2022/10/28

新規事業開発日記

【イベントレポート!】WeWork発! tama pon Gift - 地域に貢献する新ギフトサービスのすべて

2022年10月26日(水)に、WeWork(ウィーワーク)丸の内北口にて、

「WeWork発! tama pon Gift - 地域に貢献する新ギフトサービスのすべて」

と題して、イベントを実施しました。

WeWorkとは、弊社ひかりてらすも入居していますオフィスで、池袋以外にも全国各地に多数の拠点があります。

実は、tamaponGift事業は、WeWorkつながりで出会った方・企業様とのご縁に支えられて誕生しました。

今回のイベントでは、WeWorkつながりで出会い、tamaponGiftのクリエイティブディレクターを担ってくださった初海淳さんが、コーディネートと司会進行をしてくださいました。


以下、その内容を一部紹介させていただきます。

イベント概要

WeWork発! tama pon Gift - 地域に貢献する新ギフトサービスのすべて
2022.10.26 水 18:30-20:00
WeWork 丸の内北口


告知メッセージ

tamaponGiftは、メトロポリタンプラザビルに拠点を構える「株式会社ひかりてらす」が開発した、新しいギフトサービスです。

「たまたま出会った、ニッポンを贈ろう。」
というブランドスローガンが語るように、全国の特産品で ローカルを応援するギフトガチャ

幸せな偶然(セレンディピティ)をギフトサービスに組み合わせ、贈る方にも贈られる方にも嬉しい驚きを提供するだけでなく、地方自治体が抱える公平性の問題をガチャでクリアし、地域にお金が落ちていく仕組みを作る......という斬新なサービスです。

またWeWorkでどう繋がり、どうビジネスに結びついていったのかも知ることができるイベントです。地方自治体の方はもちろん、WeWorkの中でどうつながるか知りたい方必見です!

トークイベントの内容は!?

以下、当日お話した内容を一部紹介いたします。

IMG_7453.jpg

WeWork繋がりのこと


池袋のWeWorkメトロポリタンプラザビル開店当初から入居している、ひかりてらす社の山田と
明治神宮前のWeWorkアイスバーグ開店からWeWorkerとなった初海さん。
それぞれのキャリアと、WeWorkとの縁を紹介しました。

WeWorkが縁で山田とクリエイティブディレクター初海が出会い、今回tamaponGiftのネーミングやロゴなどが生まれたこともお話させていただきました。

tamaponGiftの紹介と背景にある想い

セレンディピティを取り入れた新ギフトサービスtama pon Giftの説明と、そこに込めた想いについて話しました。

・地域を元気にする。地域経済にまでつながる仕組みづくり。

・ガチャBOXの概念から、一強多弱という構造になりがちな地域に貢献する。

・地方自治体が本質的に持つ公平性の問題もクリアできる仕組み。

PXL_20221026_101702482.MP.jpg

実際にtama pon Giftをプレゼント

たまぽんギフトのくじ引きで届くギフトが確定する仕組みを体験してもらいました。

様々な視点からいただいたフィードバッグ、今後のサービス向上の参考にさせていただきます!

IMG_7455.jpg

ご参加いただいた皆様からの感想を一部紹介

ご参加いただいた方にお話をお聞きしました。

・WeWork入居企業らしいユニークさがあるサービスですね!

・上司から地方創生についてアンテナを張っておけと言われて、今回このイベントにピンときて参加ました!

・こういう地域の問題をクリアしようとするサービスがあるのはとても興味深い。(地方自治体の東京事務所の方より)

など、嬉しいコメントをいただきました!

IMG_7454.jpg


当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

イベントでの出会いも、たまたまの出会いのひとつ。
ご縁を今後あたためていけたら嬉しいです!

今後も、同じようなイベントを開催できればと考えています!

WeWorkは東京だけでなく全国各地にもありますので、各地のいろんな方と出会えたら・・・・と思っています!

メルマガ「たまぽんギフト事務局通信」のご案内

たまぽんギフト事業を応援してくださる皆様へ、
不定期の発行となりますが、お伝えしたいニュースやお知らせをメールマガジンでお伝えさせていただきます!
(2週に1度くらいのペースで、お届けできるよう・・・頑張ります!)

▼バックナンバーはコチラ

【創刊号】2022年10月25日配信

たまぽんギフトの動向が気になる・・・、イベントがあれば参加してみたい・・・

という方がいらっしゃいましたら、以下のフォームからメールマガジンの読者登録ができます。

たまぽんギフト事業を通して、一緒に日本全国の地域を盛り上げていく仲間になっていただけたら嬉しいです!



▼登録はこちらから メールアドレスを入力してお申込みください。