2022/10/08

地域とコンテンツ

広島県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!崖の上のポニョ・たまゆら・ももへの手紙 など

豊かな自然に囲まれながら商業・工業なども盛んな広島県。

自然と都市が融合した広島県は「日本の縮図」とも呼ばれ、数々の人気アニメや漫画の舞台に選ばれています。

この記事では、広島県が聖地のアニメや漫画を7作品解説!

作品概要やあらすじはもちろん、聖地となっているスポットを詳しく紹介します。

崖の上のポニョ| 広島県福山市

『崖の上のポニョ』は、広島県福山市にある鞆の浦という港町が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督・脚本・原作 宮崎 駿(みやざき はやお)

・国内公開日 2008年7月19日

・上映時間  101分

簡単なあらすじ

ポニョは、海の女神の母・グランマーレと、魔法使いの父・フジモトの間に生まれた魚の女の子。

ある日、父の目を盗んで家出したポニョは、海に捨てられた空き瓶に運悪く頭が挟まり溺れかけてしまいます。

ポニョは海岸に打ち上げられ、偶然通りかかった幼稚園生・宗介(そうすけ)に命を救われたのち、そのまま飼われることになりました。

一緒に生活しながら、宗介は魚のポニョを気に入り、ポニョも宗介のことを好きになっていきます。

しかし、娘が家出したことに気づいたフジモトは、ポニョを捕まえ海底に連れ戻しました。

ポニョは大好きな宗介に会うため、再び家出しようと決意しますが...。

舞台となった場所・聖地

・鞆の浦

宗介が住む町のモデルです。散策し街並みを眺めるだけで、映画の風景を感じられます。

住所:広島県福山市鞆町鞆

・後山公園

物語終盤、海の水から避難するために向かった前山公園は後山公園がモデルです。

住所:広島県福山市沼隈町能登原252-89

たまゆら| 広島県竹原市

『たまゆら』は、広島県竹原市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 TYOアニメーションズ(ティーワイオーアニメーションズ)

・監督・脚本・原作  佐藤 順一(さとう じゅんいち)

・放送期間  第1期:2011年10月~12月 第2期:2013年7月~9月

・話数    第1期:全13話 第2期:全13話

・PV    「たまゆら~卒業写真~」第1部 芽-きざし- ロングPV

簡単なあらすじ

横須賀の汐入で暮らしていた女の子・沢渡楓(さわたり ふう)。

楓は中学卒業を機に、母親の生まれ故郷である広島県竹原市に引っ越します。

塙かおる(はなわ かおる)、岡崎のりえ(おかざき のりえ)、桜田麻音(さくらだ まおん)らと友だちになった楓は、4人揃って竹原南高校に入学。

新しい町で高校生活を楽しむ楓でしたが、ある日かおるの提案で「私たち展」を開催することになりました。

私たち展とは、各々が思い思いのものを展示し、自分たちの今を見てもらう展示会のこと。

4人は自分の好きなもの、やってみたいことと向き合いながら、展示会成功に向けて動き出します。

舞台となった場所・聖地

第1話、横須賀から引っ越してきた楓を迎えた駅は、竹原駅です。

住所:広島県竹原市中央1丁目

・普明閣

4人のお気に入りの場所としてよく登場していたお寺です。

住所:広島県竹原市本町3丁目10-44

・ほり川

4人の行きつけのお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルとなったお好み焼き屋さんです。

住所:広島県竹原市本町3丁目8-21

ももへの手紙| 広島県呉市

『ももへの手紙』は、広島県呉市の御手洗地区をモデルにした町が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 株式会社プロダクション・アイジー

・監督・脚本・原案 沖浦 啓之(おきうら ひろゆき)

・公開日  2012年4月21日

・上映時間  120分

・PV    2012年4月21日公開 映画『ももへの手紙』予告編

簡単なあらすじ

ある日、些細な理由でケンカした父に「もう帰ってこなくていいよ」という言葉を吐き捨てたもも。

しかし、父は仕事先で事故に遭い「ももへ」とだけ書いた手紙を残して、本当に二度と帰らぬ人になってしまいました。

ももは自分の言葉に後悔しながら、母に連れられ御手洗地区をモデルにした港町「汐島」に引っ越すことに。

引っ越してからも父の死を受け入れられず、新しい暮らしにも馴染めずにいたももですが、ある日出かける母を見送っていると、ふと愛嬌たっぷりの妖怪の存在に気づき...!?

舞台となった場所・聖地

・御手洗天満宮

ももが妖怪から逃げ回ったときに登場した神社は、御手洗天満宮です。

住所:広島県呉市豊町御手洗141

・江木桟橋(天満港)

ももと母親がフェリーに乗って見た景色は、天満港の江木桟橋でした。

住所:広島県大崎上島町木江

田中くんはいつもけだるげ| 広島県広島市

『田中くんはいつもけだるげ』は、広島県広島市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 株式会社SILVER LINK.(かぶしきがいしゃシルバーリンク)

・監督   川面 真也(かわつら しんや)

・脚本    面出 明美(おもで あけみ)

・原作   ウダノゾミ

・放送期間  2016年4月~6月

・話数    全12話

・PV    TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」PV

簡単なあらすじ

何事にもやる気がなく、ため息、肘つき、居眠りがデフォルトの男子高校生・田中(たなか)くん。

田中くんは自分がだらけると人に迷惑が掛かると自覚しながらも、日常のあらゆるシーンでだらけることに重きを置き、本能の赴くままに生活しています。

そして、ここまでダメダメな田中くんが何とか高校生活を送れているのは、クラスメイトの太田(おおた)くんがいるからこそ。

太田くんは無口ながら実は面倒見がいい性格で、自ら動こうとしない田中くんを放っておけず、いつも世話を焼いています。

どこまでもマイペースな田中くんと、そんな田中くんを支える太田くんの日常を描いた、ゆるゆる青春コメディです。

舞台となった場所・聖地

・広島市立基町高等学校

田中くんたちが通っている高校のモデルです。

住所:広島県広島市中区西白島町25-1

・新白島駅

作中でたびたび登場する近代的な駅は、新白島駅です。

住所:広島県広島市中区西白島町154-1

・平和記念公園

田中くんと太田くんが通学路として歩いている道は、平和記念公園内にある道がモデルです。

住所:広島県広島市中区中島町1丁目1-10

この世界の片隅に| 広島県呉市

『この世界の片隅に』は、広島県呉市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 株式会社MAPPA(かぶしきがいしゃマッパ)

・監督・脚本  片渕 須直(かたぶち すなお)

・原作   こうの 史代(こうの ふみよ)

・国内公開日  2016年11月12日

・上映時間  129分

・PV    映画『この世界の片隅に』予告編

簡単なあらすじ

昭和19年、18歳で呉にある北条家に嫁ぐことになったすず。

戦時下により配給が乏しく日常の何もかもが不足するなか、すずは生活の知恵とユーモアを駆使して厳しい日々を乗り切り、周囲の人から愛されていました。

しかしその後、戦況はどんどん悪化。

ついには呉も頻繁に空襲を受けるようになり、絵を描くことが大好きだったすずは時限爆弾の爆発により右手を失ってしまいます。

そして原子爆弾が投下され、間もなく終戦。

日本敗戦を伝える玉音放送を聞いたすずは激昂して家を飛び出します。

舞台となった場所・聖地

・相生橋

すずと夫の周作(しゅうさく)が初めて出会った場所です。

住所:広島県広島市中区基町22-1

・原爆ドーム

すずは、原爆被害に遭う前の原爆ドームを川沿いでスケッチしました。

住所:広島市中区大手町1-10

・海上自衛隊呉集会所本館

周作の忘れ物を届けるためにすずが向かった場所です。

住所:広島県呉市幸町4

かみちゅ!| 広島県尾道市

『かみちゅ!』は、広島県尾道市をモデルにした町が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 ブレインズ・ベース

・監督   舛成 孝二(ますなり こうじ)

・脚本    倉田 英之(くらた ひでゆき)

・原作    ベサメムーチョ

・放送期間  2005年6月~9月

・話数    全16話

簡単なあらすじ

広島県尾道市をモデルにした港町「日の出町」に暮らす中学生・一橋ゆりえ(ひとつばし ゆりえ)。

ごく普通の女の子として暮らしていたゆりえでしたが、ある日突然「八百万の神」の一人になってしまいます。

しかしいきなり神様になったため、ゆりえは自分が一体何の神様なのか、どんなことができるのかがわかりません。

そこでゆりえは友達の力を借りて、神様の自分にできることを探し始めます。

舞台となった場所・聖地

・尾道駅北

作中で何度も登場する坂道と住宅街の風景は、尾道駅北側の風景がモデルです。

住所:広島県尾道市東御所町1-1

・尾道市立土堂小学校

ゆりえたちが通う中学校は、尾道市立土堂小学校をモデルにしています。

住所:広島県尾道市西土堂町6-44

・尾道商店街

駅周辺の景色として登場する商店街のモデルです。

住所:広島県尾道市東御所町3-17

ライフル・イズ・ビューティフル| 広島県安芸太田町

『ライフル・イズ・ビューティフル』の第8話以降は、広島県山県郡安芸太田町が舞台です。

作品概要

・制作会社 株式会社3Hz(かぶしきがいしゃサンヘルツ)

・監督・脚本 髙橋 龍也(たかはし たつや)

・原作    サルミアッキ

・放送期間  2019年10月~2020年1月

・話数    全12話

・PV    「ライフル・イズ・ビューティフル」番組告知PV(30秒)

簡単なあらすじ

小学生のころから射撃競技にハマり、わざわざ射撃部がある千鳥高校に入学した小倉ひかり(こくら ひかり)。

射撃部は部員が集まらず廃部の危機にありましたが、たまたま入部希望の新入生が4人集まったことで部を存続できました。

少人数制だからこそのチームワークで着々と成長していく千鳥高校射撃部。

そしてついに、関東から広島の筒賀に遠征して、全国大会に出場することになります。

舞台となった場所・聖地

・JR広島駅北口

第8話では、JR広島駅北口のカットが登場しました。

住所:広島県広島市南区松原町2番37号

・広島県つつがライフル射撃場

ビームライフルの全国大会が開催された場所です。

住所:広島県山県郡安芸太田町大字上筒賀

・温泉ホテル 温井スプリングス

全国大会出場のため、ひかりたちが泊まっていたホテルです。

住所:広島県山県郡安芸太田町大字加計4692-7

まとめ

広島県が舞台のアニメや漫画を7作品紹介しました。

日常系のゆるい作品から涙なしでは見られない感動作まで、広島県が舞台のアニメはジャンルが幅広いのが特徴です。

本記事で気になる作品やスポットがあった方は、ぜひアニメ視聴や聖地巡礼をしてみてください!

ライター:ごとう ゆき



<参考資料>

崖の上のポニョ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

アニメたまゆら・公式サイト

映画『ももへの手紙』公式サイト

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト

この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】

かみちゅ!公式サイト

アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』