2022/11/21

tamapon Giftについて

人気のレシピ本『フライパン煮込み』をご紹介|鶏もも肉のマスタードクリーム煮を作ってみた!

11月に入り、季節が一気に変わり、寒くなってきましたね。2022年も残すところ2か月となりました。

新たな年に向け引っ越しを検討したり、新生活の準備を始める人もいるのではないでしょうか。

 

そんな新たな門出を迎える人におすすめのギフトBox「新生活応援ギフト!おうちごはんが楽しくなる人気のレシピ本」より、今回は「フライパン煮こみ」を紹介します!



内容まとめ|フランス仕込みの著者が作るオシャレなレシピがたくさん!フライパン1つでさっとできる人気のレシピ本

51QipZKLX1L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

・著者: 若山曜子

・発売日: 2019年02月08日

・発行: 主婦と生活社

・判型: 187mm×258mm

・ページ数: 88頁



著者で料理研究家の若山曜子さんは大学卒業後にパリで製菓を学び、フランスの国家調理資格(C.A.P)を取得されています。

日本に帰国後、数多くの雑誌やテレビに出演され、レシピ本も60冊以上出版しています。

数多くのレシピを生み出している若山さん。

若山さんは、飲食店を経営していたご家族の影響もあり「こんな料理の本があったら」と想像を膨らませていたそうです。

今回紹介する「フライパン煮込み」はレシピ本大賞に入賞しており、何度も重版されているレシピ本となります。

続編として今月「フライパン煮込み2」も発売予定となっている、人気のシリーズの第1弾です。

フライパン1つでおうちで短時間調理!出来上がるのはお店の味!?

「フライパン煮込み」の最大の特徴は、『フライパン』だけで『本格的な料理』が『短時間』でできること

これは若山さんが「時間がなくてもしっかり食べたい」という日に作るレシピで、実際にフライパンで5分~15分コトコト煮込むだけでできる手軽にできるレシピがいっぱい。

「調理に時間をかけたくない」

「難しいレシピは避けたいけど、美味しいものが食べたい!」

「洗い物を増やしたくない」

こんな要望にしっかり応える1冊になっています。

肉や魚だけでなく、豆腐や野菜が入ったレシピも載っています。

お肉も、普段よく冷蔵庫にあるベーコンやソーセージといったものから、鶏肉や豚かたまり肉などの本格的な料理に使うものまで。

味付けは、洋風のクリーム煮込みからだしを使った煮込みまで、様々なレシピが載っています!

気分や冷蔵庫にある材料によって、レシピを選んでみるのもよさそうですね。



「フライパン煮込み」のレシピ・鶏もも肉のマスタードクリームを実際に作ってみた!

オシャレなお皿に盛り付けられたマスタードがかかった鶏肉。

表紙にも載っている「鶏もも肉のマスタードクリーム煮」実際に家で作ってみました

レシピは鶏もも肉を中心に8つの材料が必要になりますが、私が買い足したものは粒マスタードと生クリームだけ。ほぼ家にあるもので作れそうです。

あまり使用しない材料を冷蔵庫に眠らせたくないですし、特別なものを買い足さなくていいのは楽ですよね。



材料を切るなど準備したのち、「フライパン煮込み」のレシピを見ながら料理スタート!

①肉と玉ねぎを焼き付け

②白ワインを加え

③ふたをして5分ほど煮込み

④生クリームをからめる

なんてわかりやすく、簡単な4ステップ!

家にあった冷凍の鶏もも肉を解凍したのでレシピよりも長めに煮込みましたが、他のメニューを作りながら、準備開始から30分かからずに完成!

難しい料理があまり得意ではない私でも簡単に作ることができました。



辛いものが苦手な子供もいるため、お肉レシピでは甘辛くなる味付けが多い我が家のごはん。苦手な味付けだと息子は一切食べなくなってしまいます。

そんな息子が食べるのか、不安に思いながら実食!



思っていたよりも辛くなく、クリーミーな味付けに鶏肉がよく絡まって美味しい!

ちょうどいい味です。

マスタードもいいアクセントになっていて、お店のごはんを食べているようです。

不安に思っていた息子もパクパクとよく食べてくれました。何よりいつもの味付けとちょっと違って美味しかったのか、夫が一番食べてくれました。

洗い物もフライパンしか使っていないので、片付けも楽ちん

こちらのレシピは、我が家の定番レシピになりそうです!



他にも美味しそうなレシピがたくさんあるので、さらに美味しいおうちごはんを作っていきたいと思います。




フライパンだけでできる本格的な料理がたくさん載っているので、ぜひ「フライパン煮込み」を見ながら、新生活を彩るごはんを作ってみてください!

他にも新生活にぴったりな本がたくさんあるのでぜひ、「新生活応援ギフト!おうちごはんが楽しくなる人気のレシピ本」のギフトBoxをチェックしてみてください!



たまぽん編集部:あきもと



引用・参考文献

レシピ本大賞入賞!「フライパン煮込み」が売れる2つの理由

料理研究家 若山曜子さんの、パリが香るリビング&キッチン収納

著者若山曜子さん プロフィール