2022/12/28

聖地巡礼(アニメ・漫画)

宮崎県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!

日本の南西に位置し、暖かく日照時間が長い宮崎県。

温暖な気候から「日本のひなた」とも呼ばれる宮崎県は、唯一無二の南国情緒に溢れていることから、多くの人気アニメや漫画で作品舞台に選ばれています。

この記事では、宮崎県が舞台のアニメや漫画を7作品紹介し、あらすじや聖地となっているスポットについて解説します。

花咲くいろは|宮崎県宮崎市

『花咲くいろは』の第14~15話では、宮崎県へ修学旅行に出かけます。

作品概要

・制作会社・原作 P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督   安藤 真裕(あんどう まさひろ)

・脚本    岡田麿里(おかだ まり)、樋口達人(ひぐち たつと)、浦畑達彦(うらはた たつひこ)ほか

・放送期間  2011年4月~9月

・話数    全26話

・PV    「花咲くいろは」PV第1弾

簡単なあらすじ

松前緒花(まつまえ おはな)は、母子家庭育ちの女子高生。

ごく普通の少女として生活していた緒花ですが、母親が借金を作った恋人と一緒に夜逃げしたことをきっかけに、単身祖母のもとに預けられました。

祖母は温泉街にある旅館・喜翆荘(きっすいそう)を一人で切り盛りする凄腕女将であり、緒花は学校に通いながら喜翆荘の仲居見習いとして働くことに。

厳しい祖母や個性豊かな従業員に振り回されながらも、日々経験を積んで成長していく緒花。

しかし、不景気や時勢の影響により、次第に喜翆荘の経営は傾いていきます。

舞台となった場所・聖地

・青島海水浴場

修学旅行に訪れた緒花たちが海水浴を楽しんだビーチは、青島海水浴場です。

住所:宮崎県宮崎市青島2丁目1

・青島パームビーチホテル

緒花たちが泊まった旅館「福洋」のモデルになったホテルです。現在は「ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎」に改名されています。

住所:宮崎県宮崎市青島1-16-1

・弥生橋

緒花たちは弥生橋から、話をする結名(ゆいな)と洋輔(ようすけ)を見守りました。

住所:宮崎県宮崎市青島2丁目12-1

エウレカセブンAO|宮崎県児湯郡

『エウレカセブンAO』の第21話では、宮崎県に実在する基地が登場しています。

作品概要

・制作会社・原作 BONES(ボンズ)

・監督   京田 知己(きょうだ ともき)

・脚本    會川 昇(あいかわ しょう)

・放送期間  2012年4月~11月

・話数    全24話

簡単なあらすじ

フカイ・アオは、老医師の養父・トシオと暮らす13歳の少年。

西暦2025年、アオが暮らす沖縄県の離島・磐戸島(いわとじま)に「シークレット」と呼ばれる謎の生命体が現れました。

アオは偶然、空を飛べる人型ロボット・IFO(Intelligent Flying Object)のニルヴァーシュと出会い、シークレットを撃破します。

しかし、この出来事がきっかけでアオは島民から異端児扱いされ、島に居づらくなってしまいました。


そこで、島から離れ行方不明の母を探そうと、昔の母を知る民間企業「ゲネラシオン・ブル」に入隊。

シークレットを撃退しつつ母を探すアオですが、さまざまな真実に直面し自分の運命とも向き合っていきます。

舞台となった場所・聖地

・新田原基地

第21話で、アオが向かった基地です。

住所:宮崎県児湯郡新富町新田19581

・宮崎交通バス

新田原基地へ向かうアオが利用したバスです。バスの外観デザインも忠実に再現されています。

本社住所:宮崎県宮崎市松山1丁目1番1号 宮崎観光ホテル西館

うしおととら|宮崎県西臼杵郡

『うしおととら』の背景カットでは、宮崎県の風景が描かれています。

作品概要

・制作会社 MAPPA(マッパ) & VOLN(ヴォルン)

・監督   西村 聡(にしむら さとる)

・脚本    井上 敏樹(いのうえ としき)、米村 正二(よねむら しょうじ)、岸本 みゆき(きしもと みゆき)

・原作    藤田 和日郎(ふじた かずひろ)

・放送期間  第1期:2015年7月~12月 第2期:2016年4月~6月

・話数    全39話

・PV    TVアニメ「うしおととら」PV公開 (TV Anime "Ushio to Tora")

簡単なあらすじ

中学2年生の少年・蒼月潮(あおつき うしお)。

ある日、寺の住職である父から命じられ蔵の掃除をしていた潮は「獣の槍」と呼ばれる槍に縫いとめられていた妖怪・とらと出会います。


潮は凶悪な大妖怪であるとらを封印したままにするつもりでしたが、流れ出した妖気に他の小妖怪が集結。

潮は小妖怪を退治することを条件に、獣の槍を引き抜きとらの封印を解きました。

しかし自由の身になった途端、とらは「だれが人間との約束なんかまもるか」と潮との約束を無下にします。

嘘や曲がったことが大嫌いな潮は、約束を破ったとらに大激怒!

