2022/12/23

聖地巡礼(アニメ・漫画)

京都が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!るろうに剣心・名探偵コナン・青の祓魔師など

京都は、お寺や神社など歴史的建造物が多く、日本ならではの「和」の趣きを堪能できる街です。

しかしそれだけでなく、実は数多くのアニメや漫画で物語の舞台になっていることをご存知ですか?

この記事では、京都が舞台のアニメ・漫画を紹介するとともに、聖地となっているスポットを解説します。

名探偵コナン|京都府京都市

テレビアニメ『名探偵コナン』の927~928話「紅の修学旅行編」と、劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路』は、京都府京都市が舞台です。

作品概要

・制作会社 株式会社トムス・エンタテインメント

・監督   山本 泰一郎(やまもと やすいちろう)、於地 紘仁(おち こうじん)、鎌仲 史陽(かまなか のぶはる)

・脚本    古内 一成(こうち かずなり)、宮下 隼一(みやした じゅんいち)、平野 俊貴(ひらの としき)ほか

・放送期間  1996年1月~

・話数    全1031話(2021年12月18日放送分まで)

・PV    劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』予告

簡単なあらすじ

大人顔負けの推理力と鋭い洞察力を持ち「日本警察の救世主」とまでいわれている有名高校生探偵・工藤新一(くどう しんいち)。

しかしある日、新一は幼馴染の毛利蘭(もうり らん)と行った遊園地で謎に包まれた黒の組織の取引現場に遭遇し、自身も毒薬を飲まされてしまいます。

そして意識を失った新一が次に目を覚ましたとき、薬の副作用により身体が小学1年生レベルにまで縮んでしまっていました。

新一は、黒の組織の正体を掴むため「江戸川コナン」と名乗って別人を装い、父親が探偵事務所を営む蘭の家に居候することに。

コナンは周囲に起こる事件を解決しながら、黒の組織の謎へと迫っていきます。

舞台となった場所・聖地

・京都駅

京都が舞台のストーリーでは、いつも冒頭で京都駅に到着するシーンが描かれています。

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

・五条大橋

『迷宮の十字路』で、コナンと平次(へいじ)が出会う橋です。

住所:京都府京都市東山区五条通鴨川

・先斗町(ぽんとちょう)

『迷宮の十字路』では、先斗町にあるお店で小五郎(こごろう)たちが宴会を開きました。

住所:京都府京都市中京区

るろうに剣心|京都府京都市

『るろうに剣心』は、京都府京都市が舞台です。

本作は実写映画化もされましたが、実写映画のロケ地にも京都が使用されています。

作品概要

・制作会社 スタジオディーン

・監督   古橋 一浩(ふるはし かずひろ)

・脚本      島田 満(しまだ みちる)、菅 良幸(すが よしゆき)、岸間 信明(きしま のぶあき)ほか

・放送期間  1996年1月~1998年9月

・話数    全94話

・PV    「るろうに剣心」新アニメプロジェクト ティザーPV

簡単なあらすじ

幕末最強と謳われ「人斬り抜刀斎」と恐れられていた緋村剣心(ひむら けんしん)。

そんな彼も、明治維新後は不殺(ころさず)を信念とし、流浪人(るろうに)として全国を旅していました。

旅の途中の東京で、剣心は剣術道場を営む神谷薫(かみや かおる)と出会い、神谷家に居候として身を寄せますが、そんな剣心の前に同じ激動の時代を生き抜いた宿敵たちが現れます。

剣心は不殺を誓ったまま宿敵たちと剣を交え、戦いを通して自分の過去や、人生の向き合い方を模索します。

舞台となった場所・聖地

・渡月橋(とげつきょう)

2ndオープニングのタイトルバックで使用されました。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-5

・清水寺

2ndオープニングで薫は、清水寺を眺めていました。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

・神護寺(じんごじ)

6thエンディングで剣心が上っている長い石段は、神護寺の石段がモデルです。

住所: 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5

青の祓魔師|京都府京都市

『青の祓魔師』(あおのエクソシスト)の第2期「京都不浄王篇」の舞台は、京都府京都市です。

作品概要

・制作会社 A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督   初見浩一(はつみ こういち) 

