2022/12/16

聖地巡礼(アニメ・漫画)

佐賀県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!

佐賀県と言えば、お笑い芸人の「はなわ」や有明海、佐賀牛などでも有名です。

しかし、それら以外にもアニメや漫画の舞台として有名なのはご存知でしょうか。

そこで今回は、佐賀県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画について紹介していきます!
25415180_s.jpg

ゾンビランドサガ|佐賀県佐賀市・唐津市

「ゾンビランドサガ」は佐賀県佐賀市や唐津市が舞台です。

作品概要

・制作会社  MAPPA(マッパ)

・監督    境宗久(さかい むねひさ)

・原作          広報広聴課ゾンビ係

・放送期間  第1期:2018年10月4日 - 12月20日

                       第2期:2021年4月8日 - 6月24日

・話数            第1期:全12話

                       第2期:全12話

・PV      オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ」PV

簡単なあらすじ

主人公である源 さくら(みなもと さくら)はアイドルを夢見る高校生。

アイドルオーディションの応募用紙を手にして勢いよく玄関を出たところ、通りかかったトラックに撥ねられてしまい、死んでしまいます。


しかし、ゾンビとして復活して、アイドルプロデューサーを名乗る男、巽 幸太郎(たつみ こうたろう)から
「ゾンビランドサガプロジェクト」に参加して、アイドルになるように言われるのでした。

源 さくらの他にも、二階堂 サキ(にかいどう サキ)や水野 愛(みずの あい)、紺野 純子(こんの じゅんこ)、ゆうぎり、星川 リリィ(ほしかわ リリィ)、山田 たえ(やまだ たえ)と共に、アイドルユニット「フランシュシュ」が結成されます。

そして、自分たちがゾンビであることを隠しながらアイドルとして活動していく、新感覚ゾンビアイドル系アニメです。

関係のある場所


・唐津市歴史民俗資料館(からつしれきしみんぞくしりょうかん)

フランシュシュがアイドルとして活動するために、歌とダンスの練習をおこなった場所です。

住所:佐賀県唐津市海岸通7181

・唐津市ふるさと会館アルピノ

フランシュシュが500人規模のライブをおこなった場所です。

住所:佐賀県唐津市新興町2881-1

・佐賀県立佐賀城本丸歴史館(さがけんりつさがじょうほんまるしりょうかん)

フランシュシュを結成してから、2度目のライブをおこなった場所です。

住所: 佐賀県佐賀市城内2丁目18-1

ユーリ!!! on ICE|佐賀県唐津市

「ユーリ!!! on ICE」は佐賀県唐津市が舞台です。

作品概要

・制作会社  MAPPA(マッパ)

・監督    山本沙代(やまもと さよ )

・脚本          久保 ミツロウ(くぼ ミツロウ

・放送期間  2016年10月 - 12月

・話数    全12話

・PV      TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV

簡単なあらすじ

本作の主人公、勝生勇利(かつき ゆうり)はフィギュアスケート特別強化選手でシニア5年目。

実力は兼ね備えていますが、メンタルが弱いので、グランプリファイナルでは本来の調子を出すことができずに敗退。

引退も検討する時期であると考えて、一度九州の実家に帰ります。

その後、久しぶりに会った元リンクメイトの西郡優子(にしごおり ゆうこ)の前で、世界でも有名なフィギュア選手ヴィクトル・ニキフォロフのプログラムを滑ることになりました。

それを録画していた西郡夫婦の3つ子の娘たちが、動画を勝手にアップロードして瞬く間に拡散されていきます。

そして、1ヶ月後にヴィクトル・ニキフォロフ本人が現れて、コーチになりたいという申し出があるのでした。

そんな時、ジュニアでいくつもの功績を残したユーリ・プリセツキも、ヴィクトル・ニキフォロフにコーチをつけて欲しいとオファーします。


果たして、ヴィクトル・ニキフォロフはどちらにコーチを付けるのでしょうか。

2人の戦いが幕を開けるのでした。

関係のある場所

・唐津駅(からつえき)

勝生勇利が地元に帰ってきた時に降りた駅のモデルです。

作中では、長谷津駅となっています。

住所:佐賀県唐津市新興町

・唐津城

勝生勇利が階段でトレーニングをしていた場所のモデルです。

住所:佐賀県唐津市東城内8

・鏡山温泉(かがみやまおんせん)

勝生勇利の実家、「ゆーとぴあ かつき」のモデルとなった温泉旅館です。

住所:佐賀県唐津市鏡4733

佐賀のがばいばあちゃん|佐賀県武雄市

「佐賀のがばいばあちゃん」は佐賀県武雄市が舞台です。

作品概要

・制作会社  アマゾン

・監督    倉内均(くらうち ひとし)

・脚本          山元清多(やまもと きよか)

・公開日  2006年6月3日   
      

簡単なあらすじ

広島に住んでいた主人公の徳永昭広(とくなが あきひろ)が小学1年生の頃に、佐賀のおばあちゃんである徳永サノ(とくなが さの)と8年間一緒に暮らすことになります。

貧乏でありながらも、日常生活を楽しくするアイディアなどを取り入れながら、たくましく生きていく日常の物語を描いた作品です。

関係のある場所

・武雄市立西川登小学校(たけおしりつ にしかわのぼりしょうがっこう)

徳永昭広が通っていた学校です。

住所:佐賀県武雄市西川登町20584

・上有田駅(かみありたえき)

徳永昭広の最寄駅です。

住所:佐賀県西松浦郡有田町中樽1丁目13

・佐賀市歴史民俗館

徳永サノが働いていた場所です。

以前までは古賀銀行という名前でした。

住所:佐賀県佐賀市柳町2−9

23時の佐賀飯アニメ|佐賀県

「23時の佐賀飯アニメ」は、登場人物が存在せず、佐賀県の美味しい食べ物がメインの作品です。

作品概要

・制作会社  スタジオKAI

・監督    藤本さとる         

・放送期間  2021年2月15日 - 24日

・話数    10話

・PV      23時の佐賀飯アニメ 完全版

作品について

23時の佐賀飯アニメは、佐賀県の食文化を発信する作品となっており、1話が15秒ほどの短編アニメです。

2021年2月15日から2月24日までの10日間、毎日1話ずつ更新されました。

23時の佐賀アニメを制作するきっかけとなったのが、コロナ禍による観光客の減少です。

観光客が減少したことで飲食店に多大なる被害をもたらしました。

その状況の打開策として、食の魅力を発信するPR活動のために短編アニメが制作されたのです。

放送で登場した食べ物

全10話公開されましたが、放送された食べ物は以下の通りです。

1話 竹崎カキ

2話 北方ちゃんぽん

3話 佐賀牛

4話 竹崎カニ

5話 呼子のイカ

6話 シシリアンライス

7話 嬉野温泉湯どうふ

8話 伊万里牛ハンバーグ

9話 イチゴ

10話 佐賀ラーメン


鎮西八郎為朝(ちんぜいはちろうためとも)|佐賀県上峰町

「鎮西八郎為朝」は佐賀県上峰町が舞台です。

作品概要

・制作会社  Production I.G(プロダクション・アイジー)

・監督    矢萩利幸(やはぎとしゆき)

・脚本          岸本卓(きしもと たく)

・放送期間  2021年12月2日 -

・話数    全13話予定

・PV      佐賀県上峰町ショートムービー アニメ「鎮西八郎為朝」

簡単なあらすじ

物語の主人公である源 為朝(みなもとのためとも)は自らを鎮西八郎 (ちんぜい はちろう )と名乗り、伊豆大島に攻め入る敵を弓で撃退するシーンから始まります。

実際に存在した鎮西八郎の生き様を描いた物語です。

関係のある場所

・鎮西山(ちんぜいざん)

源 為朝が実際に拠点としていた場所です。

住所:佐賀県三養基郡上峰町大字堤4553

・五万ケ池(ごまがいけ)

鎮西山にあり、5万にも及ぶ敵兵を源 為朝が一人で倒した場所であることから名付けられました。

住所:佐賀県三養基郡上峰町大字堤4553

・黒髪山(くろかみやま)

源 為朝が、角が7本生えている大蛇を退治したと言われている場所です。

住所:佐賀県武雄市・同県西松浦郡有田町の境

まとめ

佐賀県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

今回の記事を参考に、佐賀県民はもちろん、佐賀に旅行に行く人も、気になる作品を見つけて聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

参考資料

Wiki|佐賀県を舞台とした作品一覧

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」公式サイト

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

佐賀のがばいばあちゃん | 東映ビデオオフィシャルサイト

23時の佐賀飯アニメ


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki