2022/12/20

ギフトシーン

【2022年最新】寒中見舞いギフトの贈り方、選ぶポイントについてご紹介

忙しい年の瀬のこの時期に、「お歳暮を用意する機会を逃してしまった」という方はいらっしゃいませんか。


そんな方もご安心ください。

ここでは、年が明けてから贈る「寒中見舞い」の贈り方と選ぶポイントについてご紹介します。

どんな風に贈ればよいのかわからない方、何を贈ろうか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

寒中見舞いとは?時期やマナーについても解説!

寒中見舞いは、お歳暮やお年賀と同じく、冬の贈りものの一つで、ハガキでの近況報告と合わせて贈ることが多いです。

1年間お世話になった人に、季節のご挨拶で感謝の気持ちを伝える手段ともされています。

ここでは、寒中見舞いを贈る時期や予算などについて解説していきます。

2382193_s.jpg

寒中見舞いを送る時期は?

寒中見舞いは、冬の最も寒い時期に贈る季節の挨拶です。

贈る時期は、松の内が明けた1月8日から立春を迎える2月4日頃までが理想とされています。

この時期を超えると余寒見舞いという別の扱いになってしまうので十分注意してくださいね。

寒中見舞いの相場は?

一般的な寒中見舞いの価格の相場は、3,000円〜5,000円程度と言われています。

ただ贈る相手との関係性によって品物も変わるので、相手によってはもう少々高額なものになる可能性もあります。

寒中見舞いは、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝える贈りものなので、お返しを前提としたギフトではありません。

あまりにも高額なギフトを贈ると相手に不要な気を遣わせてしまうこともあるため、注意してくださいね。



寒中見舞いの贈り物を選ぶポイント3選

ここからは寒中見舞いの贈り物を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

寒中見舞いに贈るギフトは、贈る相手の家族構成や年代、趣味嗜好などを考慮して選ぶようにしてください。



冬にぴったりの暖かい食べ物・飲み物

寒い季節ということもあり、体が温まる食べ物・飲み物のギフトがオススメです。

贈る相手にご家族がいらっしゃる方には、みんなで食べられる鍋セットやスープセットなどが人気です。

25001434_s.jpg

また単身の方にも、その人の好みやイメージにあったコーヒーや紅茶などの体温まるギフトは喜ばれること間違いナシです。

賞味期限を気にせずいられるのもオススメポイントですね。

女性が嬉しい!バスタイムグッズ

女性向けにはお風呂時間が充実するバスグッズがオススメです。

寒い時期はお風呂にのんびり浸かって温まりたい方が多いので、入浴剤やボディジェルなどはいかがでしょうか。

バスタイムをより豊かに演出し、心身ともにリラックスできるひとときをプレゼントしましょう。

4497326_s.jpg

他と差をつける!調味料セット

他と差を付けるギフトを贈りたい方は、ドレッシングや蜂蜜といった調味料系のギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

生産者のこだわりが詰まった特産のものや、ナチュラルな製法で健康にいいものなど、しっかり相手のことを考えて選んだことが伝わるギフトです。

普段の食事にちょっといつもと違うアレンジを加えることができ、幅広い年代の方に喜んでもらえます。

日頃お世話になっている方にはtamaponGift(たまぽんギフト)がおすすめ

tamaponGiftは、地域や特産品との偶然の出会いを贈ることができる、今までにない体験型ギフトガチャです。

地元の人は知っているけど、全国的にはまだ知られていないような商品を集めており、ガチャをひくことでその中の商品を受け取ることができます。

何が届くかわからない「ワクワク」「ドキドキ」する「瞬間」も味わうことができ、受け取った後もその商品に関しての話題できっと盛り上がるはずです。

カードでお送りできるので簡単に渡すことができ、商品はガチャで送れるので選定に悩む心配もありません。


寒中見舞いとしてはもちろん、普段の感謝を伝えるたい時にもぜひ利用してみてくださいね、

tamapon Giftの詳細はこちら


25238780_s.jpg


まとめ

こちらの記事では、「寒中見舞い」の贈り方と選ぶポイントについてご紹介しました。

お歳暮を送り忘れた方もまだ間に合います。

1年間お世話になった人に、季節のご挨拶で感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。



引用

【寒中見舞いギフト】お歳暮の時期を逃しても贈れるおすすめアイテム15選 - MOOD MARK IDEA(ムードマークアイデア)

寒中見舞いのおすすめギフトまとめ。知っておきたいマナーと贈り方特集 _ Anny アニー



ライター:たまぽん通信編集部 もり