2022/12/14

tamapon Giftについて

間違いのない美味レシピが満載!『The基本200 これだったんだ!おかずのコツ。』|どんな人・シーンにオススメ?

王道のレシピ本『The基本200 これだったんだ!おかずのコツ。』をご存知ですか?

定番のおかずを美味しく作るにあたって必要なコツを厳選し、写真とともに丁寧に解説してくれている良書です。

今回は本の内容・特にオススメしたい方・使用シーンについて、自分の経験を踏まえてご紹介します。




本の概要

『The基本200(オレンジページブックス)これだったんだ!おかずのコツ。』

The基本200.jpg

 

出版社:オレンジページ

 

発行は2008年5月。

有名雑誌『オレンジページ』の人気連載「料理のいろは」が書籍化された1冊です。

 

目次の一部は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――

○旬を味わうシンプルメニュー

 

○毎日作りたい人気メニュー

 

○週末の腕まくりメニュー

 

○小さなおかずと汁もの

 

○マスターしたい定番おせち

 

・スピード副菜カタログ

―――――――――――――――――――――――

 

完成写真だけでなく作成途中の写真も多数掲載されていて、料理に慣れていなくても安心して調理することができます。

 

おにぎり・みそ汁・ポテトサラダ・だし取りなど、基本中の基本の料理を丁寧に説明してくれる本。


忙しい現代では減りがちな「祖母から母へ、母から我が子へと味を受け継ぐ機会」を、補うためにも必要とされているのではないでしょうか。




友人に依頼され、贈った経験あり

私がこの本を知ったきっかけは友人の紹介です。

結婚して新生活を始めた彼女に「引越祝いを渡したい」と話した際に「ド定番の料理本が欲しい」と言われ......

 

基本的なレシピ本を色々探して提示したところ、最終的に「この本が希望」と言われたのでプレゼントしました。

 

結果として非常に喜んでもらえて、その後も大いに活用していると聞きました。

 

特に基本に忠実な面と写真の多さが気に入ったそうで、
「料理が苦手でもとっつきやすい」
「本当に美味しい料理が多い」
という感想にホッとしました。

 

実はその友人の母親も料理が得意ではなく、ついぞ料理を教わる機会がなかったとのこと。
今後、
こういった本が必要とされる機会は増えていくのかもしれません。




こんな方にオススメ!

まずおすすめしたいのは、引越し・結婚・一人暮らしなど、新生活で新たに料理をし始める方々。

単身赴任で自炊をすることになった方にもピッタリです。

 

また、たとえ料理に慣れていても

 

・実は基本が分かっていない気がする

・レパートリーがマンネリになっている

・旬の食材を使いこなせない

 

......などという方にも利用価値があります。

 

シンプルで非常に良いレシピばかりなので、人へのプレゼントにもオススメです。







以上、レシピ本『The基本200 これだったんだ!おかずのコツ。』をご紹介しました。

 

「ギフト×ガチャ」で新たなギフトの概念を生み出すtamaponGiftの
『新生活応援ギフト!おうちごはんが楽しくなる人気のレシピ本』Box
に、こちらの本もラインナップされています。


レシピ本Box.png

 

引越祝い・新生活祝いなどのシーンでご利用いただくと、いつもと違ったプレゼントになること請け合いです。

 

是非一度ご覧になってみてくださいね!




ライター:たまぽん通信編集部 sugamari



引用・参考資料

・『The基本200(オレンジページブックス)これだったんだ!おかずのコツ。』