2022/11/02

熊本県

ふりかけの歴史|熊本はふりかけ発祥の地!?全国ふりかけグランプリとは?

日本人なら誰もが親しみのあるふりかけ。

「お腹が空いたけど冷蔵庫におかずがない!」そんな時の救世主としてふりかけに救われたことがある方も少なくないはず。

ふりかけの市場規模は520億円と言われ、平成初期から見ると約100億円も上乗せされました。

一方で米の消費量は年々減少しており、1990年度は70kgであったのに対し2018年度は53,5kgにも落ち込んでいます。

お米の消費量が減っているにも関わらず、根強い人気のあるふりかけについて紹介したいと思います。

ふりかけの歴史

2016-09-free-photo112-rice-thumbnail.jpg

ふりかけの起源は鎌倉時代と言われています。

鯛・鮭・サメの肉を細かく切り、塩干しにした「楚割(すわやり)」や削り節をご飯にのせて食べていたそうです。

第二次世界大戦以前まではふりかけは家庭料理として親しまれ、地域によって豆類を使う地域や魚類を主材料とする地域などご当地ふりかけが存在したそう。

現代のふりかけは美味滋養を目的として大正時代から昭和初期にかけていくつかの企業で考案されたと言われており、全国ふりかけ協会では熊本県で売り出された「御飯の友」という商品をふりかけの元祖として認定しました。

海外でも人気!

hawaiiDSC00240_TP_V.jpg

ハワイのポケ丼(マグロ丼)のご飯にふりかけが使われることから、ポケ丼がアメリカ全土に認知されると同時にふりかけも庶民の間に浸透していきました。

海外ではふりかけのローマ字表記「furikake」として販売されており、グローサリーショップの人気店トレーダー・ジョーズでは自社ブランドのfurikakeを販売するほど人気があるそうです。海外旅行でアメリカに行かれる際は、是非チェックしてみてください!

色々使えるふりかけアレンジレシピ!

ふりかけは御飯のお供として食べるだけではなく、様々な料理にも使うことができます。



・茹でたパスタに和える

茹で上がったパスタにふりかけを振りかけるだけで、オリジナルパスタの完成!

味のバリエーションが幅広いふりかけは、異なる味を楽しむことができます。「今日のランチは手を抜きたいな...」と思っている方にピッタリのレシピです。

・サラダのドレッシングとして使う

粉ドレッシングの要領でふりかけをサラダにかけると美味しく頂けます。

液体ドレッシングのように油を含んでいないので、ダイエット中の方にも安心して召し上がっていただけます。

SAWA_ebisarada_TP_V.jpg

・卵焼きにひと工夫!

お弁当の定番である卵焼きにふりかけを使うと簡単に味変することができます。

いつも同じ味で何か一手間加えたいなと思っている方におすすめのアレンジレシピです。

ふりかけ好きが集結!全国ふりかけグランプリ®︎とは?

全国ふりかけグランプリ®︎とは、ふりかけの伝道師こと松江慎太郎さんが「ふりかけを通じて地域振興や経済発展並びに国際交流の発展に寄与すること」を目的に主催している2年に1度開催されるふりかけの祭典です。

「ふりかけ業界の振興・発展」と「お米消費拡大」を目的とし、ふりかけ発祥の地・熊本にて開催されました。

イベント参加者はごはんを購入し、ふりかけ試食をします。実際に食べた中で一番美味しいと思ったふりかけに投票し、投票数でグランプリを決めます。気に入ったふりかけは会場で購入することもできます。

ごはんのお供にとっておきのふりかけを見つけてみてはいかがでしょうか。

全国ふりかけグランプリ®︎受賞ふりかけを贈ってみませんか?

たまぽんギフトでは「全国ふりかけグランプリ®︎」受賞ふりかけBOXを発売中です。「変わった贈り物をしたい!」と考えている方にピッタリのギフトBOXです。



レアセット.JPG

・世にも奇妙なシャカシャカふりかけ(写真右)

こちらのふりかけは振ることによって味が変わるという不思議なふりかけ。

最初は海苔のふりかけですが、振ることによって粉末が少しずつ海苔のふりかけと混ざり、味が変わるという仕組みです。

味を調整することができるので、自分だけのオリジナルふりかけを作ることができます。

ふりかけには香り高い有明海の海苔を使用。いつものふりかけの味に飽きた方にお勧めのふりかけです。

 

・納豆ふりかけ(写真左)

全国ふりかけグランプリ2015で金賞を受賞したふりかけです。

フリーズドライ加工したひきわり納豆と海苔とのハーモニーが抜群の納豆ふりかけ。

口に含むとふりかけなのに納豆のネバネバ感が楽しめるふりかけです。

化学調味料不使用なので、お子様も安心して召し上がれます。

 

・贅沢うにふりかけ(写真左から二番目)

全国ふりかけグランプリ2017で金賞を受賞したふりかけです。

磯の香り漂う上品な味わいのうにと香ばしい焼きのりをブレンドしておいしいふりかけに仕上げました。

ふりかけた途端にうにの上品な香りがふわっと広がります。

ご飯にかけるだけでなく、パスタにかけても美味しいですよ。

・贅沢ふりかけ(写真右から二番目)

海苔屋が作った本格的な海苔ふりかけです。

有明海産の海苔をふんだんに使用してつくりあげたから、磯の香り豊かな本格海苔ふりかけに仕上がりました。

「秘伝のタレ」は厳選した素材から作られた自慢のタレを使用。

口に含むと磯のかおりが口いっぱいに広がります。





以上、ふりかけギフトBOXのラインナップを紹介しました。

気になるふりかけはありましたか?

子供から大人まで楽しめるふりかけは贈り物にピッタリ!

ご飯好きな家族や友人に贈ってみては?

▼たまぽんギフトのオススメ

「全国ふりかけグランプリ®」受賞ふりかけBOX




たまぽん編集部ながい



<参考URL>

「のりたま・ゆかり・味道楽」ふりかけ不動3強の訳 | 食品 | 東洋経済オンライン

ふりかけ - Wikipedia

料理の味付けに便利!めっちゃ使える「ふりかけ」で作るアレンジ料理 | kufura(クフラ)小学館公式

熊本のふりかけ伝道師が開発、世にも奇妙な「シャカシャカ変身ふりかけ」を世界へ。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)