2023/01/25

長野県

長野県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!風立ちぬ、サマーウォーズ、ゆるキャン△など

大きな山脈を抱え、悠々とした大自然が広がる長野県。

豊かな自然のほかにも、心地良い避暑地や趣きある名所旧跡が多い長野県は、数々のアニメや漫画で物語の舞台に選ばれています。

この記事では、長野県が聖地のアニメや漫画を7作品解説!


作品概要やあらすじ、聖地となっているスポットを詳しく紹介します。

風立ちぬ|長野県

『風立ちぬ』には、長野県に実在する建物がいくつか登場します。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督・脚本・原作  宮崎 駿(みやざき はやお)

・上映日  2013年7月20日

・上映時間  126分

簡単なあらすじ

堀越二郎(ほりこし じろう)は、幼いころから飛行機が大好き。

近眼のためパイロットになる夢は諦めましたが、飛行機設計士になることを目指して大学で設計学を学んでいました。

そんな中、大正12年9月に関東大震災が発生。

二郎は被災時、偶然同じ汽車に乗っていた里見菜穂子(さとみ なおこ)を助けます。

2人の交流は一旦それきりとなり、二郎は航空技術者になって仕事に打ち込む日々を送りますが、後に休養のため訪れた避暑地で菜穂子と再会、仲を深めて婚約しました。

しかし、菜穂子は結核という重い病気を患っていて...。

舞台となった場所・聖地

・万平ホテル

二郎と菜穂子が再会した草軽ホテルは、軽井沢の万平ホテルがモデルです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925

・旧富士見高原療養所

菜穂子が結核治療のために入ったサナトリウムのモデル。現在は「富士見高原病院」という名前に改名されています。

住所:長野県諏訪郡富士見町落合11100

サマーウォーズ|長野県上田市

『サマーウォーズ』は、長野県上田市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 マッドハウス

・監督   細田 守(ほそだ まもる)

・脚本    奥寺 佐渡子(おくでら さとこ)

・上映日  2009年8月1日

・上映時間  115分

・PV    「サマーウォーズ」 劇場用予告

簡単なあらすじ

OZ(オズ)と呼ばれる、ネット上の仮想世界が普及した社会。

ゲームやショッピングはもちろん、行政手続きまでできるOZは、今やこの世界の人々にとって欠かせないものです。

そんな世界で暮らす高校生・小磯健二(こいそ けんじ)は、ある日、憧れの先輩・篠原夏希(しのはら なつき)に誘われ彼女の実家に泊まることになりました。


夏希や親族たちと楽しい時間を過ごしていた健二でしたが、そんな彼のもとに謎の数字が羅列された一通のメールが届きます。

数学が得意な健二はクイズ感覚でメールに回答しましたが、何とその数字はOZの管理権限を奪うための暗号でした。

健二が暗号を解いたことが原因で、OZは謎の人工知能に乗っ取られ、現実世界にあらゆる被害をもたらします。


そこで健二は、夏希や親族たちと力を合わせ、OZ乗っ取りによる混乱を終息させるための戦いを始めました。

舞台となった場所・聖地

・上田城跡公園

夏希の実家の門は、上田城跡公園にある東虎口櫓門がモデルです。

住所:長野県上田市二の丸4-6

・海野町商店街

乗っ取られたOZの攻撃により渋滞が起こっていた道は、海野町商店街です。

住所:長野県上田市中央2丁目10

・上田駅

夏希の実家に行く際に利用した駅です。

住所:長野県上田市天神1丁目1

ゆるキャン△|長野県諏訪市

『ゆるキャン△』では、長野県に実在する名所がいくつも登場します。

作品概要

・制作会社 C-Station(シーステイション)

・監督   京極 義昭(きょうごく よしあき)

・脚本    田中 仁(たなか じん)、伊藤 睦美(いとう むつみ)

・原作   あfろ(あふろ)

