2022/12/30

山梨県

山梨県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙紹介!ゆるキャン△、ヤマノススメ、アサルトリリィ等

ぶどうや桃などの果物から富士急ハイランドがあることでも有名な山梨県。

山梨県は、アニメや漫画の舞台としてもよく起用されています。

そこで今回は山梨県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画について紹介してきます。

ゆるキャン△|山梨県南巨摩郡

「ゆるキャン△」は、山梨県南巨摩郡が舞台です。

作品概要

・制作会社  C-Station

・監督    京極義昭

・原作         あfろ

・放送期間  第1期:2018年1月4日 - 3月22日 第2期:2021年1月7日 - 4月1日

・話数   第1期:全12話  第2期:全13話

・PV    TVアニメ「ゆるキャン△」予告編第二弾映像

簡単なあらすじ

富士山が見える湖畔にてソロキャンプを楽しんでいた主人公の志摩リン(しま リン)は、疲れ果てていてベンチで寝ている各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)と出会います。

その後、各務原なでしこはキャンプの楽しさに気づき、野外活動サークルに入部するようになります。

一方で、志摩リンはソロキャンプ以外に興味が無かったので、各務原なでしこから誘いがあっても断っていました。

しかし、SNSで繋がる仲になります。

そして、次第に行動を一緒にするようになり、仲間でキャンプする楽しさに気づいていくのでした。

 舞台となった場所・聖地

・浩庵キャンプ場

志摩リンと各務原なでしこが初めて出会った場所です。

逆さ富士が見える絶景スポットとしても有名です。

住所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926

・内船駅

各務原なでしこが通学時に利用していた駅です。

住所:山梨県南巨摩郡南部町内船

・笛吹川フルーツ公園

各務原なでしこ、大垣千明(おおがき ちあき)、犬山あおい(いぬやま あおい)がキャンプ場を目指していた中で疲れてしまい、立ち寄った公園のモデルです。

フルーツがメインのパフェなどを食べることができます。

住所:山梨県山梨市江曽原1488番地

ヤマノススメ|山梨県大月市

「ヤマノススメ」は、山梨県大月市が舞台です。

作品概要

・制作会社  エイトビット

・監督    山本裕介(やまもと ゆうすけ)

・脚本         山本裕介(第1期) ふでやすかずゆき(第2期・第3期)

・放送期間    第1期:2013年1月 - 3月

                      第2期:2014年7月 - 12月

                      第3期:2018年7月 - 9月

                      第4期:2022年予定

・話数           第1期:全12話

                      第2期:全24話 

                      第3期:全13話

・PV    TVアニメ『ヤマノススメ』PV

簡単なあらすじ

主人公の雪村あおい(ゆきむら あおい)は幼い頃に登山の経験があり、その時の朝日があまりにも綺麗で幼馴染みとまた来ることを約束します。

そして、高校生になってから倉上ひなた(くらうえ ひなた)と出会います。

倉上ひなた(くらうえ ひなた)こそ幼少期時代の幼馴染みだったのですが、雪村あおいはそのことをすっかり忘れていました。

そのため、何度も登山に行こうと誘われましたが、断り続けます。

しかし、徐々に幼少期の思い出が蘇ってきて、登山の誘いを承諾するのでした。

雪村あおいは高所恐怖症でありながらも、懸命に登り、登山の魅力にハマっていきます。

そして、様々な山に登りながら、更なる景色を求めるようになるのでした。

舞台となった場所・聖地

・岩殿山

雪村あおいが実際に登った山です。

初心者でも登れるくらいの難易度となっています。

住所:山梨県大月市賑岡町畑倉

・富士スバルライン五合目

作中で、雪村あおいと青羽ここな(あおば ここな)が訪れた場所です。

2人はここで雲海ラーメンを食べました。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村

・トモエ館

富士山の登山中にある小屋です。

登山者は宿泊することができます。

山梨県富士吉田市上吉田 北向 富士山吉田口登山道 七合目

アサルトリリィ|山梨県甲州市

「アサルトリリィ」は、山梨県甲州市が舞台です。

作品概要

・制作会社  シャフト

・監督    佐伯昭志(さえき しょうじ)

・脚本         佐伯昭志

・放送期間  2020年10月 - 12月

・話数   全12話

・PV      TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」PV

簡単なあらすじ

人類は巨大生命体である「ヒュージ」によって絶滅の危機に追い込まれていました。

そこで人類はヒュージに対抗すべく、「CHARM(チャーム)」と言われる武器の開発に成功します。

CHARM(チャーム)は10代の女性と相性がよく、CHARM(チャーム)を使える女性を「リリィ」と呼ぶようになりました。

主人公である一柳 梨璃(ひとつやなぎ りり)は、リリィである白井 夢結(しらい ゆゆ)に助けられ、養成機関である「ガーデン」へと入学を決意。

一柳 梨璃が、一人前のリリィになるまでの物語です。

舞台となった場所・聖地

・祝橋

オープニングで登場する橋です。

甲州撤退戦の舞台としても描かれています。

住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼 新祝橋

・日原商店

白井 夢結が一柳 梨璃のために、ラムネの瓶を求めて歩いた末にたどり着いた商店のモデルです。

住所:山梨県甲州市塩山赤尾513

・勝沼ぶどう郷駅

リリィの誕生日プレゼントのために白井 夢結が訪れた場所です。

住所:山梨県甲州市勝沼町菱山

神様になった日|山梨県山梨市

「神様になった日」は、山梨県山梨市が舞台です。

作品概要

・制作会社  P.A.WORKS(ピーエーワークス)

・監督    浅井義之(あさい よしゆき)

・脚本         麻枝准(まえだ じゅん)

・放送期間  2020年10月11日 - 12月27日

・話数   全12話

・PV    TVアニメ「神様になった日」第1弾アニメPV

簡単なあらすじ

大学受験を控えた主人公、成神 陽太(なるかみ ようた)の前に、全知の神である佐藤 ひな(さとう ひな)が現れます。

佐藤 ひなは「30日後に世界は終わる」と予言します。

成神 陽太は信じていませんでしたが、天気や競馬の結果など、ことあるごとに予言を当てていきます。

そして、成神 陽太は佐藤 ひなに気に入られてしまい、世界の終わりに向けた最後の夏が始まるのでした。

舞台となった場所・聖地

・山梨市駅

伊座並 杏子(いざなみ きょうこ)のお父さんと出かけるシーンなどで登場しているスポットです。

成神 陽太と佐藤 ひな2人のサインも飾られています。

住所:山梨県山梨市上神内川

・山梨市立図書館

伊座並 杏子が普段勉強している場所です。

住所:山梨県山梨市万力1830

・丘の駅桃源郷フルーツセンター

最終話で佐藤 ひなが、車椅子に乗って夜景を見るシーンの舞台として登場します。

住所:山梨県山梨市江曽原1411


スーパーカブ|山梨県北杜市

「スーパーカブ」は、山梨県北杜市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオKAI

・監督    藤井俊郎(ふじい としろう)

・原作            トネ・コーケン        

・放送期間     2021年4月7日 - 6月23日

・話数    全12話

・PV      TVアニメ「スーパーカブ」PV第1弾

簡単なあらすじ

両親や友達がおらず、趣味も無い主人公の小熊(こぐま)は、たまたまた同じ学校の生徒が原付で登校しているのが気になりました。

早速、バイク屋に行くと、そこには破格のお値段で販売されているスーパーカブが置いてあったのです。

それからは、自転車では感じる事のできない爽快感などを体験し、スーパーカブに夢中になっていきます。

そして、同じスーパーカブを乗っている礼子(れいこ)と出会い、徐々に人生が変わっていくのでした。

舞台となった場所・聖地

・日野春駅

小熊の最寄駅として登場します。

住所: 山梨県北杜市長坂町富岡

・武川中学校

小熊らが通う高校のモデルとなった学校です。

住所:山梨県北杜市武川町山高1457

・ENEOSセゾン武川SS

小熊が給油のために利用したガソリンスタンドのモデルです。

住所:山梨県北杜市武川町牧原1457-1

まえせつ!|山梨県笛吹市

「まえせつ!」は、山梨県笛吹市が舞台です。

作品概要

・制作会社  Studio五組(スタジオごくみ)、AXsiZ(アクシズ)

・監督    信田ユウ (のぶた ユウ)

・原作         むげんだい∞

・放送期間  2020年10月11日 - 12月27日

・話数    全12話

・PV      TVアニメ「まえせつ!」ティザーPV

簡単なあらすじ

お笑い芸人を目指す、北風ふぶき(きたかぜ ふぶき)、凩まふゆ(こがらし まふゆ)、新谷りん(あらや りん)、朝生祇なゆた(あそうぎ なゆた)の4人はアルバイトをしながらネタ作りに励んでいます。


4人の目標はなんばグランド花月の舞台に立つこと。

目標を達成するために頑張るお笑い芸人4人の日常ストーリーです。

舞台となった場所・聖地

・旅籠きこり

朝生祇なゆたの姉、中間はじめ(なかま はじめ)が嫁いだ旅館のモデルです。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島325

・ほったらかし温泉

北風ふぶき達4人が入浴した露天風呂です。

ほったらかし温泉からは富士山を見ることができます。

住所:山梨県山梨市矢坪1669−18

・里の駅いちのみや

北風ふぶき達4人が信玄餅を購入しようとした場所です。

住所:山梨県笛吹市一宮町東原65

迷家-マヨイガ-|山梨県道志村

「迷家-マヨイガ-」は、山梨県道志村が舞台です。

作品概要

・制作会社  ディオメディア

・監督    水島努(みずしま つとむ)

・原作         ディオメディア、ポニーキャニオン

・放送期間  2016年4月1日 - 6月17日

・話数    全12話

・PV      TVアニメ『迷家-マヨイガ-』本PV

簡単なあらすじ

「第一回人生やり直しツアー」として男女を乗せたバスは「納鳴村(ななきむら)」へと向かっていました。

納鳴村はユートピアのような場所で、一同楽しみにしていましたが、村に着くと異様な空気が漂います。

村の住人は誰一人としておらず、不気味な獣の声が聞こえるのでした。

巨大な化け物に襲われながら、この村の謎や本当の目的について調べていく物語です。

舞台となった場所・聖地

・椿大橋

納鳴村に入る途中で渡る橋です。

住所:山梨県南都留郡道志村

・初狩PA 

「第一回人生やり直しツアー」の参加者がジュースを購入した場所として登場します。

住所: 山梨県大月市初狩町1318

まとめ

山梨県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

今回紹介した作品以外にも、山梨県を舞台とした作品はたくさんあります。

今回の記事をキッカケに、山梨県にまつわる作品の聖地めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

参考資料

ファインドアニメ|【聖地巡礼十八弾】アウトドア系アニメが中心!山梨県のアニメ聖地を紹介

Wiki|山梨県を舞台とした作品一覧

アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト

アサルトリリィ プロジェクトポータルサイト

TVアニメ「神様になった日」公式サイト

TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

TVアニメ「まえせつ!」公式サイト

TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki