2023/01/31

秋田県

秋田県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!釣りキチ三平、ザ・ワールド・イズ・マイン、KEY THE METAL IDOLなど

秋田県と言えば、なまはげやきりたんぽでも有名です。

しかし、それら以外にもアニメや漫画の舞台として有名なのはご存知でしょうか。

そこで今回は、秋田県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画について紹介していきます!

釣りキチ三平|秋田県横手市

「釣りキチ三平」は秋田県横手市が舞台です。

作品概要

・出版社  講談社

・作者    矢口高雄(やぐち たかお)      

・連載期間  1973年 - 1983年

・巻数    全67巻

簡単なあらすじ

釣りに対してずば抜けた才能を持つ主人公・三平 三平 (みひら さんぺい)。

三平 三平は、秋田県の山間部に住みながら釣り竿職人である祖父の三平 一平 (みひら いっぺい)に指導されながら、世界中の魚釣りに挑戦していく物語です。

舞台となった場所・聖地

・三平の家

名前の通り、三平 三平の家のモデルとなった場所です。

実写映画化の時にロケ地として使用されました。

住所:秋田県南秋田郡五城目町馬場目北ノ又37


・狙半内川(さるはんないがわ)

作者の矢口高雄も釣りが好きで、実際に釣りをしていた場所です。

住所:秋田県横手市増田町狙半内

ザ・ワールド・イズ・マイン|秋田県大館市

「ザ・ワールド・イズ・マイン」は秋田県大館市が舞台です。

作品概要

・出版社  小学館

・作者            新井英樹(あらい ひでき)        

・連載期間 1997年 - 2001年

・巻数   全14巻

簡単なあらすじ

消化器爆弾を都内で設置しながら北海道を目指す正体不明の男、モンちゃんと相棒のトシ。

2人は北海道を目指しながら、青森県で連続爆破事件を起こしていきます。
その後、無差別テロとして全国で指名手配されます。

2人の名前が全国に知れ渡る中、同じ時期に突如としてヒグマに似た巨大生物、ヒグマドンが現れるのでした。

ヒグマドンは人々を惨殺しながら、日本を南下していきます。

そして、遂にモンちゃんとトシ、ヒグマドンが秋田県で遭遇して物語は更なる方向へと進んでいくのでした。

舞台となった場所・聖地

・アゴラ広場

モンちゃんが銃を乱射した場所です。

住所:秋田県秋田市中通2丁目6

KEY THE METAL IDOL|秋田県鹿角市

「KEY THE METAL IDOL」(キィ・ザ・メタル・アイドル)は秋田県鹿角市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオぴえろ

・監督    佐藤博暉(さとう ひろあき)

・脚本    佐藤博暉  

・放送期間  1994年12月16日 - 1997年6月18日

・話数    全15話

簡単なあらすじ

17歳の主人公、巳真兎季子(みま ときこ)は女性の姿をしたロボットです。

愛称はキィ。

キィは開発者の巳真武羅尾(みま むらお)と一緒に暮らしていました。

ある日、巳真武羅尾はキィに対して人間になる方法を教えます。

その方法とは、3万人の友人を集めること。

人間になる方法を教えた直後、巳真武羅尾は亡くなってしまいます。

そして、キィは人間になるために東京へ向かい、友人を集めようとします。

しかし、そこには軍事企業による思わぬ陰謀が潜んでいたのでした。

舞台となった場所・聖地

・末広駅(すえひろえき)

作中で登場する「黄麻駅(こうまえき)」のモデルと言われています。

住所:秋田県鹿角市十和田末広向イ平

君の名は|秋田県北秋田市

「君の名は」は秋田県北秋田市が舞台です。

作品概要

・制作会社  コミックス・ウェーブ・フィルム

・監督    新海誠(しんかい まこと)

・脚本    新海誠 

・公開日      2016年8月26日   

・PV        「君の名は。」予告

簡単なあらすじ

東京に住む男子高校生の立花 瀧(たちばな たき)は、朝起きると岐阜県の糸守町に住んでいる女子高生の宮水 三葉(みやみず みつは)になっていました。

宮水 三葉も同様、立花 瀧になっており、状況が読み込めない2人でしたが、徐々に「入れ替わり」が起きていると気付きます。
その後も何度か入れ替わりが起きて、互いの情報を共有するようになります。

しかし、ある日を境に入れ替わりは発生しなくなるのでした。

不思議に思った立花 瀧は宮水 三葉が住んでいる岐阜県に行きますが、衝撃の事実が待ち受けているのでした。

舞台となった場所・聖地

・前田南駅(まえだみなみえき)