・放送期間  第1期:2018年1月~3月 第2期:2021年1月~4月

・話数    第1期:全12話 第2期:全13話

・PV    TVアニメ「ゆるキャン△」予告編映像

簡単なあらすじ

ソロキャンプが大好きな女子高生・志摩リン(しま リン)。

ある冬のキャンプ中、リンはうっかり遭難しかけていた同じ高校の女子生徒・各務原なでしこ(かがみはら なでしこ)と遭遇します。

リンに助けられたことでキャンプに興味を持つようになったなでしこは、高校の「野外活動サークル」という同好会に入部。


ソロキャンプ好きのリンは、なでしこが誘っても同好会には入りませんでしたが「キャンプ好き」という共通点で繋がった2人は少しずつ交流を深めていきます。

舞台となった場所・聖地

・高島城跡

第5話で、リンは高島城跡を訪れていました。

住所:長野県諏訪市高島1丁目20-15

・片倉館

第5話のエンディングでリンが浸かっていたお風呂は、片倉館の大浴場「千人風呂」です。

住所:長野県諏訪市湖岸通り4丁目1-9

・光前寺

第9話で、リンは光前寺にお参りしていました。

住所:長野県駒ヶ根市赤穂29

orange(オレンジ)|長野県松本市

『orange』は、長野県松本市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 テレコム・アニメーションフィルム

・監督   浜崎 博嗣(はまさき ひろし)

・脚本    柿原 優子(かきはら ゆうこ)

・原作   高野 苺(たかの いちご)

・放送期間  2016年7月~9月

・話数    全13話

・PV    TVアニメ「orange」PV第1弾

簡単なあらすじ

長野県松本市に住む女子高校生・高宮菜穂(たかみや なほ)。


高校2年生の始業式の日、菜穂のもとに「10年後に生きる未来の自分」から手紙が届きます。


手紙には、成瀬翔(なるせ かける)という男の子が転校してくること、菜穂は翔を好きになること、しかし翔は17歳の冬に死んでしまうことが書かれていました。

また、未来の自分から手紙が届いたのは実は菜穂だけではなく、弘人(ひろと)、あずさ、貴子(たかこ)、朔(さく)にも届いていたことが判明。


そして手紙に書かれていた通り、翔が転校してきました。

菜穂たちは5人で協力して「翔がいない未来」を変えようとしますが...。

舞台となった場所・聖地

・松商学園高等学校

菜穂たちが通っている高校は、松商学園高等学校をモデルにしています。

住所:長野県松本市県3丁目6−1

・見晴橋

菜穂と翔は、ここでパンを交換しました。

住所:長野県松本市県3丁目6

・松本城山公園

翔が菜穂にヘアピンをプレゼントした場所です。

住所:長野県松本市大字蟻ケ崎1219

あの夏で待ってる|長野県小諸市

『あの夏で待ってる』は、長野県小諸市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社  J.C.STAFF(ジェー・シー・スタッフ)

・監督   長井 龍雪(ながい たつゆき)

・脚本    黒田 洋介(くろだ ようすけ)

・原作    I*Chi*Ka(いちか)

・放送期間  2012年1月~3月

・話数    全12話

・PV    OVA  あの夏で待ってる 特別編 PV

簡単なあらすじ

霧島海人(きりしま かいと)は、長野県小諸市で暮らす高校1年生。

カメラが趣味な海人は、祖父の遺した8mmカメラを大切にしていました。

ある夜、海人は夜景を撮影するため湖周辺へ出かけますが、そこで謎の物体を目撃、直後には閃光と衝撃に襲われ重症のまま湖へと転落します。


おぼろげな意識の中、海人は自分の手を掴む女性の姿を見ますが、そのまま気を失ってしまいました。

しかし、次に目を開けるとそこはいつもと同じ自分の部屋。

普段通りの生活を送る海人でしたが、転校してきた3年生・貴月イチカ(たかつき イチカ)を見た瞬間に、不思議な感覚を覚えて戸惑います。

そんな中、海人のクラスメート・石垣哲朗(いしがき てつろう)の誘いにより、イチカを交えて夏休みに自主映画制作をすることになり...。

舞台となった場所・聖地

・小諸城址懐古園

イチカたちが映画の撮影をした小諸城址懐古園は、作中に何度も登場します。

住所:長野県小諸市丁311

・北国街道ほんまち町屋館・みはらし庭

哲朗が片思いの相手・柑菜(かんな)に告白して玉砕した場所です。

住所:長野県小諸市本町2丁目2−9

・乙女駅

海人が通学に使う最寄り駅です。

住所:長野県小諸市甲

ツルネ -風舞高校弓道部-(ツルネ かぜまいこうこうきゅうどうぶ)|長野県長野市

『ツルネ -風舞高校弓道部-』は、長野県長野市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   山村 卓也(やまむら たくや)

