2022/12/27

山形県

山形県が舞台となっている有名アニメや人気漫画7選を一挙紹介!千と千尋の神隠し、アブソリュート・デュオ、おもひでぽろぽろ 等

さくらんぼや銀山温泉などでも有名な山形県ですが、アニメや漫画の舞台になっているのはご存知でしょうか。

そこで今回は、山形県が舞台となっている有名アニメや人気漫画を7つご紹介していきます!

千と千尋の神隠し|山形県尾花沢市

「千と千尋の神隠し」の聖地には様々な説がありますが、一説には山形県尾花沢市が舞台と言われています。

作品概要

・制作会社  スタジオジブリ

・監督    宮崎駿(みやざき はやお)

・原作         宮崎駿

・公開日        2001年7月20日                             

・PV     『千と千尋の神隠し』 

簡単なあらすじ

主人公の荻野 千尋(おぎの ちひろ)は、両親と一緒に車で引越し先へと向かっていました。

すると道中で不思議なトンネルを発見します。不気味な雰囲気が漂いましたが、父と母が興味本位でトンネルを潜ってしまったので、後からついていくことに。

トンネルの先には屋台が何軒か並んでおり、父と母は料理を勝手に食べてしまいます。2人が料理を食べている間千尋が周囲を探索していると1人の少年が立っており、強い口調で元の場所へすぐに戻るように言われます。急いで両親のいる場所へと駆けつけると、肥えた豚の姿になっているのでした。

突然の出来事に混乱していると、先ほど出会ったハクという少年に助けられます。ハクは異世界に迷い込んでしまった千尋に「油屋」と呼ばれる場所で働くよう指示しますが、働くには湯婆婆(ゆばーば)と呼ばれる魔女と契約する必要があるのです。

千尋はなんとか湯婆婆を説得し、油屋で働けるようになります。しかし契約時に自分の名前を奪われてしまい、「千(せん)」という名前で生活するようになるのでした。

果たして千尋は、油屋で働きながらも現実世界に戻ることができるのか?
不思議な世界を舞台としたスタジオジブリ作品です。

舞台となった場所・聖地

・銀山温泉

主人公の荻野 千尋が働いていた油屋のモデルになったのではないか?と言われている場所です。

季節によって様々な風情を感じることができます。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑

アブソリュート・デュオ|山形県山形市

「アブソリュート・デュオ」は山形県山形市が舞台です。

作品概要

・制作会社  アブソリュート・デュオ製作委員会

・監督    中山敦史(なかやま あつし)

・原作         柊★たくみ(ひいらぎ・ぼし・たくみ)

・放送期間  2015年1月4日 - 3月22日                       

・話数    全12話

・PV    【PV】アニメ「アブソリュート・デュオ」第1弾プロモーションビデオ

簡単なあらすじ

この世界では、「焔牙(ブレイズ)」と呼ばれる1000人に1人だけが精神力に応じて武器を生成することができる者がいます。

その者たちを鍛える学校「昊陵学園(こうりょうがくえん)」に主人公の九重 透流(ここのえ とおる)は入学。しかし、九重 透流は他の人とは違う不思議な能力を持っているのでした。

昊陵学園に入学すると、メインヒロインである銀髪の少女ユリエ・シグトゥーナと出会います。

この出会いがキッカケで、波乱万丈な学園生活が幕を開けます。

舞台となった場所・聖地

旧山形師範学校本館

作中で主人公の九重 透流やユリエ・シグトゥーナが通っていた学校のモデルです。

住所:山形県山形市緑町2丁目2-8

おもひでぽろぽろ|山形県山形市

「おもひでぽろぽろ」は山形県山形市が舞台です。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督    高畑勲(たかはた いさお)

・原作         岡本螢(おかもと ほたる)刀根夕子(とね ゆうこ)

・公開日  1991年7月20日                                                  

・PV      スタジオジブリ「おもひでぽろぽろ」

簡単なあらすじ

東京でOLをしている主人公の岡島タエ子は、会社から10日の休みを取得します。

そこで、姉のナナ子の嫁ぎ先である山形県に旅行することを決めるのでした。

東京で生まれ育った岡島タエ子は田舎に強い憧れも抱いていたため、山形にいくことを非常に楽しみにしていました。

山形駅に到着すると、2歳年下のトシオが迎えにきてくれました。

トシオは農業を営んでおり、岡島タエ子も一緒に手伝うようになります。

10日間という短い期間ではありますが、共に過ごしていくことで2人の距離は徐々に縮まっていくのでした。

舞台となった場所・聖地

山形駅

トシオと岡島タエ子が初めて会ったシーンのモデルとなった場所です。

住所:山形県山形市香澄町1丁目

高瀬駅

ラストシーンにてトシオたちが岡島タエ子を見送った場所です。

現在は改装されていて新しくなっています。

住所:山形県山形市下東山

ラブひな|山形県尾花沢市

「ラブひな」は山形県尾花沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  XEBEC(ジーベック)

・監督    岩崎良明(いわさき よしあき)

・原作         赤松健(あかまつ けん)

・放送期間  2000年4月19日 - 9月27日                       

・話数    全24話 + OVA

簡単なあらすじ

主人公の浦島 景太郎(うらしま けいたろう)は、小さい頃に女の子と東大に行くことを約束をしており、その約束を果たすために一生懸命勉強していました。

しかし、成績は一向に伸びず、2浪してしまいます。

家からも追い出され、途方に暮れていましたが、祖母が経営している温泉旅館に助けを求めるのでした。

なんとか住ませてもらえるようになったのですが、そこは「ひなた荘」という名の女子寮だったのです。

様々な住人に囲まれて紆余曲折しながらも東大を目指していく物語です。

舞台となった場所・聖地

銀山温泉 小関館

主人公の浦島 景太郎が住んでいたひなた荘のモデルとなった場所です。

現在(2022年3月)は改装しており、2022年5月にオープンを予定しています。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑412