潮は獣の槍でとらをボコボコにし、力づくで従わせました。

こうして、獣の槍の継承者となった潮と潮に取りつくことになったとらは、共に妖怪を倒しながらさまざまな問題を解決していきます。

舞台となった場所・聖地

・高千穂

原作漫画の第三十四章「西の国・妖大戦」では、高千穂の山々のカットがありました。

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町

ラブひな|宮崎県日南市

『ラブひな』では、宮崎県に実在するホテルが登場しています。

作品概要

・制作会社 XEBEC(ジーベック)

・監督   岩崎 良明(いわさき よしあき)

・脚本    會川 昇(あいかわ しょう)

・原作    赤松 健(あかまつ けん)

・放送期間  2000年4月~9月

・話数    全24話

・PV    林原めぐみ「サクラサク」 | ラブひな | オープニング

簡単なあらすじ

東京大学入学を目指す青年・浦島景太郎(うらしま けいたろう)。

景太郎は勉強が苦手でしたが、幼いころに詳細不明の女の子と交わした「一緒に東大へ行く」という約束を守るため、既に2浪しながらも東大入学を諦めませんでした。

しかし一向に東大に合格する気配がないため、ある日とうとう家から追い出され、景太郎はやむなく祖母が経営する温泉旅館「ひなた旅館」を訪ねます。

するとそこに祖母はおらず、旅館だった建物は「ひなた寮」という女子寮になっていました。

祖母の計らいで、管理人としてひなた寮に住めることになった景太郎は、個性豊かな寮生たちに囲まれながら、慌ただしい毎日を送ります。

舞台となった場所・聖地

・ホテルシーズン日南

寮生である乙姫むつみ(おとひめ むつみ)の故郷・沖縄県へ行く途中、景太郎たちはホテルシーズン日南がモデルのホテルに滞在しました。

住所:宮崎県日南市園田3丁目11-1

【推しの子】|宮崎県西臼杵郡

『【推しの子】』は、宮崎県が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 動画工房

・監督   平牧 大輔(ひらまき だいすけ)

・脚本    田中 仁(たなか じん)

・原作    赤坂 アカ(あかさか アカ)

・放送期間  放送日未発表

・PV    【漫画】『【推しの子】』もし推しの子供に生まれたら??衝撃作のモーションコミック【ヤングジャンプ連載】

簡単なあらすじ

宮崎県中山間地域で産婦人科医をしている雨宮吾郎(あめみや ごろう)。

吾郎はアイドルグループ「B小町(びーこまち)」の絶対的センター・星野アイ(ほしの アイ)の大ファンで、アイドルオタクとして充実した日々を送っていました。

しかしある日、活動休止中のアイが双子を身ごもった状態で吾郎の前に現れます。

吾郎はアイの妊娠に大きなショックを受けるも、産婦人科医として、そしてファンとして、妊婦のアイを支えることを決意。

アイの出産に立ち会うことになりますが、出産直前に謎の人物の襲撃に遭い、吾郎はそのまま命を落としました。

しかし、死んだ吾郎はアイの子ども・愛久愛海(あくあまりん)に転生!

吾郎もとい愛久愛海の「推しの実子」としての日々が始まります。

舞台となった場所・聖地

・高千穂

旅行で宮崎県を訪れた苺プロの面々は、レンタカーを借りて高千穂へ向かいます。

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町

快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜|宮崎県宮崎市

『快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜』は、宮崎県宮崎市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 J.C.STAFF(ジェー・シー・スタッフ)

・監督   岩崎 良明(いわさき よしあき)

・脚本    伊藤 美智子(いとう みちこ)

・原作    Sammy(サミー株式会社)

・放送期間  第1期:2011年7月~9月 第2期:2017年4月~6月

・話数    第1期:全12話+OVA2話 第2期:全12話

・PV    OVA快盗天使ツインエンジェル PV

簡単なあらすじ

水無月遥(みなづき はるか)と神無月葵(かんなづき あおい)、そして葉月クルミ(はづき クルミ)は、名門・聖チェリーヌ学院に通う1年生。

普段は普通の女の子として学校生活を送る遥たちですが、実は誰にも明かせない3人だけの秘密がありました。

その秘密とは「快盗天使ツインエンジェル」に変身できること!

遥たちは奪われた宝物を取り戻す使命を果たすため、快盗天使ツインエンジェルに変身して悪と戦う日々を送ります。


そんなある日、遥たちは聖なる力を持った一族の末裔、リリカ・アスタディールを護衛する指令を受けますが...。

舞台となった場所・聖地

・フェニックス・シーガイア・リゾート

OVAでは、物語のメイン舞台としてフェニックス・シーガイア・リゾートが登場します。

住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山

カグツチ|宮崎県

『カグツチ』は、宮崎県が舞台の作品です。

作品概要

・原作    石黒 耀(いしぐろ あきら)

・作画    正吉良カラク(まさきら からく)

・掲載誌   週刊少年マガジン

・掲載年  2008年

・巻数    全2話

簡単なあらすじ

宮崎県で霧島山の研究に没頭する父から離れ、東京で母と暮らしていた高校生・黒木綾(くろき りょう)。


しかし、母の仕事の都合で、綾も父のいる宮崎県で暮らすことになりました。

綾は父に会うため友人らと共に霧島山へ向かいますが、父と会えた直後に霧島山は破局的噴火を起こします。

大量の火山弾・火砕流は近隣都市に甚大な被害をもたらし、次々と失われる人の命。

そんななか、綾は常人には聞こえないレベルの低周波が聞こえる体質と、父から教わった火山の知識を駆使して、友人たちを守るため奮闘します。

舞台となった場所・聖地

・霧島山

霧島山は、本作のカギを握る山です。

住所:宮崎県~鹿児島県

まとめ

宮崎県が舞台のアニメや漫画を7作品紹介しました。

「アニメ過疎地」と呼ばれることも多い宮崎県ですが、県を前面に出した作品が少ないだけで、実は多くの作品舞台に選ばれています。

本記事で気になる作品があった方や近くを訪れた際には、ぜひ宮崎県のアニメ聖地へ足を運んでみてくださいね!



参考資料

「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

エウレカセブンAO公式サイト

うしおととら | 少年サンデー

ラブひな | 番組 | AT-X

アニメ『【推しの子】』公式サイト

ツインエンジェル 公式サイト

『カグツチ』|講談社コミックプラス


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki