2023/01/27

愛媛県

愛媛県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!千と千尋の神隠し・銀河鉄道999・アオアシなど

四国の北西に位置し、穏やかな気候と豊かな文化に恵まれた愛媛県。

歴史と風情、そして自然あふれる愛媛県は、数々の人気アニメや漫画の舞台に選ばれています。

この記事では、愛媛県が聖地のアニメや漫画を7作品解説!
作品概要やあらすじはもちろん、聖地となっているスポットを紹介します。


千と千尋の神隠し| 愛媛県松山市

『千と千尋の神隠し』に登場する油屋のモデルは多くありますが、愛媛県松山市に実在する道後温泉をモデルにしているとも言われています。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督・脚本・原作 宮崎 駿(みやざき はやお)

・公開日  2001年7月20日

・上映時間 125分

・PV    『千と千尋の神隠し』 特報

簡単なあらすじ

両親と共に引っ越し先の新しい家に向かう10歳の女の子・荻野 千尋(おぎの ちひろ)
道中、道に迷ってしまった千尋たちは、不思議なトンネルをくぐって見知らぬ街へと辿りつきました。

しかし千尋の両親は、千尋が一人で街を見て回っている間に現地の食べ物を勝手に口にし、気づいたときには豚の姿になっていたのです!

驚きからパニックを起こす千尋でしたが、そこに現れたのが謎の少年・ハクハクはここで生き残るため、この街にある湯屋「油屋」で働くよう千尋にアドバイスしました。

千尋はハクの助言通り油屋へ行き、恐ろしい老魔女の経営者・湯婆婆(ゆばーば)に働かせてほしいと頼み込みます。
渋々ではあるものの、千尋の頼みを承諾した湯婆婆。

ですが湯婆婆は「千尋」という名前は贅沢だという理由で彼女から一文字奪い、名前を「千(せん)」に変えてしまいました。千として油屋で働くことになった千尋は、両親を豚の姿から元に戻すべく奮闘します。

舞台となった場所・聖地

・道後温泉(どうごおんせん)

千尋が働く油屋は、実在するいくつもの温泉をヒントにデザインされています。
道後温泉もそのモデルの一つです。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5番6号


銀河鉄道999|愛媛県大洲市

『銀河鉄道999』に登場する駅は、愛媛県大洲市に実在する駅をモデルにしています。

作品概要

・制作会社 東映アニメーション

・監督   西沢 信孝(にしざわ のぶたか)

・脚本    山浦 弘靖(やまうら ひろやす)、藤川 桂介(ふじかわ けいすけ)、吉田 喜昭(よしだ よしあき)ほか

・原作   松本 零士(まつもと れいじ)

・放送期間  1978年9月~1981年3月

・話数    全116話

・PV    【公式】銀河鉄道999 第1話「出発のバラード」

簡単なあらすじ

時は西暦2221年、地球は銀河系の各惑星と列車で結ばれるほどに発展。
裕福層は機械の身体に魂を入れた「機械化人 (きかいかじん)」となり、永遠の命を謳歌していました。

しかし一方で、貧困層は機械の身体を入手できず、生身のまま機械化人から迫害されるように。
地球生まれの生身の少年・星野鉄郎(ほしの てつろう)は、そんな機械人が道楽で行う人間狩りによって母を失いました。

自分の母を殺した機械化人・機械伯爵(きかいはくしゃく)に復讐するため「無料で機械の身体をくれる星」を目指そうとする鉄郎。

謎の美女・メーテルから銀河超特急999号の切符をもらった鉄郎は「旅に同行させてほしい」という彼女と一緒に、列車に乗り込み旅立ちます。

舞台となった場所・聖地

・新谷駅

銀河超特急999号の始発駅は、新谷駅です。

住所:愛媛県大洲市新谷乙


アオアシ|愛媛県伊予市

『アオアシ』の主人公は愛媛県出身のため、作中には県内のスポットが多数登場しています。

作品概要

・制作会社 Production I.G(プロダクション・アイジー)

・監督   さとう 陽(さとう あきら)

・脚本    横谷 昌宏(よこたに まさひろ)

・原作   小林 有吾(こばやし ゆうご)

・放送期間  2022年4月~予定

・PV    TVアニメ『アオアシ』公式ティザーPV

簡単なあらすじ

愛媛県双海浜中学校の弱小サッカー部で、フォワードポジションを務めていた青井葦人(あおい あしと)。
葦人はサッカー技術においては拙さが目立つものの、誰よりも走り、こぼれ球に食らいつき、死に物狂いで点を取る...、そんな情熱あふれるプレイが得意な選手でした。

そんな葦人の才能に誰よりも早く気付いたのは、Jリーグ所属のプロチーム「東京シティ・エスペリオンFC」のユースチーム監督・福田達也(ふくだ たつや)。

福田は葦人をユースのセレクションに誘い、葦人は見事合格を果たします。
しかし、東京シティ・エスペリオンユースに所属した葦人は、情熱だけではカバーできない自身の技術力の低さを痛感することに。

サッカーの基礎動作から特訓し直すことにした葦人は、自分のため、そしてチームのためにひたむきに突き進みます。

舞台となった場所・聖地

・下灘駅

原作3巻、ユース入団により上京する葦人と双海中の仲間がお別れをするシーンで登場しました。

住所:愛媛県伊予市双海町大久保

・双海中学校

葦人の出身中学校「双海浜中学校」のモデルは、双海中学校です。

住所:愛媛県伊予市双海町上灘5286-1

・日の出食堂

原作12巻で登場したお店です。店内には原作者のイラストサインが飾られており、サインを一目見ようと訪れるファンが後を絶ちません。

住所:愛媛県松山市古三津6丁目1-12


ソラとウミのアイダ|愛媛県今治市

『ソラとウミのアイダ』には、愛媛県今治市に実在する公園が登場します。

作品概要

・制作会社 トムス・エンタテインメント

・監督   濁川 敦(にごりかわ あつし)

・脚本    山田 隆司(やまだ たかし)

・原作   広井 王子(ひろい おうじ)

・放送期間  2018年10月~12月

・話数    全12話

・PV    TVアニメ『ソラとウミのアイダ』PV第一弾

簡単なあらすじ

物語の舞台は、地球上の海から全ての魚が消えた世界。


そこで、水産省はかねてより秘かに計画していた「宇宙イケス」の試用運用を開始しました。

宇宙イケスとは、宇宙空間に海水を閉じ込め作ったイケスのこと。
宇宙イケスには宇宙線などの影響でモンスター化してしまった魚・宇宙魚が数多く生息しています。


同時に、宇宙魚を捕獲する「宇宙漁師」の育成事業がスタート。

男女雇用機会均等法の強化で「漁師にも女性を!」という声が高まり、6人の女の子たちが宇宙漁師候補生に選ばれました。

宇宙を目指して集まった個性豊かな少女6人は、漁師になれる日を夢見て日々少しずつ成長していきます。

舞台となった場所・聖地

・亀老山展望公園

本作の舞台は広島県尾道ですが、オープニングカットでは亀老山展望公園が登場しています。

住所:愛媛県今治市吉海町南浦487番地4


舞-HiME|愛媛県

『舞-HiME』は、愛媛県が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 サンライズ

・監督   小原 正和(おはら まさかず)

・脚本    吉野 弘幸(よしの ひろゆき)、木村 暢(きむら のぼる)

・原作   矢立 肇(やたて はじめ)

・放送期間  2004年9月~2005年3月

・話数    全26話

簡単なあらすじ

風華学園に転入することになった16歳の女の子・鴇羽舞衣(ときは まい)。


舞衣がフェリーで風華学園に向かっていると、海で漂流している同学園の生徒・美袋命(みなぎ みこと)を発見します。

命の救出をきっかけに他の学園生とも出会い、楽しい船でのひと時を満喫する舞衣でしたが、そこに同学園の女子生徒・玖我なつき(くが なつき)が現れ、舞衣たちを襲撃!

舞衣は、なつきの攻撃から身を守るためHiMEとしての能力を発現させてしまいます。
HiMEとは、Highly-advanced Materializing Equipmentの略称で、高次物質化の能力を持つ女性のこと。

HiMEとして覚醒した舞衣を目の当たりにしたなつきは、舞衣に学園には来ないよう忠告しますが...。

舞台となった場所・聖地

・来島海峡第二大橋

エンディングのサビのカットで登場する橋は、来島海峡第二大橋です。

住所:愛媛県今治市


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!|愛媛県松山市

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の186話は、愛媛県松山市が舞台です。

作品概要

・制作会社 NAS(ナス)、NHKエデュケーショナル、スタジオディーン

・監督   わたなべひろし

・脚本    平見 瞠(ひらみ みはる) ほか

・放送期間  2009年3月~2013年3月

・話数    全400話

簡単なあらすじ

柊まいん(ひいらぎまいん)は、アイドルを目指す小学五年生の女の子。

厳しいレッスンを乗り越えようやく迎えたデビューの日、まいんは歌番組で歌詞を盛大に間違え、今後の歌番組への出演を禁止されてしまいます。

そこで事務所の社長は、まいんに新番組「クッキンアイドル」のオーディションを受けるよう薦めました。
無事にオーディションに合格しクッキンアイドルとなったまいんは、食の妖精・ミサンガとともにあらゆる料理に挑戦します。

本作は前半がアニメパート、後半が実写による調理パートという画期的な構成の作品です。

舞台となった場所・聖地

・松山城

186話、四国4県を巡るターンでは、松山城が登場しました。

住所:愛媛県松山市丸之内1

・愛媛県庁

同エピソードでは、愛媛県庁も登場しています。

住所:愛媛県松山市一番町4丁目4-2


ろんぐらいだぁす!|愛媛県今治市

『ろんぐらいだぁす!』には、愛媛県今治市に実在する天望館が登場します。

作品概要

・制作会社 アクタス

・監督   吉原 達矢(よしはら たつや)

・脚本    高橋 ナツコ(たかはし ナツコ)

・原作   三宅 大志(みやけ たいし)

・放送期間  2016年10月~12月

・話数    全12話

・PV    アニメ「ろんぐらいだぁす!」PV

簡単なあらすじ

これといった特技もなく、身体も小さい大学生・倉田亜美(くらた あみ)。

亜美はある日、街中で見かけた折り畳み自転車に「かわいい!」と一目惚れし、自分の貯金を全額つぎ込んで折りたたみ小径車・通称「ポン太くん」を購入します。
クロスバイクを所有している幼馴染・新垣葵(にいがき あおい)と一緒にサイクリングに出かけるようになった亜美は、時に困難に見舞われながらも自転車の楽しさを実感。

サイクリングを通じて年の近いサイクリスト・西條雛子(さいじょう ひなこ)や一之瀬弥生(いちのせ やよい)らとも出会い、長距離走行の魅力に目覚めていきます。

舞台となった場所・聖地

・来島海峡展望館

12話では、しまなみ海道のゴールである来島海峡展望館が登場しています。

住所:愛媛県今治市小浦町2丁目5-2


まとめ

愛媛県が舞台のアニメや漫画を7作品ご紹介しました。

温暖な気候で、海と山に囲まれた美しい自然が魅力の愛媛県は、青春スポーツ作品の舞台に選ばれることが多いです。

本記事で気になる作品やスポットがあった方は、ぜひ愛媛県のアニメ聖地へ足を運んでみてくださいね!



参考資料

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

劇場版 銀河鉄道999 - 東映アニメーション

TVアニメ『アオアシ』公式サイト

TVアニメ『ソラとウミのアイダ』

[舞-HiME] 風華学園オフィシャルWeb

日本コロムビア|「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」DVDシリーズ

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト



ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき