2022/12/13

埼玉県

埼玉県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!

映画やアニメの聖地としても有名な埼玉県。

埼玉県が聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介していきます!

今回の記事をキッカケに、埼玉に住んでいる方はもちろん、埼玉に行ったことがない人も興味を持ってもらえるはずなので、是非最後までご覧ください。

5bcc98db13d79cebdd44e16c1b66265b_t.jpeg

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない|埼玉県秩父市

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は、埼玉県秩父市を舞台としています。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督    長井 龍雪(ながい たつゆき)

・脚本          岡田 麿(おかだ まり)

・放送期間  2011年4月〜6月

・話数    全11話

・PV    あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないPV第二弾

簡単なあらすじ

小学校時代に仲が良かった6人が「超平和バスターズ」という名前をつけてグループが結成されました。

しかし、本作の主人公であるめんまが突然の事故で亡くなってしまいます。

その事故をキッカケに超平和バスターズが解散。


時が経ち、高校受験に失敗して引きこもり気味だった超平和バスターズのリーダーじんたんの元に、亡くなったはずのめんまが突如現れます。

めんまから「願いを叶えて欲しい」と懇願されて、自分だけにしか見えない存在のめんまに、じんたんは最初戸惑いますが、めんまの依頼を承諾。


その後、超平和バスターズを再結成して、めんまの願いを叶える為に奮闘するのでした。

舞台となった場所・聖地

・秩父橋 

オープニング映像やポスターで使用されている場所です。

作中でも、じんたんがめんまをおんぶする描写などで使われました。

住所:埼玉県秩父市野坂町1-16-15 

・定林寺

超平和バスターズが全員でかくれんぼをしていたシーンで使われています。

作中では、鐘の中にぽっぽが隠れていました。

住所:埼玉県秩父市桜木町21-3

・羊山公園

ぽっぽが羊山公園から秩父の街を一望しているシーンで使われました。

住所:埼玉県秩父市大宮6360


ローリング☆ガールズ|埼玉県所沢市

「ローリング☆ガールズ」は埼玉県所沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  WIT STUDIO(ウィットスタジオ)

・監督    出合 小都美(であい ことみ)

・脚本          むとうやすゆき

・放送期間 2015年1月〜 3月

・話数    全12話

・PV    オリジナルTVアニメ「ローリング☆ガールズ」PV No.01

簡単なあらすじ

「東京大決戦」の争いから10年。

日本の47都道府県は全て独立し、それぞれの県ごとに独自性を高めていきました。

それぞれの県と市は独立国家状態となり、「モサ」と言われる能力者たちが、自分たちの県や市を守ることになりました。

そんな日本で、秀でた特技もないモブと言われる「普通の少女」が、旅に出て平和を守ろうとするのでした。

舞台となった場所・聖地

・医療法人 至仁会 圏央所沢病院

作中では「所沢防衛大病院」となっており、マッチャグリーンが入院している病院として登場します。

住所:埼玉県所沢市東狭山ヶ丘4-2692-1

・所沢航空記念公園

メインキャラクターである森友 望未(もりとも のぞみ)、小坂 結季奈(こさか ゆきな)、響 逢衣(ひびき あい)、御園 千綾(みその ちあや)の4人が集結するシーンで使われました。


住所:埼玉県所沢市並木1-13

・まぼろし軒本店

マッチャグリーンとして活動している宇徳 真茶未(うとく まさみ)が訪れたラーメン屋です。

ちなみに「まぼろし軒」という名前は、ビートたけしが名付け親です。

住所:埼玉県所沢市南住吉21-40




冴えない彼女の育てかた|埼玉県和光市

「冴えない彼女の育てかた」は、埼玉県和光市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督   丸戸 史明(まると ふみあき)

・脚本          亀井 幹太(かめい かんた)

・放送期間 第1期:2015年1月〜3月 第2期:2017年4月〜 6月

・話数    第1期:13話 第2期:11話

・PV     「冴えない彼女の育てかた」新PV

簡単なあらすじ

オタクである高校生の安芸 倫也(あき ともや)は、春休みに桜が舞う坂で少女と出会います。

運命的な出会いをキッカケに、これを題材としてゲームを作ろうと決意するのでした。

しかし、なかなか思い通りに進まず悪戦苦闘。


そんな時に、クラスメイトの加藤 恵(かとう めぐみ)から声を掛けられ、坂で出会った少女であることが判明して驚愕します。

そこから加藤 恵と共に理想とするギャルゲー作りが始まるのでした。


舞台となった場所・聖地

・和光市駅

作中では和光市駅の周辺が何度も登場します。

住所:埼玉県和光市丸山台1丁目1

・東横イン

安芸 倫也と霞ヶ丘 詩羽(かすみがおか うたは)が宿泊したホテルです。

住所:埼玉県和光市丸山台1丁目10−7

・チビッコ公園

安芸 倫也と後輩の波島 出海(はしま いずみ)がサッカーをした場所です。

住所:埼玉県和光市丸山台1丁目3


らき☆すた|埼玉県久喜市

「らき☆すた」は埼玉県久喜市が舞台です。



作品概要

・制作会社  京都アニメーション

・監督   山本 寛(やまもと ゆたか

・脚本         武本 康弘(たけもと やすひろ)

・放送期間 2007年4月〜9月

・話数   全24話

簡単なあらすじ

本作の主人公である典型的なオタク泉こなた(いずみ こなた)、を中心にクラスメイトの柊つかさ(ひいらぎ つかさ)、高良みゆき(たから みゆき)、柊かがみ(ひいらぎ  かがみ)の4人で繰り広げられる女子高校生の日常コメディ

マニアックなオタクのネタを入れつつ、テンポ良い会話でストーリーが進行していき、ファンになったユーザーも多いはずです。


原作では4コマ漫画となっており、高校1年生から描かれていますが、アニメでは高校2年生からと変更されています。

舞台となった場所・聖地

・鷲宮神社

オープニング映像で使われており、多くのらき☆すたファンが訪れています。

しかし、2018年に鳥居が撤去されました。

住所:埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1

・春日部駅

こちらもオープニング映像で使われています。

住所:埼玉県春日部市粕壁1丁目10−1

・宮前橋

作中で柊つかさと柊かがみが通学路として活用しています。

住所:埼玉県久喜市鷲宮中央2丁目6−26

心が叫びたがってるんだ。|埼玉県秩父市

「心が叫びたがってるんだ。」は、埼玉県秩父市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督   長井 龍雪(ながい たつゆき)

・脚本        岡田 麿(おかだ まり)

・予告PV  映画『心が叫びたがってるんだ。』本予告

簡単なあらすじ

主人公であるボブカットの少女、成瀬 順(なるせ じゅん)は、"玉子の妖精"から言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられてしまいます。

そのため、人と話すことができなくなりました。

しかし、高校2年生になって「地域ふれあい交流会」の実行委員として任命されます。

その他に、坂上 拓実(さかがみ たくみ)、仁藤 菜月(にとう なつき)、田崎 大樹(たさき だいき)の4人で企画を考えることになったのですが、歌であればお腹が痛くならないことが判明して、ミュージカルをすることに決定します。

それぞれが悩みを持ちながらも、ひたむきに頑張り本番の成功に向けて歩みを進めていく物語です。

舞台となった場所・聖地

・秩父札所十番 大慈寺

坂上 拓実が通学中に偶然通りかかった場所です。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬5151

・横瀬駅

仁藤 菜月が電車に慌てて乗車するシーンで使われた場所です。

住所:秩父郡横瀬町横瀬4067

・レストラン マチエール

成瀬 順が田崎 大樹と心から向き合おうとしたシーンで使われた場所です。

住所:埼玉県秩父市東町24−8

ヤマノススメ|埼玉県飯能市

「ヤマノススメ」は、埼玉県飯能市が舞台です。

作品概要

・制作会社  エイトビット

・監督   山本 裕介(やまもと ゆうすけ)

・脚本        山本 裕介・ふでやす かずゆき

・放送期間 第1期:2013年1月〜3月 第2期:2014年7月〜12月 第3期:2018年7月〜      9月

・話数   1期:全12話 第2期:全24話 + OVA2話 第3期:全13話

・PV    『ヤマノススメ Next Summit』ティザーPV

簡単なあらすじ

インドアが趣味で、高所恐怖症である本作の主人公、雪村あおい(ゆきむら あおい)が、明るく活発な幼馴染みの倉上ひなた(くらうえ ひなた)と偶然出会ったことをキッカケに、幼い頃に登った山頂での景色を再び眺望するため、登山に挑むことになります。

そこで、様々な経験を通じて成長していく物語です。

舞台となった場所・聖地

・聖望学園 中学校・高校

雪村あおいが通う学校です。

住所:埼玉県飯能市中山292

・天覧山

登頂する山として登場します。

住所:不明

・観音寺

雪村あおい達の集合場所として登場します。

住所:埼玉県飯能市山手町5−17

おおきく振りかぶって|埼玉県浦和区

「おおきく振りかぶって」は、埼玉県浦和区が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ

・監督   水島 努(みずしま つとむ)

・脚本        黒田 洋介(くろだ ようすけ)

・放送期間 第1期:2007年4月12日〜9月27日 第2期:2010年4月1日〜6月24日

・話数   第1期:全25話 + 未放送1話 第2期:全13話 + 未放送1話

・PV    おお振り新番組予告

簡単なあらすじ

内気ですぐ泣いてしまう弱気な主人公、三橋 廉(みはし れん)は中学時代から野球部のエースでした。

しかし、エースになれたのは実力ではなく、祖父が建てた学校という権力によるものだったので、チームメイトからは度々いじめを受けていたのです。

トラウマを背負い、別の県の高校に入学した三橋 廉は野球をやらないと決めていましたが、監督の百枝 まりあに見つかり、半ば強制的にピッチャーをやることになるのでした。

そこで出会ったのが、キャッチャーの阿部 隆也(あべ たかや)。

阿部 隆也は球速が速くはないものの、狙ったところに正確に投げることができる三橋 廉の才能に惚れて、共に甲子園を目指すと決意するのでした。

舞台となった場所・聖地

・埼玉県立浦和西高等学校

三橋 廉たちが通う学校です。

住所:埼玉県さいたま市浦和区木崎3丁目1−1

・埼玉県営大宮公園 野球場

作中で県大会の開会式がおこなわれた球場です。

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目9 

・朝霞市役所 中央公園野球場

西浦高校と桐青高校が試合した球場です。

住所: 埼玉県朝霞市青葉台1丁目9−2

まとめ

今回は埼玉県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画7作品紹介しました。

この他にも埼玉を舞台にした作品はたくさんあります。

是非この記事をキッカケに、気になる作品があれば、埼玉で聖地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

引用

ciatr|ださいたまとは言わせない!意外に存在する埼玉が舞台のアニメ7選

GO!埼玉アニメ漫画の舞台を巡ろう

wiki|埼玉県を舞台とした作品一覧

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

TVアニメ「ローリング ガールズ」公式サイト

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた 』公式サイト

「らき☆すた」オフィシャルサイト

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』

TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト

TBSアニメーション 「おおきく振りかぶって」公式ホームページ


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki