミニ絵本『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにが すき』|指人形がかわいい、親子で楽しめる人気の本!

こんにちは!ママボランチームの田中です。

先日より、私達ママボランチームが考えた

子育て中のママ達が選んだ出産祝い ~0歳の赤ちゃんと楽しむ絵本ギフト~

の発売が始まりました!



今回はその中から『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにが すき』をご紹介します。




『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにが すき』ってどんな絵本? 概要をご紹介

『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにが すき』

ふわふわゆびにんぎょうえほん なにがすき.png


人形デザイン: 原 優子(はら ゆうこ)

絵: 佐古百美(さこ ももみ)

出版社: 金の星社

出版年: 2016年8月

かわいい指人形で遊べる、ミニえほんです。


全ページの真ん中に穴があいており、最後のページに人形が付いています。
後ろから指をさしこみ、人形を動かしながら、絵本を楽しむことができるようになっています。

「何が好き?」と質問しながら話が進められていきます。

赤ちゃんの好きなものがどんどん紹介されていくのですが、擬音語もたくさん使用されており、
指人形を擬音語とともに動かして楽しんでいます。




指人形に反応があり、読み聞かせタイムが楽しく! 持ち運びしやすいミニサイズでお出かけにも便利

ここでは、『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにがすき』を実際に使ってみた体験談をお話します。

赤ちゃんへの読み聞かせは、反応がないとちょっと寂しい気持ちになることもありました。
でもこの絵本は、指人形で遊ぶことでそちらに反応してくれるようになり、
読み聞かせタイムが楽しい時間に
なりました。

紙は厚紙で、角も丸いため、月齢の低い赤ちゃんでも安全に楽しむことができます。

サイズも10×10cmの正方形で持ち運びに便利なので、お出かけの際に活躍してくれました。


我が子が8ヶ月くらいで購入し、3歳になる今では自分で指人形を動かして遊んでいます。

指人形のコアラで人形遊びを楽しんでいて、読み聞かせごっこもするようになりました。

年齢が上がると1人で遊ぶこともできるので、長期間楽しめる絵本です。




対象年齢は? どんな人にオススメ? プレゼントにも

かわいい絵本なので、小さいお子さんをお持ちの方にオススメです。


特に
「あまり子どもの反応がなくてさみしい」と感じられている方やちょっと変わった絵本をお探しの方に、
ぜひ読んで楽しんでもらいたいです。


指人形が可愛いので、プレゼントにもピッタリかと思います。



こちらの絵本が入ったBOXの中身も、是非ご覧になってくださいね!




ママボランチーム・たまぽん通信編集部 田中



引用・参考文献

・『ふわふわゆびにんぎょうえほん なにが すき』