2022/11/30

聖地巡礼(アニメ・漫画)

高知県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!

四国の南部、太平洋側に位置し豊かな大自然が魅力の高知県。


よさこい祭りの発祥地でもある高知県はパワフルかつエネルギッシュな魅力が詰まっており、数々のアニメや漫画の舞台に選ばれています。

この記事では、高知県が舞台のアニメ・漫画を紹介するとともに、聖地となっているスポットを解説します!

竜とそばかすの姫|高知県吾川郡

『竜とそばかすの姫』は、高知県吾川郡が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 スタジオ地図

・監督・脚本・原作 細田 守(ほそだ まもる)

・公開日  2021年7月16日

・上映時間   121分

・PV    『竜とそばかすの姫』スペシャルPV~あの夏を超える夏がやってくる~

簡単なあらすじ

すずは、高知県の田舎町に住む女子高生。

かつては歌うことが大好きな女の子でしたが、母を事故で亡くして以降は歌えなくなり、何だかぱっとしない毎日を送っています。

しかしある日、親友に誘われてネット上の仮想世界に「ベル」というアバターを作成し、自作の歌を披露することになりました。

「ネット界のベル」としてなら自然に歌うことができたすずの歌声は世界から称賛され、ついには仮想世界でコンサートを開くほどの人気者になります。

ですが当日、謎のアバター・竜(りゅう)が乱入しコンサートは無茶苦茶に!

ベルのファンたちはやがて、すずの気持ちなどお構いなしに竜の「現実世界の姿」を暴いてやろうと犯人捜しを始めますが...。

舞台となった場所・聖地

・JR 伊野駅

すずの通学シーンで登場。改札口や駅前の交差点などは、作中でも重要なキースポットとなっています。

住所:高知県吾川郡いの町新町1419-3

・鏡川

作中、すずは鏡川で歌ったり川沿いを歩いたりしていました。

住所:高知県高知市大原町

・ローソン伊野駅前店

すずと幼馴染の忍(しのぶ)が、駅前で会話するシーンの背景として登場します。 

住所:高知県吾川郡いの町新町27-1

海がきこえる|高知県高知市

『海がきこえる』は、高知県高知市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督   望月 智充(もちづき ともみ)

・脚本    丹羽 圭子(にわ けいこ)

・原作   氷室 冴子(ひむろ さえこ)

・放送日  1993年5月5日

・話数    全1話

簡単なあらすじ

高知の中高一貫校を卒業後、東京の大学に進学した杜崎拓(もりさき たく)は、同窓会に出席するため帰省することに。

飛行機の中で、拓は高知で過ごした高校時代の思い出をぼんやりと振り返ります。

高校2年生の夏、拓には松野豊(まつの ゆたか)という親友がいました。

豊は東京から高知に引っ越してきた転校生・武藤里伽子(むとう りかこ)に恋心を抱いており、拓はいつも興味なさげに豊の話を聞いていたのです。

しかし修学旅行先のハワイで里伽子から「お金を貸してほしい」と頼まれ、拓の状況は一変します。

里伽子は「所持金をなくした」ことを理由にお金を貸してほしいと頼んできましたが、本当は別の理由がありました。

舞台となった場所・聖地

・天神大橋

物語の序盤に、拓が自転車で渡っていた橋は天神大橋です。

住所:高知県高知市唐人町天神町 

・高知県立高知追手前高等学校

登場人物たちが通う学校のモデルです。

住所:高知県高知市追手筋2丁目2-10

・久礼港

物語の終盤、拓と松野は久礼港周辺を散歩します。

住所: 高知県高岡郡中土佐町

たいようのマキバオー|高知県高知市

『たいようのマキバオー』は、高知県高知市が舞台の作品です。

作品概要

・出版社 集英社

・作者   つの丸(つのまる)

・連載期間 2006年~2011年

・巻数  全16巻

簡単なあらすじ

ヒノデマキバオーは、県外にもファンを持つ高知競馬のアイドルホース。

ですがその実態は、経営が苦しい地方競馬場の客寄せパンダに過ぎません。

ヒノデマキバオーの主戦騎手・ハヤトはそんな現状にいつも複雑な思いを抱いていましたが、ヒノデマキバオーは自分が客寄せに利用されているとは知らず、いつも真剣にレースに挑んでいました。

しかしあるレースでケガを負った際、ヒノデマキバオーは「自分はただのお飾りであり、競技勝敗は二の次だと思われている」ことを知り衝撃を受けます。

同世代の馬たちが自分よりも高いレベルでしのぎを削る姿を見て「自分も思いきり走りたい」と思ったヒノデマキバオーは、ケガと闘いながらも本気の競走馬になることを決意したのでした。

舞台となった場所・聖地

・高知競馬場

本作の舞台です。ヒノデマキバオーのホームともいえます。

住所:高知県高知市長浜宮田2000

・はりまや橋

20話の扉絵には、ヒノデマキバオーとはりまや橋が描かれています。

住所:高知県高知市はりまや町1丁目

ポッピンQ|高知県中土佐町

『ポッピンQ』は、高知県中土佐町が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 東映アニメーション

・監督   宮原 直樹(みやはら なおき)

・脚本    荒井 修子(あらい しゅうこ)

・原作   東堂 いづみ(とうどう いづみ)

・公開日  2016年12月23日

・上映時間  95分

・PV    劇場アニメ『ポッピンQ』予告映像

簡単なあらすじ

小湊伊純(こみなと いすみ)は、高知県の中土佐町に住む中学3年生。

中学卒業後は父の仕事の都合で東京に引っ越す予定ですが、本人は納得できず重々しい日々を送っていました。

そんな伊純はある日、通学中に「時のカケラ」を拾い、不思議な世界「時の谷」へと迷い込みます。

そこには、伊純と同じく悩みを抱えつつ中学卒業を目前に控えた4人の女の子がいました。

時の谷に住み時間を司る生命体・ポッピン族から「謎の敵によって時の谷が危機に陥っている」と聞かされた伊純たちは、危機を脱するため戦いの旅に出ます。

舞台となった場所・聖地

・久礼大正町市場

伊純が物語冒頭で走り抜けた道は、久礼大正町市場近辺です。

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6372-1

・久礼港・赤灯台

伊純は久礼港の赤灯台まで走り、思いきり叫んでいました。

住所:高知県高岡郡中土佐町

・窪川駅

作中に登場する、土佐久礼駅ホームのモデルです。

住所:高知県高岡郡四万十町榊山町4

政宗くんのリベンジ|高知県高知市

『政宗くんのリベンジ』に登場する学校は、高知県内に実在する学校がモデルです。

作品概要

・制作会社 SILVER LINK.(シルバーリンク)

・監督   湊未來(みなと みらい)

・脚本    横手 美智子(よこて みちこ) 、下山 健人(しもやま けんと)

・作者   原作:竹岡 葉月(たけおか はづき)、作画:Tiv(ティブ)

・放送期間  2017年1月~3月

・話数    全12話

・PV     TVアニメ「政宗くんのリベンジ」PV第1弾

簡単なあらすじ

8年前、太っていることを理由にいじめられていた早瀬政宗(はやせ まさむね)。

政宗は、たまたま知り合った安達垣愛姫(あだがき あき)と一緒にいじめっ子を撃退し、いつしか愛姫に好意を抱くようになりました。

しかし、政宗から告白された愛姫は、彼を「豚足」と呼び、ばっさり振ります。

この一件で愛姫への復讐を誓った政宗は、死に物狂いのダイエットを敢行しイケメンへと生まれ変わりました。

さらに、祖父と養子縁組して真壁政宗(まかべ まさむね)と苗字まで変え、新しい人間へと生まれ変わったのです。

転校生として愛姫の前に現れた政宗は、彼女を惚れさせたうえで自分の正体を明かし手ひどく振る「デッド・オア・ラブ作戦」を決行します。

舞台となった場所・聖地

・高知小津高等学校

政宗たちが通う学校のモデルです。再現度が高いことから聖地として人気があります。

住所:高知県高知市城北町1-14

君のいる町|高知県高知市

『君のいる町』の原作漫画248話~261話は、高知県高知市が舞台です。

作品概要

・制作会社 GONZO(ゴンゾ)

・監督   山内 重保(やまうち しげやす)

・脚本    吉田 玲子(よしだ れいこ)

・原作   瀬尾 公治(せお こうじ)

・放送期間  2013年7月~9月

・話数    全12話

・PV    TVアニメ「君のいる町」ロングPV

簡単なあらすじ

ある日、高校生・桐島青大(きりしま はると)の家に、父の知り合いの娘・枝葉柚希(えば ゆずき)が居候することになりました。

青大はクラスメイト・神咲七海(かんざき ななみ)に好意を寄せていましたが、次第に都会的な魅力を持つ柚希に惹かれていきます。

その後、青大と柚希は大学進学後に交際を開始し、しばらくは順調な日々を送りました。

しかし、青大が高知の会社に就職したことをきっかけに、柚希と遠距離恋愛の関係になってしまいます。

柚希は青大に会いたい一心で、東京で教師になる勉強をしながら頻繁に高知へと通い詰めますが、ついには過労で倒れてしまい...。

舞台となった場所・聖地

・桂浜

柚希に高知を案内した際、青大が連れて行った場所です。

住所:高知県高知市浦戸 桂浜

南鎌倉高校女子自転車部|高知県高知市

『南鎌倉高校女子自転車部』の3話では、高知城のカットが登場します。

作品概要

・制作会社 J.C.STAFF×A.C.G.T

・監督   工藤 進(くどう すすむ)

・脚本    砂山 蔵澄(すなやま くらずみ)

・原作   松本 規之(まつもと のりゆき)

・放送期間  2017年1月~3月

・話数    全13話

・PV    TVアニメ「南鎌倉高校女子自転車部」PV

簡単なあらすじ

舞春ひろみ(まいはる ひろみ)は、長崎から鎌倉に引っ越してきたばかりの高校1年生。

高校には自転車で通うことにしましたが、長らく乗っていなかったため、バランスを崩して同校の新入生・秋月巴(あきづき ともえ)に衝突しそうになります。

そこでひろみは親切な巴から自転車の乗り方を教わり、何とか自転車に乗れるようになりました。

また、自転車に乗る楽しさを知ったひろみは、巴や他の仲間と一緒に「南鎌倉高校女子自転車部」を設立することに。

部活動を通してレースに参加したり遠くまで自転車で出かけたりする中で、ひろみたちはかけがえのない時間を過ごします。

本作は鎌倉が舞台の作品ですが、3話の回想シーンにて高知城のカットが登場しますよ。

舞台となった場所・聖地

・高知城

本作3話、自転車部の前身であるサイクリング部に校長が所属していた頃の話の中で、高知城が出てきました。

住所:高知県高知市丸ノ内1丁目2-1

まとめ

高知が舞台となったアニメや漫画を7作品紹介しましたが、気になる作品は見つかりましたか?

緑豊かな高知県は、青春ストーリーの舞台に選ばれることも多く、改めてあたたかみのある都市だということがわかります。

本記事で気になる作品やスポットがあった方は、ぜひ聖地にも足を運んでみてくださいね!


ライター:たまぽん通信編集部  ごとう ゆき

<参考資料>

「竜とそばかすの姫」公式サイト

海がきこえる - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

たいようのマキバオー - つの丸 | 少年ジャンプ+

劇場アニメ「ポッピンQ」 | 公式サイト - 東映アニメーション

TVアニメ「政宗くんのリベンジ」公式サイト

TVアニメ「君のいる町」公式サイト - GONZO

TVアニメ『南鎌倉高校 女子自転車部』公式サイト


ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき