2022/12/12

tamapon Giftについて

【イベントレポート@名古屋】はじめて東海エリアにてイベントを実施しました

2022年12月6日(火)に、WeWork(ウィーワーク)グローバルゲート名古屋にて、

WeWorkつながりで仕事を生む秘訣。東京のWeWorker2人がやってくる!新ギフトサービス tama pon Gift の事例から」

と題して、イベントを実施しました。

WeWorkとは、弊社ひかりてらすも入居していますオフィスで、池袋以外にも全国各地に多数の拠点があります。

実は、tamaponGift事業は、WeWorkつながりで出会った方・企業様とのご縁に支えられて誕生したサービスです。

今回のイベントでも、前回のwework丸の内でのイベントに続いて、tamaponGiftのクリエイティブディレクターを担ってくださった初海淳さんが、コーディネートと司会進行をしてくださいました。


以下、その内容を一部紹介させていただきます。

イベント概要

WeWorkつながりで仕事を生む秘訣。東京のWeWorker2人がやってくる!新ギフトサービス tama pon Gift の事例から」
2022/12/6 火曜日 18:30-20:00
WeWork グローバルゲート名古屋 ラウンジエリア
453-6111 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 11F


告知メッセージ

WeWorkつながりで仕事を生む秘訣。東京のWeWorker2人がやってくる!新ギフトサービス tama pon Gift の事例から」

WeWorkの中で、どうつながるか知りたい方必見!東京・池袋のWeWorkに入居している株式会社ひかりてらすの代表取締役・山田裕介と、横浜のWeWorkで活動する「まちのクリエイティブ・ディレクター」初海淳が登場。
二人がWeWorkの中でどうつながり、どうビジネスに結びついていったのか?その過程をぜんぶお話しします。
皆さんからの質問・相談にもお答えします。ビールを飲みながら、気軽にお話ししましょう。


つながり事例として、tama pon Giftをご紹介。
ひかりてらす・山田裕介が開発、初海淳がクリエイティブ・ディレクターの新ギフトサービス。
幸せな偶然(セレンディピティ)をギフトサービスに組み合わせ、贈る方にも贈られる方にも嬉しい驚きを提供。
地方自治体が抱える公平性の問題をガチャでクリアし、地域にお金が落ちていく仕組みを作る、という斬新なサービスです。


トークイベントの内容は!?

今回、わたくし、名古屋在住で普段は孤独にリモート勤務しているCMO(チーフママオフィサー)の大河原も参加させていただきました!
なんと1年近く一緒にたまぽんギフト事業の仕事をしているのですが、リアルでクリエイティブディレクターの初海さんと対面したのは初めてでした!
事業ローンチ前は、毎週のようにオンラインミーティングで顔を合わせていたのですが、実物もオンラインでの印象そのままでした笑

オンラインでも人柄は伝わるし、コミュニケーションはとれるのだと改めて実感し、感動しました。



ちなみに、代表の山田とリアルで対面したのは、8か月ぶり!?ひかりてらすに関わり始めてから3度目でした(笑)



当日の様子を、一部紹介いたします。

wework nagoya christmas


12月ということで、イベント会場であるweworkのラウンジもクリスマスモードでした!

wework nagoya signboard

WeWorkとの出会いと繋がりのこと

山田と初海さんのそれぞれのweworkとの出会いのエピソード、

そして、たまぽんギフトを立ち上げるにあたり、山田と初海さんが出会ったエピソードを紹介しました。

日本国内のweworkだけでなく、海外拠点の話など、参加者の方も交えて盛り上がりました!

wework nagoya 1

tamaponGiftの紹介と背景にある想い

セレンディピティを取り入れた新ギフトサービス「たまぽんギフト」の概要をご説明した後、

事業立ち上げの根幹にある、社会や日本の地域の課題感やそれに対する想いなどを、適宜質疑応答も交えながらざっくばらんにお話しさせていただきました。

wework nagoya 2

・なぜガチャ・くじ引きなのか?~インターネットの一強多弱に対するアンチテーゼ~

・山田の珍しいキャリア経歴だからこそ生まれた事業

・これまでの経過報告と、今後の事業展望

wework nagoya name

「たまぽんギフト」の名前が決まるまでの未公開ネーミング案など、ここでしか聞けない話も飛び出しました。

実際にtama pon Giftをプレゼント

参加いただいた方へ、サンプルのたまぽんギフトカードをお渡しし、たまぽんギフトのくじ引きで届くギフトが決まる仕組みを体験してもらいました。

私たちたまぽんギフトスタッフだけでは思いつかなかった、

異業界異業種・海外のお仕事をされている方からだからこそのアイディアをいただきました!

いただいたアイディア、今後のサービス向上や事業展開の参考にさせていただきます!

wework nagoya cards

↑たまぽんギフトカードと一緒に、弊社の主力商品であるキャラクターグッズ・アクリルグッズも一緒に展示・プレゼントさせていただきました。



当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

イベントでの出会いも、たまたまの出会いのひとつ。
ご縁を今後あたためていけたら嬉しいです!



全国各地できるだけお伺いできればと思っていますので、良い機会がございましたら、ぜひお声がけください!

メルマガ「たまぽんギフト事務局通信」のご案内

たまぽんギフト事業を応援してくださる皆様へ、
不定期の発行となりますが、お伝えしたいニュースやお知らせをメールマガジンでお伝えさせていただきます!
(2週に1度くらいのペースで、お届けできるよう・・・頑張ります!)



▼バックナンバーはコチラ

【創刊号】2022年10月25日配信

たまぽんギフトの動向が気になる・・・、イベントがあれば参加してみたい・・・

という方がいらっしゃいましたら、以下のフォームからメールマガジンの読者登録ができます。

たまぽんギフト事業を通して、一緒に日本全国の地域を盛り上げていく仲間になっていただけたら嬉しいです!



▼登録はこちらから メールアドレスを入力してお申込みください。