ガーリッシュナンバー|山形県尾花沢市

「ガーリッシュナンバー」は山形県尾花沢市が舞台です。

作品概要

・制作会社  diomedéa(ディオメディア)

・監督    井畑翔太(いはた しょうた)

・原作         Project GN

・放送期間  2016年10月7日 - 12月23日                        

・話数    全12話

・PV    「ガーリッシュ ナンバー」PV

簡単なあらすじ

主人公の烏丸 千歳(からすま ちとせ)は声優を目指し、養成所を卒業してから声優事務所「ナンバーワンプロデュー」に所属します。

声優としてのモチベーションはそこまで高くありませんが、兄であるマネージャーの烏丸 悟浄(からすま ごじょう)や久我山 八重(くがやま やえ)、片倉 京(かたくら こと)たちと一緒に新人声優として奮闘していく物語です。

舞台となった場所・聖地

山形駅

作中では、九頭(くず)P・十和田(とわだ)AP・苑生 百花(そのう ももか)・柴崎 万葉(しばさき かずは)の4人が新幹線で降り立った場所です。

その後、銀山温泉へと向かうのでした。

住所:山形県山形市香澄町1丁目

和楽足湯

苑生 百花と柴崎 万葉が足湯に浸かった場所のモデルです。

住所:山形県尾花沢市銀山新畑

SHIROBAKO|山形県上山市

「SHIROBAKO」は山形県上山市が舞台です。

作品概要

・制作会社  P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督    水島努(みずしま つとむ)

・原作         武蔵野アニメーション

・放送期間  2014年10月9日 - 2015年3月26日                        

・話数    全24話+OVA2話

・PV    アニメ「SHIROBAKO」PV

簡単なあらすじ

上山高校でアニメーション同好会として活動している本作の主人公・宮森 あおい(みやもり あおい)は、安原絵麻(やすはら えま)・坂木しずか(さかき しずか)・藤堂美沙(とうどう みさ)・今井 みどり(いまい みどり)の5人でアニメーション作品を制作していました。

そして、卒業してからもう一度みんなで集まってアニメーション作品を制作することを誓います。

卒業後、宮森 あおいはアニメーション制作会社に就職して業務に追われる日々を送っていました。

宮森 あおい以外の4人も3DCGクリエイターや声優・脚本家など様々な道を突き進んでいました。

その後、宮森 あおいは現場を指揮する「制作デスク」を任されるようになり、数々のトラブルに見舞われながらも一生懸命作品を制作していきます。

その他の4人も自分の仕事が徐々に軌道に乗り始めて偶然が重なり、遂に5人で同じ作品を制作できるようになるのでした。

アニメ制作のリアルな現場を描いた物語です。

舞台となった場所・聖地

山形県立上山明新館高等学校

宮森 あおい・安原絵麻・坂木しずか・藤堂美沙・今井 みどりの5人が通っていた学校のモデルです。
住所:山形県上山市仙石650

レベルE|山形県山形市

「レベルE」は山形県山形市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオぴえろ

        david production(デイヴィッドプロダクション)

・監督     加藤 敏幸(かとう としゆき

・原作          冨樫義博(とがし よしひろ)

・放送期間  2011年1月10日 - 4月4日                       

・話数    全13話

・PV    レベルE PV

簡単なあらすじ

高校進学がキッカケで山形県へと引っ越して一人暮らしすることになった筒井 雪隆(つつい ゆきたか)はある日、自分の部屋で生活している見知らぬ人物と出会います。

その人物は自分のことを「宇宙人」と名乗り、近くで宇宙船が墜落したことを話すのでした。

筒井 雪隆は宇宙人と名乗る人物のことを最初は信じられませんでしたが、5階の部屋から飛び降りても無傷だったこと、交通事故に遭って怪我をしていても次の日には治っていたことなどから徐々に信用するようになります。

しかし、この宇宙人がキッカケで筒井 雪隆の身の回りに様々な出来事が起こっていくのでした。

舞台となった場所・聖地

山形駅

オープニングで登場した場所です。

作中では、その後も何度か登場します。
住所:山形県山形市香澄町1丁目

山形県立上山明新館高等学校

筒井 雪隆が通っている学校のモデルとなっています。

住所:山形県上山市仙石650

まとめ

山形県が舞台となっている有名アニメや人気漫画作品を紹介しました。

今回紹介した作品以外にも山形県が舞台となっているアニメや漫画は数多く存在します。

この記事をキッカケに、山形県にまつわる他の作品も探してみてはいかがでしょうか。

 

ライター・shoji suzuki



参考資料

FIND ANIME|【聖地巡礼旅行第五弾!】観光も聖地巡礼も一緒に!山形県のアニメの聖地は最高

Wiki|山形県を舞台とした作品一覧

STUDIO GHIBLI|千と千尋の神隠し - スタジオジブリ

『アブソリュート・デュオ』公式サイト | アニメサイト

STUDIO GHIBLI|おもひでぽろぽろ - スタジオジブリ

TBSテレビ|ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

テレビ東京|レベルE - あにてれ -


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki