2022/10/24

石川県

石川は"美肌県"!? 石川県が2年連続美肌クランプリ総合1位を受賞! 美肌の人が多い理由とは?

株式会社ポーラによる調査、「美肌県グランプリ2021」において

石川県が「総合賞1位」に選ばれました。

総合では2年連続の受賞で、水分量部門、コラーゲン部門、透明感部門でも石川県が1位となっています!

美肌グランプリって?

美肌県グランプリは今年で10回目の開催です。

ポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」が、

1989年から保有する約1910万件の肌データを活用し、全国の人々が自身の地域の個性を知り、

自分の肌を慈しむきっかけになってほしいという思いで開催しているそうです。


今回の美肌県グランプリ2021では、2020年7月から2021年6月までの1年間で集めた
29万3535件の肌データを分析し、

各都道府県ごとに総合賞と肌の個性を表す美肌の水分量や透明感などの要素別に14の部門賞のベスト3を選出しました。

2021年の結果は石川県が前年に続き、2年連続で総合賞1位を獲得しています。

石川県の美肌の秘訣、気になりますね!


24413282_s.jpg


【美肌グランプリ2021 総合賞】

1位 石川県

2位 山形県

3位 山梨県


【その他 各部門1位】

水分量部門 石川県

コラーゲン部門 石川県

皮脂毛穴レス部門 島根県

エイジング毛穴レス部門 鳥取県

しみレス部門 新潟県

キメ部門 滋賀県

黄ぐすみレス部門 福島県

透明感部門 石川県

ニキビレス部門 広島県 

ストレス耐性部門 沖縄県

ホルモンバランス部門 富山県

タフ肌部門 宮崎県

皮脂バランス部門 宮崎県

肌ポテンシャル部門 愛媛県


↓ポーラの美肌グランプリ2021の公式サイトはこちら

ポーラ 美肌グランプリ2021

こちらから各都道府県ごとのデータが見れますので、ご自身の住んでいる地域の肌データもぜひチェックしてみてくださいね。

石川県に美肌な人が多い理由は?

同じ日本に住んでいるのに、なぜ石川県の人は美肌が多いのでしょうか?

その理由は「気候と水」が大きく影響しているんだそうです!


24158572_s.jpg


石川県が位置する日本海側は、日照時間が短く曇りや雨・雪の日が多いため、湿度が高くキメの細かい美肌を作るのに適しているんだそう。

また総務省の統計 (2020年時点)によると、1年間に雨が降った日数は石川県が全国で最も多く、なんと365日のうち194日が雨の日だったそうです。(ちなみに、日本では10mm以上の雨が観測された日を「雨の日」と定義しています。)


ポーラの分析からも、石川県民の肌は美肌の要素となる「肌が含む水分量」が全国で最も多かったそうです。雨の日の多さ=湿気の多さが肌の美しさに関係している可能性がありますね。

また、ポーラの担当者は「睡眠や食事など生活習慣に対する意識が高い点が美肌につながった」とも分析しています。

一方、最下位は3年連続で群馬県

この理由についてポーラは、「日照時間が長く、水蒸気量も少ない土地柄に加え、生活習慣も影響している」と分析しています。

やはり肌には紫外線対策と保湿が必須ですね!

肌が乾燥しがちな冬に向けて、美肌に必要な習慣を身につけましょう!

これからは特に気候やヒーターによる影響で、乾燥や肌荒れが気になる季節ですよね。

今からご紹介する美肌に必要な習慣を身につけて、石川県民のような美肌を手に入れましょう!

1.基本のケアで肌の乾燥を予防する

スキンケアの基本は、肌を乾かさないこと。

皮膚を保護するバリア機能が低下して乾燥してしまうと、肌荒れや炎症などの肌トラブルを招くおそれがあります。美肌を手に入れるために、常に肌を湿潤状態に導くことが大切です。

お風呂上がりの綺麗なお肌に対し、まずは化粧水で肌をほぐしてあげましょう。その後美容液で保湿成分を浸透させ、乳液、クリームでうるおいにフタをすることが重要です。きちんとフタをしないと、逆にお肌を乾燥させる原因となってしまいます!


24893768_s.jpg

2.紫外線対策を徹底する

紫外線を浴びると、肌を保護するメラニン色素が分泌されます。

メラニン色素は量が多い場合、色素沈着しシミとなってしまいます!

つまり紫外線はシミ、くすみといった色素沈着の原因となるため、春夏のみでなく、一年中対策することが大切です。これからの冬の季節も気を抜かないよう注意しましょう。

日焼け止めを塗る、帽子をかぶる、サングラスを着用する、カーディガンを羽織るなど、毎日の紫外線対策を徹底し、紫外線のダメージから肌を守ることを心がけましょう。

3.適度に運動をする

運動をすると、血行が促進され、肌の新陳代謝が促進されやすくなるため、肌のためにも体に負担の少ない運動を続けることが美肌につながります。

運動経験のない方は、最初から筋トレや無酸素運動など激しい運動をしようとしなくても大丈夫です。

まずはヨガやウォーキング、ストレッチ、水泳などの有酸素運動で汗を流すことから始めて運動を習慣づけることが大切です!

24922980_s.jpg


4.ストレスを解消する

自律神経を整えることは、肌の健康にとって良いとされています。

ストレスの原因をなくすことで、自律神経が整いやすくなり、血管の収縮を抑えられ、肌のターンオーバーが正常に保たれやすくなるためです。

ストレス解消法は人によって違います。友達と話す、趣味に打ち込む、本を読む、映画を見る、旅行する、自然に触れるなど、それぞれ自分なりのストレス解消法を把握し、イライラしたときに自分がリラックスできることを探しましょう!

5.栄養バランスを重視する

美肌は体の内側から!という言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

日々のお手入れで外側から肌を整えることも大切ですが、食べ物やサプリメントを利用して内側からもケアを行うことももちろん必要です。


健康的な美しい肌を目指すために、以下のような栄養素を積極的に採ることがおすすめです。

①たんぱく質...皮膚の材料であるコラーゲンの素(例:肉・魚・卵・大豆製品・乳製品)

②ビタミンB群...皮膚や食事からの栄養の代謝を助ける(例:豚肉、牛肉、さば)

③ビタミンC...コラーゲンの吸収を促進、皮膚や粘膜の健康維持、抗酸化作用がある(例:かぼちゃ、カリフラワー、キウイフルーツ、みかん)

④亜鉛...細胞の分裂・再生に必要で、免疫力を向上させる(例:かに、牡蠣、牛肉)

⑤食物繊維...腸内環境を整え、老廃物を排出しやすくする(例:野菜・きのこ・こんにゃく・海藻類)

2186351_s.jpg

美しい肌をつくり、キープするためには、スキンケアなどの外側のケアと水分補給や栄養補給などの内側のケア、両方が大切です。

食事はバランス良くさまざまな栄養をとることを心がけましょう。

たまぽんGiftで美肌グッズを手に入れませんか?

たまぽんGiftでは、そんな美肌県に位置する石川テレビさんとコラボした、「美肌県石川県からの贈り物BOX」シリーズが発売中です!

肌が老化する主な原因と言われる、紫外線から徹底的に肌を守り貴方の肌を「美肌」に導く究極ギフトとなっておりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

↓ 石川テレビおすすめ 「美肌県石川県からの贈り物BOX」シリーズはこちら!

▼画像をクリックすると商品詳細ページになります。

石川テレビおすすめ 究極美肌BOX

石川テレビおすすめ 究極UVケアBOX

石川テレビおすすめ ヘアケアの基本BOX



日本を代表する美肌県・石川からお届けするスキンケアアイテムをぜひこの機会にお試しください!


さいごに

こちらの記事では美肌グランプリ1位を獲得した石川県の美肌の理由について迫りました!

特にこれからの冬の季節、乾燥するお肌の手入れは必須です。

みなさんも美肌グッズを手に入れて、乾燥に負けない美しい肌を手に入れましょう!

たまぽん編集部 うまる


引用

https://www.fashionsnap.com/article/2021-11-11/polabihada20211111/

https://www.fun-japan.jp/jp/articles/13049

https://tabizine.jp/2018/11/26/218431/#i-8

https://mediplus-orders.jp/media/65bihada_syukan/

https://www.shinyuri-hospital.com/column/eiyou/magazine_201811.html