宮水 三葉が利用した駅です。

岐阜県の糸守町に宮水 三葉は住んでますが、駅だけ秋田県の前田南駅がモデルとなりました。

住所:秋田県北秋田市五味堀

ハチ公物語|秋田県大館市

「ハチ公物語」は秋田県大館市が舞台です。

作品概要

・制作会社      東急グループ・三井物産・松竹

・監督             神山 征二郎(こうやま せいじろう)

・脚本     新藤兼人(しんどう かねと)

・公開日         1987年8月1日  

ハチ公物語について

「ハチ公物語」は忠犬ハチ公の生涯を描いた作品となっています。
忠犬ハチ公は、秋田犬である「ハチ」が飼い主の帰りをひたすら待つ犬に名付けられました。

飼い主が亡くなった後も、約10年に渡り帰りを待ち続けたと言われています。
渋谷で待っていたことから、渋谷駅前にはハチ公の銅像が設置されています。

海外からも人気があり、2007年にはアメリカでリメイク作品として「HACHI 約束の犬」が公開されました。

ハチ公像があるスポット

・大館駅前

渋谷にハチ公像が設定された後、大館駅前でも設置されました。

しかし、戦時中だったため、金属を回収するために一度取り壊されました。

その後、1987年に再び設置されたので、現在設置されているのは2代目となります。

住所:秋田県大館市御成町1-3-1


・秋田犬会館

秋田犬会館のハチ公像は、生まれ育った大館市を向いています。

住所:秋田県大舘市三ノ丸13-1

銀牙 -流れ星 銀-|秋田県

「銀牙 -流れ星 銀-」は秋田県、岩手県、宮城県をまたがる山、「栗駒山」が舞台です。

作品概要

・制作会社     東映動画

・原作    高橋よしひろ

・脚本    馬嶋満(まじまみつる) 寺田 憲史(てらだ けんじ)

・放送期間  1986年4月7日 - 9月22日

・話数    全21話

簡単なあらすじと作品について

虎毛が特徴の主人公、銀は凶暴な人喰い熊である赤カブトに敗北した父親の仇を討つために冒険しながら成長していく物語です。

「銀牙 -流れ星 銀-」の他にも様々なシリーズがあり、続編は「銀牙伝説WEED」です。

犬同士の会話が人間の言葉に置き換えられているという斬新な設定により、日本だけではなく海外からも高い評価を受けています。

舞台となった場所・聖地

・栗駒山(くりこまやま)

秋田県、岩手県、宮城県をまたがる山で、作中では銀たちが活動している場所です。

住所:宮城県栗原市・岩手県一関市・秋田県湯沢市

新幹線変形ロボシンカリオン|秋田県北秋田市

「新幹線変形ロボシンカリオン」は秋田県北秋田市が舞台です。

作品概要

・制作会社  OLM

・監督    池添隆博

・原案    プロジェクトシンカリオン

・放送期間  2018年1月6日 - 2019年6月29日

・話数    全76話

・PV         テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』メインPV

簡単なあらすじ

小学5年生の主人公、速杉 ハヤト(はやすぎ はやと)は、冬休みの宿題が終わったご褒美として、父の速杉 ホクト(はやすぎ ほくと)と新幹線に乗ります。

しかし、速杉 ホクトに仕事の依頼が来てしまい、途中で下車することになります。
帰宅途中で速杉 ホクトの忘れ物に気づいた速杉 ハヤトは、速杉 ホクトの仕事場である鉄道博物館へ引き返します、


しかし、そこは特務機関「新幹線超進化研究所 大宮支部」だったのです。

そこで速杉 ホクトは、暴れている巨大怪物の対処に追われていました。

その後、速杉 ハヤトは部外者として職員に見つかりますが、新幹線の形をしたロボット「シンカリオン」の運転士にふさわしい人物であることが判明します。

そして、速杉 ハヤトは「シンカリオン」を操作して、見事に巨大怪物を撃退するのでした。


シンカリオンを操作して巨大な怪物に立ち向かっていくロボットアニメです。

舞台となった場所・聖地

・阿仁マタギ駅(あにマタギえき)

シンカリオンの運転士、男鹿 アキタ(おが あきた)の故郷の最寄り駅として登場しました。

住所:秋田県北秋田市阿仁中村

まとめ

今回は、秋田県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

秋田県を舞台としたアニメや漫画は、今回紹介した作品以外にもまだあります。

今回の記事を参考に、秋田県民はもちろん、秋田を訪れる際には聖地巡礼してみてはいかがでしょうか。

参考資料

ファインドアニメ|【聖地巡礼旅行第四弾!】聖地になっているアニメが少ない??秋田県が聖地のアニメはこれ

Wiki|秋田県を舞台とした作品一覧

映画『君の名は。』公式サイト

新幹線変形ロボ シンカリオン|TBSテレビ


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki