2023/01/12

福岡県

福岡県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!ユーリ!!! on ICE/夏目友人帳 等

ほどよく都会でありながら、豊かな自然と温暖な気候にも恵まれている福岡県。

独自の文化や伝統を持つ福岡県は、数々の人気アニメや漫画の舞台に選ばれています。

この記事では、福岡県が聖地のアニメや漫画を7作品紹介!

作品概要や簡単なあらすじはもちろん、聖地となっているスポットを詳しく解説します。

ユーリ!!! on ICE|福岡県

『ユーリ!!! on ICE』には、福岡県に実在するスポットがいくつも登場します。

作品概要

・制作会社 MAPPA(マッパ)

・監督   山本 沙代(やまもと さよ )

・原案・脚本  久保 ミツロウ(くぼ ミツロウ)

・放送期間  2016年10月~12月

・話数    全12話

・PV TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」PV

簡単なあらすじ

勝生勇利(かつき ゆうり)は、23歳の男子フィギュアスケーター。

強化選手に選ばれるほどの有望株ですがプレッシャーに弱く、初出場したグランプリファイナルでは大敗してしまいます。

失意に暮れた勇利は今後の身の振り方を考えるべく、故郷である九州長谷津(はせつ)に帰省。


気持ちの切り替えを兼ねて地元のスケート場に足を運び、元リンクメイトの前で勇利の憧れの選手、ヴィクトル・ニキフォロフの完コピ演技を披露しました。

しかし勇利の完コピ演技は動画に撮られ、ネットに無断アップロードされる事態に!

そしてある日、ネットで勇利の動画を見たヴィクトル本人が「勇利のコーチになる」と九州までやってきて...。

舞台となった場所・聖地

・飯塚ICE PALACE

勇利がヴィクトルの完コピ演技を披露したスケート場「アイスキャッスルはせつ」のモデルです。

住所:福岡県飯塚市柏の森56-1

・福岡空港

ヴィクトルは福岡空港まで勇利を迎えにいきました。

住所:福岡県福岡市博多区下臼井778-1

・中洲

エンディングでは中洲の屋台を楽しむカットがありました。

住所:福岡県福岡市博多区中洲

夏目友人帳|福岡県福岡市

『夏目友人帳4期』の第12話と第13話では、福岡県福岡市周辺が描かれました。

作品概要

・制作会社 ブレインズ・ベース、朱夏(しゅか)

・監督   大森 貴弘(おおもり たかひろ)、出合 小都美(であい ことみ) 

・脚本    金巻 兼一(かねまき けんいち)、村井 さだゆき(むらい さだゆき)

・原作    緑川 ゆき(みどりかわ ゆき)

・放送期間  第1期:2008年7月~9月
  第2期:2009年1月~3月 
  第3期:2011年7月~9月 
  第4期:2012年1月~3月
  第5期:2016年10月~12月
  第6期:2017年4月~6月

・話数    第1〜4期:全13話 第5期:全11話 第6期:全11話

・PV 「夏目友人帳 伍」ティザーPV

簡単なあらすじ

夏目貴志(なつめ たかし)は、普通の人には見えない妖の姿が見える高校生。

ある日、妖怪に追いかけられた夏目は、偶然逃げ込んだ神社の祠で斑(まだら)という妖怪の封印を解いてしまいます。

斑から自身の祖母・レイコの遺品の話を聞かされた夏目は、祖母が遺した「友人帳」を発見。

友人帳とは、妖怪に勝負を挑んだレイコが、勝った証に妖怪の名前を奪って集めた契約書の束でした。

レイコの友人帳を受け継いだことで、たくさんの妖怪から襲われるようになった夏目は「俺が死んだら友人帳をやる」という約束を斑と交わし、斑を自分の用心棒とします。

用心棒となった斑は招き猫そっくりの姿で過ごし「ペットのニャンコ先生」として夏目を守ることに。

夏目とニャンコ先生は妖怪に名前を返しながら、さまざまな経験を重ねていきます。

舞台となった場所・聖地

・かろのうろん

作中「ただのうろんやさん」として登場したお店のモデルです。メニューもそのまま再現されています。

住所:福岡県福岡市博多区上川端町2-1

・博多駅7・8番線ホーム

夏目とニャンコ先生は、ここから電車に駆け込みました。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

・福岡市営地下鉄次郎丸駅

実家に向かうのに夏目たちが降り立った駅です。


住所:福岡県福岡市早良区次郎丸1丁目9-39

博多豚骨ラーメンズ|福岡県福岡市

『博多豚骨ラーメンズ』は、福岡県福岡市博多が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 キネマシトラス

・監督   安田 賢司(やすだ けんじ)

・脚本    ヤスカワショウゴ、大西 信介(おおにし しんすけ)

・原作    木崎 ちあき(きさき ちあき)

・放送期間  2018年1月~3月

・話数    全12話

・PV TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」PV第1弾

簡単なあらすじ

斉藤(さいとう)は、殺人請負会社「マーダー・インク」の新人社員。

しかし研修明け早々に仕事でミスを犯し、東京本社から博多にある福岡支店に左遷されてしまいます。

一見穏やかにみえる博多の街。

しかし実体は、人口の3%が殺し屋業を営み、裏では犯罪が蔓延る殺し屋激戦区でした。

情報屋、復讐屋、拷問師、スリ師、死体屋など裏家業の人間も多く、中には「殺し屋専門の殺し屋がいる」という都市伝説まで存在するほど。

そんなダークな街・博多で繰り広げられる、ハードな群像劇です。

舞台となった場所・聖地

・ニューヨークストア住吉店

殺し屋となった斉藤は、ここで殺しの道具を購入しました。

住所:福岡県福岡市博多区住吉4丁目3−25

・中洲の屋台

殺し屋の仲介をしている源造(げんぞう)のラーメン屋台「源ちゃん」は中州にあります。

住所:福岡県福岡市博多区中洲

・明治橋

第1話、殺し屋の林(りん)はこのあたりで電話をしていました。

住所:福岡県福岡市博多区中洲3丁目10

藍より青し|福岡県北九州市

『藍より青し』には、福岡県北九州市に実在する歴史的建造物が登場します。

作品概要

・制作会社 ジェー・シー・スタッフ

・監督   下田 正美(しもだ まさみ)

・脚本    あみやまさはる、金巻 兼一(かねまき けんいち)

・原作    文月 晃(ふみづき こう)

・放送期間  第1期:2002年4月~9月 第2期:2003年10月~12月

・話数    第1期:24話  第2期:12話

簡単なあらすじ

花菱薫(はなびし かおる)は、明立大学2年生。

実は大財閥・花菱家の御曹司ですが、次期当主となるべく虐待同然の「帝王教育」を施され、反発して実家とは絶縁状態にありました。

そんな薫のもとに、ある日、桜庭葵(さくらば あおい)がやってきます。

葵は財閥・桜庭家の一人娘で、薫の元許嫁。

薫が花菱家を出たことで2人の婚約は破棄されていましたが、葵は幼少期から薫に想いを寄せていたため諦めきれず、彼を追って自分も家を出たのです。

2人は桜庭家所有の洋館で暮らし始め、そこに薫が所属する写真部の仲間も合流。

新しい生活とともに、2人の恋が始まります。

舞台となった場所・聖地

・旧松本家住宅

薫や葵たちが住む桜庭館は、歴史的建造物・旧松本家住宅がモデルです。

住所:福岡県北九州市戸畑区一枝1丁目4-33

ゆゆ式|福岡県福岡市

『ゆゆ式』には、福岡県福岡市に実在する街並みが登場します。

作品概要

・制作会社 キネマシトラス

・監督    かおり

・脚本    高橋 ナツコ(たかはし ナツコ)、ピエール杉浦(ぴえーるすぎうら)、ハラダサヤカほか

・原作    三上 小又(みかみ こまた)

・放送期間  2013年4月~6月

・話数    全12話

・PV 「ゆゆ式」コミックマーケット83公開PV

簡単なあらすじ

野々原ゆずこ(ののはら ゆずこ)、日向縁(ひなた ゆかり)、櫟井唯(いちい ゆい)は、中学校以来の大親友。

同じ女子高校に進学した3人は、校内に「情報処理部」という部活動があることを知り入部します。

情報処理部の主な活動内容は、気になった事をインターネットで調べ、そこから話を広げて雑談したり、そのままだらだら過ごしたりすること。

3人は情報処理部の活動を通じてまったりした時間を過ごしつつ、顧問やクラスメイトらとともににぎやかな日常を送ります。

舞台となった場所・聖地

・福岡女子高校

3人が通う高校のモデルは、福岡女子高校です。

住所:福岡県福岡市西区愛宕浜3丁目2-2

・ブックスキューブリックけやき通り店

第1話で3人が立ち寄った本屋さんのモデルです。

住所:福岡県福岡市中央区赤坂2丁目1-12 ネオグランデ赤坂1F

そらのおとしもの|福岡県

『そらのおとしもの』は、福岡県の架空都市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 アニメインターナショナルカンパニー

・監督   斎藤 久(さいとう ひさし)

・脚本    柿原 優子(かきはら ゆうこ)

・原作    水無月 すう(みなづき すう)

・放送期間  第1期:2009年10月~12月 第2期:2010年10月~12月

・話数    第1期:全13話 第2期:全12話

・PV TVアニメ「そらのおとしもの」予告編PV

簡単なあらすじ

桜井智樹(さくらい ともき)は、福岡県内にある架空都市・空美町に住む中学2年生。

「平和が一番」がモットーの智樹には、羽が生えた女の子の夢を見る度に泣いてしまうという変な癖がありました。

そんな智樹のもとに、ある日、空から「羽が生えた女の子」が降ってきます。

天使のような翼を持つ少女はイカロスといい、智樹はイカロスを放っておけず自宅に連れ帰ることにしました。

イカロスと暮らすことになっても智樹は自分の平和な日常が続いていくと思っていましたが、彼女の正体が明かされるにつれ、徐々に平和が崩壊していきます。

舞台となった場所・聖地

・柳野橋

作中、智樹とイカロスは夕焼けのなか柳野橋を渡っていました。

住所:福岡県うきは市浮羽町東隈上

・ファッションセンターしまむら 甘木店
ファッションセンター「やまむら」として登場したのは「しまむら 甘木店」だといわれています。

住所:福岡県朝倉市甘木288-1

スケッチブック ~full color's~|福岡県太宰府市

『スケッチブック ~full color's~』は、福岡県太宰府市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 ハルフィルムメーカー

・監督   平池 芳正(ひらいけ よしまさ)

・脚本    岡田 麿里(おかだ まり)

・原作    小箱 とたん(こばこ とたん)

・放送期間  2007年10月~12月

・話数    全13話

簡単なあらすじ

梶原空(かじわら そら)は、猫と散歩、そしてスケッチブックが好きな女子高生。

無口でちょっと人見知りですが、入部している美術部には居心地の良さを感じており、楽しい高校生活を送っています。


日常の中にある「小さな幸福」を見つけ、丁寧にスケッチする少女たちを描いた、のんびり日常アニメです。

舞台となった場所・聖地

・福岡県立太宰府高校

空が通う高校は、作者の出身校でもある福岡県立太宰府高校がモデルです。

住所:福岡県太宰府市高雄3丁目4114

・阿志岐地区

OPでは、太宰府高校から南東寄りに10分ほど歩いた場所にある阿志岐地区の街並みが描かれています。

住所:福岡県筑紫野市阿志岐(あしき)

・西鉄二日市駅東口

第6話で集合場所として登場したスポットは、西鉄二日市駅の東口付近です。

住所:福岡県筑紫野市二日市中央6丁目1

まとめ

福岡県が聖地のアニメや漫画を7作品紹介しました。

「住みやすい県」としても上位にランクインしている福岡県は、日常系作品からダークファンタジーものまで、さまざまなアニメの聖地になっています。


本記事で気になる作品やスポットがあった方はもちろん、旅行などで近くを訪れた際には、ぜひ福岡県のアニメ聖地へ足を運んでみてください!




参考資料

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」公式サイト

「藍より青し」オフィシャルホームページ

TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト

「そらのおとしもの」アニメ公式サイト

スケッチブック ~full color's~ - マッグガーデン


ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき