2022/10/03

地域とコンテンツ

北海道が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画6選を徹底解説!ゴールデンカムイ・僕だけがいない街・銀の匙 など

広大な大自然を誇る北海道。

北海道が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画を紹介していきます!

今回の記事をキッカケに、アニメ好きの人はもちろん、北海道に行ったことがない人も興味が持てる内容となりますので、是非最後までご覧ください。

ゴールデンカムイ|北海道 札幌市・網走市

「ゴールデンカムイ」は北海道札幌市・網走市が舞台です。

作品概要

・制作会社  ジェノスタジオ

・監督    難波 日登志(なんば ひとし)

・原作         野田サトル(のだ さとる)

・放送期間  第1期:2018年4月 - 6月 第2期:2018年10月 - 12月 

                       第3期:2020年10月 - 12月

 

・話数    第一期:全12話 第二期:全12話 第三期:全12話

・PV    TVアニメ「ゴールデンカムイ」PV第1弾

簡単なあらすじ

日露戦争が終結した頃、陸軍だった主人公、杉元 佐一(すぎもと さいち)は幼馴染みである梅子(うめこ)が病気を患っていたため、治療費を稼ぐために北海道で砂金を探していました。

すると、ヒグマと遭遇し、間一髪のところでアイヌの少女、アシㇼパに助けられます。

そして、アイヌのどこかに金塊が埋蔵されていることを聞きます。

その金塊の場所に在り処を探すヒントとなるのが、"のっぺら坊"。

のっぺらぼうは、アシㇼパの父親を殺害し、アイヌの金塊を奪いました。

その後、のっぺら坊は逮捕されてしまいますが、埋蔵金がどこにあるのかを話すことはありませんでした。

その代わり、のっぺら坊は外部にいる仲間に向けて埋蔵金についてのメッセージを送るために、網走監獄の中にいる囚人の身体に暗号となる刺青を入れて脱獄させたのです。

そのため、暗号が書かれている囚人を全員捕まえて、暗号をつなぎ合わせることによって、金塊の場所を特定することができます。

そして、梅子の治療費を稼ぐために金塊を欲している杉元 佐一と、父親を殺害した犯人に復讐したいアシㇼパが手を組んで、金塊を探す旅に出るのでした。



舞台となった場所・聖地

・博物館網走監獄

第二期の終盤のシーンで使用された場所です。

現在はゴールデンカムイのお土産が販売されています。

 

住所: 北海道網走市呼人1-1

 

・北大植物園

作中に登場する江渡貝 弥作(えどがい やさく)という家のモデルとなった建造物です。

アニメと同じく、動物の剥製が置かれています。

 

住所:北海道札幌市中央区北3条西8丁目

 

・サッポロビール博物館

アシㇼパを巡って争いが起こった場所です。

現在はツアーに参加するとサッポロビールを試飲できます。

 

住所:北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1

僕だけがいない街|北海道 苫小牧市

「僕だけがいない街」は北海道苫小牧市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督    伊藤智彦(いとう ともひこ)

・原作          三部けい(さんべ けい)

・放送期間  2016年1月 - 3月

・話数    全12話

・PV    アニメ「僕だけがいない街」第1弾PV

簡単なあらすじ

売れていない漫画家の主人、藤沼 悟(ふじぬま さとる)は、「再上映(リバイバル)」と言われる能力を持っています。

リバイバルは、不幸な出来事が発生する直前にタイムリープして未然に防ぐことができる能力です。

しかし、ピザの配達中に車にはねられたことで、看病のために母親である藤沼 佐知子(ふじぬま さちこ)と一緒に生活することに。

その後、買い物している途中にリバイバルが発生して、事件を未然に防ぎますが、その時の犯人が、1988年に北海道で発生した連続誘拐殺人事件の同一犯だったのです。

そのことを知った藤沼 佐知子は藤沼 悟に伝えようとしますが、何者かに刺されて死亡。

藤沼 悟は母親の遺体を発見して動揺しますが、リバイバルをして戻ろうと決意します。

しかし、リバイバルした先は、連続誘拐殺人事件が発生した1988年だったのでした。

舞台となった場所・聖地

・苫小牧市立美園小学校

藤沼 悟が幼い頃に通っていた小学校です。

作中で何度も登場します。

 

住所:北海道苫小牧市美園町4丁目26-2

 

・緑ケ丘公園展望台

OPに登場します。

苫小牧の景色が一望できる場所です。

 

住所:北海道苫小牧市高丘41

 

・苫小牧市科学センター

藤沼 悟と雛月 加代(ひなづき かよ)がデートで行った場所です。

 

住所:北海道苫小牧市旭町3丁目1-12

銀の匙 Silver Spon|北海道 帯広市

「銀の匙 Silver Spoon」は北海道帯広市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督    第1期 伊藤智彦(いとう ともひこ)第2期 出合小都美(であい ことみ)

・原作          荒川弘(あらかわ ひろむ)

・放送期間  第1期:2013年7月11日 - 9月19日 第2期:2014年1月9日 - 3月27日

・話数    第1期:全11話 / 第2期:全11話

・PV   『銀の匙 Silver Spoon』第1弾トレーラー

簡単なあらすじ

主人公の八軒 勇吾(はちけん ゆうご)は高校受験に失敗。

その後、厳格な父親から逃げるために、寮制度がある大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう)、通称「エゾノー」に進学するのでした。