・脚本    大野 敏哉(おおの としや)

・放送期間  第1期:2011年4月~10月 第2期:2017年1月~3月

・話数    第1期:全26話 第2期:全14話

・PV    TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」PV第1弾

簡単なあらすじ

修道院で暮らす15歳の少年・奥村燐(おくむら りん)の目の前に、ある日父を名乗る魔神(サタン)が現れます。


魔神は、悪魔が住む虚無界に燐を連れ去ろうとしますが、高名な祓魔師(エクソシスト)であった養父・藤本獅郎(ふじもと しろう)が、自身の命と引き換えに燐を守りました。

中学卒業後、自分の進路を見つけられずにいた燐ですが、この出来事をきっかけに己の無力さを悔やみ、祓魔師になることを決意。

燐は名門私立正十字学園に入学し、祓魔師養成機関「祓魔塾」にて仲間とともに祓魔を学びます。

舞台となった場所・聖地

・伏見稲荷大社

作中、出雲(いずも)が狐たちと一緒に散策していた場所です。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

・鴨川

『青の祓魔師 京都不浄王篇』の最終話では、燐と雪男(ゆきお)が鴨川で語らうシーンがありました。

住所:京都府京都市東山区

けいおん!|京都府京都市

『けいおん!』は、京都府京都市が舞台です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   山田尚子(やまだ なおこ) 

・脚本      吉田玲子(よしだ れいこ)、花田十輝(はなだ じゅっき)、村元克彦(むらもと かつひこ)ほか

・放送期間  第1期:2009年4月~6月 第2期:2010年4月~9月

・話数    第1期:全13話 第2期:全26話

・公式サイト   TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ

簡単なあらすじ

桜が丘高校に入学した唯(ゆい)、澪(みお)、律(りつ)、紬(つむぎ)は、部員0人で廃部寸前の軽音部に入部します。

4人は「放課後ティータイム」というバンドを結成し、おしゃべりしたり、お菓子を食べたり、たまに練習したりと楽しい部活ライフを満喫!

さらに翌年、新入生の梓(あずさ)が入部し、バンドメンバーは5人になりました。

彼女たちののどかな放課後を描く、青春日常ストーリーです。

舞台となった場所・聖地

・南禅寺水楼閣(なんぜんじすいろかく)

1期オープニングでは、南禅寺水楼閣でポーズを取る4人のカットがありました。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町

・京都造形大学

1期オープニングで登場した階段は、京都造形大学にある階段がモデルです。

住所:京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116

・松ヶ崎橋付近

作中、唯の通学路としてたびたび登場しました。

住所:京都府京都市左京区松ケ崎小竹藪町

響け!ユーフォニアム|京都府宇治市

『響け!ユーフォニアム』は、京都府宇治市が舞台です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   石原 立也(いしはら たつや)

・脚本      花田 十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間  第1期:2015年4月~7月 第2期:2016年10月~12月

・話数    第1期:全13話 第2期:全13話

・PV    TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV第2弾

簡単なあらすじ

京都府立北宇治高校に入学した、ユーフォニアム演奏歴7年の黄前久美子(おうまえ くみこ)。

吹奏楽の強豪校として有名だった北宇治高校ですが、それはあくまで過去の話であり、現在の演奏レベルは大きく低下していました。

久美子は北宇治高校の吹奏楽部に入るか悩みますが、仲間の誘いを断り切れず入部。

そこに、新しい顧問・滝昇(たき のぼる)が赴任し「全国大会出場を目指すか、楽しく過ごす部活にするか」と部員たちに選択を迫りました。

全国大会出場を目指すことを選んだ部員たちは、厳しい練習の中で切磋琢磨したり励まし合ったりしながら成長を遂げていきます。

舞台となった場所・聖地

・府立莵道高等学校(ふりつとどうこうとうがっこう)

京都府立北宇治高校のモデルとなった学校です。

住所:京都府宇治市五ケ庄五雲峰4−1

・京阪六地蔵駅

北宇治高校の最寄り駅は、京阪六地蔵駅がモデルです。

住所:京都府京都市伏見区桃山町因幡

・宇治川沿いのベンチ

宇治川沿いにある小さなベンチは、久美子がユーフォニアムを練習する場所としてたびたび登場し、今では「久美子ベンチ」とも呼ばれています。

住所:京都府宇治市宇治塔川1−3

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。|京都府京都市

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の2期「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続」は、京都府京都市が舞台です。

第1話~2話にて、修学旅行として京都を訪れ探索しています。

作品概要

・制作会社 ブレインズ・ベース

・監督    吉村愛(よしむら あい)、 及川 啓(おいかわ けい)

・脚本    菅 正太郎(すが しょうたろう)、大知慶一郎(おおちけいいちろう)

・放送期間  第1期:2013年4月より6月 第2期:2015年4月~6月 第3期:2020年7月~9月

・話数    第1期:全13話 第2期:全13話 第3期:全12話

・PV    アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」PV

簡単なあらすじ

千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡(ひきがや はちまん)は、友達が1人もおらず、また作ろうともしない男子高校生。

八幡は、1人で過ごしながらリア充を呪うことで高校生活を謳歌しようとしますが、生活指導教師・平塚静(ひらつか しずか)により、ムリヤリ「奉仕部」に入部させられます。

奉仕部とは、生徒の問題解決を手助けするために存在する、秘密裏の部活動。

学校一の才女でありながらも孤立している雪ノ下雪乃(ゆきのした ゆきの)が部長を務める奉仕部の活動を通して、八幡の高校生活に少しずつ変化が現れます。

舞台となった場所・聖地

・大空広場

2期2話にて、海老名さんと待ち合わせをした場所です。

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

・随求堂(ずいぐどう)

八幡は、隋求道でお願いごとをする結衣の姿に見惚れていました。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

・音羽の滝(おとわのたき)

平塚先生は音羽の滝の水を空ボトルに汲んで持ち帰ろうとしていましたが、現地では自分で汲まなくても瓶詰されてお土産品として販売されています。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

有頂天家族|京都府京都市

『有頂天家族』は、京都府京都市が舞台です。

作品概要

・制作会社 株式会社ピーエーワークス

・監督   吉原正行(よしはら まさゆき) 

・脚本    菅 正太郎(すが しょうたろう) 、檜垣 亮(ひがき りょう)

・放送期間  第1期:2013年7月~9月 第2期:2017年4月~6月

・話数    第1期:全13話 第2期:全12話

・PV    【有頂天家族2】第1弾PV

簡単なあらすじ

京都は古来より、人間と、人間に化けた狸や天狗たちが暮らし、各々が勢力を争っていました。

そんな狸たちの中でも、下鴨神社に暮らす狸の一家・下鴨家は、当主の総一郎(そういちろう)が頭領「偽右衛門(にせえもん)」を務める狸界でも有名な一族。


しかしある年の瀬、総一郎が狸鍋にされ、命を落としてしまいました。

総一郎の息子である四兄弟たちは、自身のモットーや流儀を貫きつつ、ドタバタと派閥争いを繰り広げます。

すると次第に、謎に包まれていた総一郎の死の真相が明らかになってきて...。

舞台となった場所・聖地

・下鴨神社

境内にある「糺(ただす)の森」に、下鴨家の狸たちは住んでいます。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

・出町桝形商店街(でまちますがたしょうてんがい)

少女に化けた矢三郎(やさぶろう)が、買い物をしていた商店街のモデルです。

住所:京都府京都市上京区青龍町229

・寺町商店街

偽叡山電車(にせえいざんでんしゃ)に化けた矢二郎(やじろう)は、寺町商店街を走り抜けました。

住所:京都府京都市中京区東大文字町

まとめ

京都が舞台となったアニメ・漫画を7作品紹介しましたが、気になる作品はありましたか?

観光名所が多い京都は、旅行のついでに聖地巡礼もできる、アニメ・漫画ファンには嬉しい街です。

京都を訪れた際は、ぜひこの記事で紹介した聖地にも足を運んでみてくださいね!



参考資料

Wikipedia「京都府を舞台とした作品一覧」

名探偵コナン - 読売テレビ

アニメーション「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」公式サイト

TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ|TBSテレビ

TVアニメ「有頂天家族」公式サイト


ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶聖地巡礼(アニメ・漫画) のたまぽん通信をもっと読む

▶京都府 のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