・脚本    横手 美智子(よこて みちこ)

・原作   綾野 ことこ(あやの ことこ)

・放送期間  2018年10月~2019年1月

・話数    全13話

・PV    TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第1弾

簡単なあらすじ

小学生から弓道に励んでいた鳴宮湊(なるみや みなと)。

しかし、中学最後の試合で負けて以降は弓道から離れ、風舞高校に入学しても弓道部には興味を示しませんでした。

しかし、偶然迷い込んだ弓道場で凄腕の射手・滝川雅貴(たきがわ まさき)と出会い、再び弓道に向き合うことを決意。


風舞高校弓道部に入部した湊は、仲間と一緒に県大会優勝を目指して奮闘します。

舞台となった場所・聖地

・長野県長野高等学校

湊たちが通う風舞高校は、長野県長野高等学校がモデルです。

住所:長野県長野市上松1丁目16-12

・中島弓具店 分家

部員の遼平(りょうへい)がお世話になっている中崎弓具店は、中島弓具店分家がモデルです。

住所:長野県長野市中御所1丁目12-5

・南八幡川のカッパ像

第5話で風舞高校弓道部員が買い出しに行き、皆で記念撮影をした場所です。

住所:長野県長野市鶴賀

世紀末オカルト学院|長野県長野市

『世紀末オカルト学院』は、長野県長野市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督   伊藤 智彦(いとう ともひこ)

・脚本    水上 清資(みなかみ せいし)

・放送期間  2010年7月~9月

・話数    全13話

簡単なあらすじ

時は1999年、長野県長野市松代にある私立ヴァルトシュタイン学院は、オカルト研究に励んではたびたび怪奇現象を起こすため、近隣住民から「オカルト学院」と呼ばれていました。

しかし7月のある日、オカルト学院学長の神代純一郎(くましろ じゅんいちろう)が急死。


純一郎の一人娘であるマヤは、父が家庭を顧みなくなった原因であるオカルトを毛嫌いしており、父の死を機にオカルト学院を廃校させようと画策します。

そんなマヤのもとに現れたのが、内田文明(うちだ ふみあき)。

文明は、歴史を変えるため未来からタイムスリップしてきた超能力者でした。

2人はお互いの目的のために情報交換するパートナーとなり、学院内の怪奇現象に立ち向かいます。

舞台となった場所・聖地

・長野駅

第1話や第10話で登場する駅とその周辺は長野駅がモデルです。

住所:長野県長野市大字栗田59

・旧松代駅

第3話~4話で登場した駅とその周辺は旧松代駅がモデルです。現在は廃駅ですが駅舎やホームは残され、観光案内所やバスの待合所として利用されています。

住所:長野県長野市松代町松代松代殿町

・象山地下壕

第3話で文明たちが訪れた場所は、太平洋戦争末期に掘られた坑道の一つ・象山地下壕です。

住所:長野県長野市松代町西条479-11

まとめ

長野県が舞台のアニメ・漫画を7作品紹介しました。

歴史的建造物が多く残され自然豊かな長野県は、名作アニメの舞台によく選ばれています。

長野県を訪れた際には、ぜひ本記事で紹介したアニメの聖地にも足を運んでみてください!

参考資料

映画『風立ちぬ』公式サイト

映画「サマーウォーズ」公式サイト

アニメ『ゆるキャン 』ポータルサイト

TVアニメ「orange」公式サイト

「あの夏で待ってる」公式ホームページ

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

世紀末オカルト学院 公式サイト


ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき