2023/01/16

茨城県

茨城県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙紹介!ガールズ&パンツァー、神様ドォルズ、桜Trick など

納豆や水戸黄門として有名な茨城県。


アニメ好きの人であれば、大洗町が舞台となっている「ガールズ&パンツァー」が思い浮かぶ人も多いのではないのでしょうか。

確かに有名ですが、その他にも様々な作品の舞台となっています。

そこで今回は、茨城県が舞台となっている人気アニメやオススメ漫画を紹介します!

アニメ・漫画好きはもちろん、茨城を舞台としている作品が気になる人は是非最後までご覧ください。

069A13DC-0E90-443E-A27B-052729E505F0.jpg

ガールズ&パンツァー|茨城県大洗町

「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大洗町(おおあらいまち)が舞台です。

作品概要

・制作会社  アクタス

・監督    水島努(みずしま つとむ)

・脚本         吉田玲子(よしだ れいこ)

・放送期間  2012年10月 - 12月

・話数   全12話

・PV    「ガールズ&パンツァー」第1弾PV

簡単なあらすじ

戦車を使用した武道、「戦車道」は、華道や茶道と並んで乙女の嗜みの一つとされています。


主人公の西住 みほ(にしずみ みほ)は、
戦車道の中でも有名な「西住流」と言われる家元の娘です。

しかし、西住 みほは戦車道を拒み、戦車道が無い大洗女子学園に転校します。


ところが、転校すると同時に大洗女子学園でも戦車道がおこなわれるようになるのでした。

追い討ちをかけるように生徒会のメンバーからも戦車道を強要されてしまい、西住 みほは承諾せざるを得ませんでした。

戦車道の経験者が西住 みほしかいないという圧倒的不利な状況で、仲間と協力しながら全国大会出場を目指す物語です。

舞台となった場所・聖地

・​​大洗駅

作中では、西住真帆や大洗女子学園の生徒が何度も利用しています。

現在は、声優のサイン入りポスターや、展示物の数々が並べられています。

住所:茨城県東茨城郡大洗町桜道

・肴屋本店(さかなやほんてん)

作中では、練習試合中にカーブを曲がりきれず、洗車に突っ込まれて破壊された旅館として有名です。

現在は、ガルパンファンのための特別宿泊プランなども用意されています。

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町715

・大洗海岸

劇場版のクライマックスシーンにて登場しました。

住所: 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6880-9

神様ドォルズ|茨城県久慈郡

「神様ドォルズ」は、茨城県久慈郡(くじぐん)が舞台です。

作品概要

・制作会社  ブレインズ・ベース

・監督    岸誠二(きし せいじ)

・脚本         上江洲誠(うえず まこと)

・放送期間  2011年7月 - 9月

・話数   全13話

・PV    神様ドォルズ プロモーション映像

簡単なあらすじ

生まれ育った空守村(からかみむら)を離れて東京で生活することになった大学生の主人公、枸雅 匡平(くが きょうへい)のもとに、案山子(カカシ)を操ることができる妹の枸雅 詩緒(くが うたお)が訪れます。


枸雅 詩緒は、枸雅 阿幾(くが あき)が村から脱走したことを知らせます。

枸雅 阿幾とは、枸雅 匡平の幼馴染みであり、空守村にて惨劇を引き起こした人物で、村から幽閉されていました。

枸雅 阿幾が脱走したことによって、枸雅 匡平の平穏な日常が壊れ始めます。

そして、枸雅 匡平は枸雅 阿幾と決着をつけることにするのでした。

舞台となった場所・聖地

・旧上岡小学校

瀬能 千波野(せのう ちはや)が赴任した学校のモデルです。

現在はMVなどの撮影で使用されることがあります。

住所:茨城県久慈郡大子町上岡957−3

・出雲大社常陸分社

空守村にある杜のモデルとなった場所です。

縁結びで有名です。

住所:茨城県笠間市福原2001

・川戸橋

OPで登場しました。

住所:茨城県小美玉市川戸

桜Trick |茨城県稲敷市

「桜Trick 」は、茨城県稲敷市が舞台です。

作品概要

・制作会社  スタジオディーン

・監督    石倉賢一(いしくら けんいち)

・原作         タチ

・放送期間  2014年1月10日 - 3月28日

・話数   全12話

・PV     【アニメ】桜Trick(予告編)

簡単なあらすじ

主人公である高山 春香(たかやま はるか)と園田 優(そのだ ゆう)は、美里西高等学校に入学します。


高山 春香は園田 優のことが大好きで、他の友達と話している園田 優に対して嫉妬します。

そんな中、高山 春香は園田 優に特別な友達であるために、ある提案をします。

その提案とは、「キスをすること」。

高山 春香と園田 優を中心に繰り広げられる、女性同士の恋愛物語です。

舞台となった場所・聖地

・旧江戸崎西高等学校

高山 春香と園田 優が通った学校です。

2007年までありましたが、現在は稲敷市役所が建てられています。

江戸崎西高等学校は、江戸崎高等学校と合併、今は名前が「茨城県立江戸崎総合高等学校」に変わっています。

住所:茨城県稲敷市犬塚1570番地1

・ファミリーマート 川村江戸崎店

高山 春香と園田 優が立ち寄っていたコンビニのモデルです。

住所:茨城県稲敷市犬塚1617−169




ももくり|茨城県水戸市

「ももくり」は、茨城県水戸市が舞台です。

作品概要

・制作会社  サテライト

・監督    平池芳正(ひらいけ よしまさ)

・原作         くろせ

・放送期間  2015年12月24日 - 2016年2月4日

・話数    全26話

・PV    『ももくり』アニメPV

簡単なあらすじ

高校2年生の栗原雪(くりはら ゆき)は、友人と遊んでいた桃月心也(ももつきしんや)をの可愛い姿に一目惚れして付き合うことになります。

いきなり付き合ったので、始めはぎこちなかったのですが、徐々に仲を深めていくのでした。

背が小さくて可愛い桃月心也と、彼のことが好きすぎて堪らない栗原雪による恋物語です。

舞台となった場所・聖地

・水戸駅北口

栗原雪と桃月心也が初めてデートの待ち合わせにした場所です。

住所:茨城県水戸市宮町1丁目1

・ユナイテッド・シネマ水戸

栗原雪と桃月心也が初デートで訪れた場所です。

住所:茨城県水戸市宮町1丁目7−44

・常磐大学高等学校

栗原雪と桃月心也が通っていた学校のモデルです。

住所:茨城県水戸市新荘3丁目2−28

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している|茨城県水戸市

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」は、茨城県水戸市が舞台です。

作品概要

・制作会社  ディオメディア

・監督    稲垣隆行(いながき たかゆき)

・脚本         金杉弘子(かなすぎ ひろこ )、あおしまたかし、山口宏(やまぐち ひろ       し)

・放送期間  2013年10月 - 12月

・話数   全10話

・PV    「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」PV

簡単なあらすじ

主人公である高校生の甘草 奏(あまくさ かなで)は、頭の中に浮かんだ選択肢を絶対に選ばなければいけない「絶対選択肢」という能力があります。


毎回、変態のような行動を選択しなければいけないので、容姿が整っているのにも関わらず、女性にモテることはありませんでした。

そんな時に現れたのがショコラ。

ショコラは、「絶対選択肢」の能力と深い関係であることが判明します。

「絶対選択肢」の能力を抑えるためにも、甘草 奏とショコラによる壮大な物語が始まるのでした。

舞台となった場所・聖地

・JR水戸駅 北口

遊王子 謳歌(ゆうおうじ おうか)と柔風 小凪(やわかぜ こなぎ)がベンチに座るシーンで登場します。

水戸駅にある水戸の納豆記念碑なども描かれています。

住所:茨城県水戸市宮町1丁目1

・水戸ノースフロント

甘草奏、遊王子謳歌、柔風小凪が歩いている背景に登場しました。

住所:茨城県水戸市宮町1丁目3−41

恋する小惑星|茨城県つくば市

「恋する小惑星」は、茨城県つくば市が舞台です。

作品概要

・制作会社  動画工房

・監督    平牧大輔(ひらまき だいすけ)

・原作         Quro(くろ)

・放送期間  2020年1月3日 - 3月27日

・話数   全12話

・PV      TVアニメ「恋する小惑星」PV第1弾




簡単なあらすじ

高校生となった木ノ幡 みら(このはた みら)は、真中 あお(まなか あお) と小さい頃に小惑星を見つけて名前をつけるという約束を果たすため、天文部へと入部します。


しかし、天文部の部員が少なかったため、地学部と合併することになりました。

そこで、真中 あおと再会します。

その後は地学部として様々な方法活動をおこなっていく中で、仲間と成長しながら小惑星の発見を目指していく物語です。

舞台となった場所・聖地

・つくば看護専門学校

地学部の合宿先として訪れた時に登場する建物のモデルです。

住所:茨城県つくば市天久保1丁目1-2

・つくばエキスポセンター

茨城合宿にて、地学部の部員がロケットを発見して興奮しているシーンで登場します。

ロケットの模型は、実物大のサイズです。

住所:茨城県つくば市吾妻2丁目9

・TXつくば駅

作中では、「ロボットみたいなクルマ」と木ノ幡 みらが声を発しているシーンで登場します。

住所:茨城県つくば市吾妻2丁目128

新世界より|茨城県神栖市

「新世界より」は、茨城県神栖市が舞台です。

作品概要

・制作会社  A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督    石浜真史(いしはま まさし)

・原作         貴志祐介(きし ゆうすけ)

・放送期間  2012年10月 - 2013年3月

・話数    全25話

・PV       新世界より CM AbemaTV




簡単なあらすじ

物語の舞台は1000年後の日本。

人々は「呪力」と呼ばれる力を手にしていました。

「神栖66町(かみすろくじゅうろくちょう)」と呼ばれる集落で、バケネズミと呼ばれる生き物を従えながら人々は生活を送っています。


主人公である渡辺 早季(わたなべ さき)は、友達と一緒に町の外に出ると、図書館にいる自走型端末のミノシロモドキに出会います。

そこで、ミシロモドキから1000年前に何が原因で文明が崩壊したのか、詳細に聞かされます。

知ってはいけない情報を掴んでしまった渡辺 早季達によって、平和だった生活が少しずつ壊れていくのでした。

舞台となった場所・聖地

・筑波山神社

町の外に出た時、辿り着いた廃墟のモデルです。

実際は縁結びで有名です。

住所:茨城県つくば市筑波1番地

まとめ

茨城県を舞台とした人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

今回紹介した作品以外にも、茨城県を舞台とした作品はたくさんあります。

茨城県に訪れる機会があれば、今回の記事をキッカケに、聖地めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

参考資料

ファインドアニメ|【聖地巡礼旅行第十弾!】ガルパンだけじゃない!茨城が聖地になっ           ているアニメ9選

Wiki|茨城県を舞台とした作品一覧

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

あにてれ:神様ドォルズ - テレビ東京

桜Trick 公式ホームページ - TBSテレビ

「ももくり」アニメ公式サイト

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している公式サイト

TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト

新世界より|テレビ朝日


ライター:たまぽん通信編集部 shoji suzuki