エゾノーでは、農業に関する勉強がほとんどです。

また、クラスメイトもほとんどが農家であったり、家業を継ぐために入学してきた人が大半を占めていました。

そのため、父親から逃げたいという理由でエゾノーを選んだ自分に引け目を感じます。

しかし、生活していくうちに動物や農業に興味を持つようになり、大変ながらも充実したキャンパスライフが幕を開けるのでした。

舞台となった場所・聖地

・帯広競馬場

八軒 勇吾と御影 アキ(みかげ アキ)が訪れた場所です。

アニメ放送前には声優のトークショーなど開かれていました。

 

住所:北海道帯広市西13条南9丁目

 

・JR帯広駅

八軒 勇吾がよく利用していた駅です。

 

住所:北海道帯広市西2条南12丁目

 

・緑ヶ丘公園

八軒 勇吾と御影 アキが一緒に出かけた場所です。

50.5ヘクタールほどの広大な面積を誇ります。

 

住所:北海道帯広市緑ケ丘2

WORKING!!|北海道 札幌市

「WORKING!!」は北海道札幌市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督    第1期 平池芳正(ひらいけ よしまさ)

       第2期 大槻敦史(おおつき あつし) 

       第3期 鎌倉由実(かまくら ゆみ)

 

・原作         高津カリノ(たかつ かりの)

・放送期間  第1期:2010年4月4日 - 6月27日

                       第2期:2011年10月1日 - 12月24日

                       第3期:2015年7月 - 9月、12月

 

・話数    第1期:全13話 第2期:全13話 第3期:全14話

・PV   WWW.WORKING!! / キャラクター紹介PV

簡単なあらすじ

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。

そこで働いている種島ぽぷら(たねしま ぽぷら)に誘われたのが、主人公である小鳥遊 宗太(たかなし そうた)。

小鳥遊 宗太はワグナリアでアルバイトをすることになったのですが、このワグナリアでは個性豊かな従業員が日々働いているのでした。

舞台となった場所・聖地

・札幌駅

南口に存在するバスターミナルや日興ビルが本作で描かれています。

 

住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目

 

・定山渓温泉

ワグナリアのスタッフで温泉旅行に行くシーンにて登場しました。

 

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉3丁目

 

・DCMホーマック旭ヶ丘店(旧ロイヤルホスト旭ヶ丘店跡地)

現在は駐車場となっていますが、ワグナリアのモデル地とされています。



住所:北海道札幌市中央区南9条西22丁目1番2号

初音ミク|北海道 札幌市

初音ミクは北海道の札幌市で誕生しました。

作品概要

・制作会社 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

・年齢   16歳

・身長   158cm

・体重   42kg

・誕生日  2007年8月31日生まれ

簡単な紹介

2007年にクリプトン・フューチャー・メディア株式会社から初音ミクが誕生しました。

音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源にて、メロディやバックコーラスなども自由に作成することができます。

当時は「萌え文化」というのがそれほど流行していませんでしたが、発売されると空前の大ヒット作品となりました。

特に、ニコニコ動画では初音ミクの曲を「歌い手」と呼ばれる人たちが歌ったことで、圧倒的な支持率を得ることに成功したのです。

現在では日本だけではなく、世界からも愛されるキャラクターとして活躍しています。

縁のある場所やモノ

・新千歳空港

等身大フィギュアや様々な種類のグッズが販売されています。

 

住所:北海道千歳市美々

 

・雪ミク電車

札幌市電では2011年から毎年、初音ミクのラッピングをした「雪ミク電車」が札幌市内を運行しています。(2021年度は人身事故の影響により中止)

 

・クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

初音ミクを生み出した会社です。

 

住所:北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル11F

君に届け|北海道 羽幌町

「君に届け」は北海道羽幌町が舞台です。

作品概要

・制作会社  Production I.G(プロダクション・アイジー)

・監督    鏑木ひろ(かぶらぎ ひろ)

・原作         椎名軽穂(しいな かるほ)

 

・放送期間  第1期:2009年10月6日 - 2010年3月30日 第2期:2011年1月4日 - 3月29日

・話数    第1期:全25話  第2期:全13話

簡単なあらすじ

主人公である黒沼 爽子(くろぬま さわこ)は見た目が地味で暗く、周囲から「貞子」と呼ばれていました。

しかし、イケメンでクールな人気者の風早 翔太(かぜはや しょうた)と仲良くなったことをキッカケに、少しずつ変わっていくのでした。

そんな対照的な2人の3年間を描いた青春ラブストーリーです。

舞台となった場所・聖地

・北海道羽幌高等学校

黒沼 爽子と風早 翔太が通う北幌高校のモデルとなった学校です。

 

住所:北海道苫前郡羽幌町南町8

 

羽幌橋

風早 翔太が愛犬と散歩するシーンで登場します。

 

住所:北海道苫前郡羽幌町

 

・羽幌神社

黒沼 爽子と風早 翔太が初詣に行った場所です。

 

住所:北海道苫前郡羽幌町南大通6丁目1

まとめ

今回は、北海道が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画を紹介しました。

北海道を舞台とした作品は、今回紹介した作品以外にもたくさんあります。

今回の記事をキッカケに、北海道を舞台としたアニメや漫画作品を探してみてはいかがでしょうか。

ライター:shoji suzuki

 

<参考資料>

あそびば北海道|北海道が舞台の漫画を紹介!モデルや札幌は?おすすめは?

 

BOOK-OFFOnlineコラム|読んだら聖地巡礼したくなる!北海道が舞台のおすすめ漫画

 

PLAYLIFE|アニメ舞台が多い北海道。聖地巡礼ついでに立ち寄りたいスポットも一挙紹介します!

 

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

 

TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト

 

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト

 

TVアニメーション「WORKING!!!」

 

初音ミク公式ブログ - クリプトン公式!

 

君に届け 1ST SEASON|日本テレビ