2023/01/20

聖地巡礼(アニメ・漫画)

岡山県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!おそ松さん、バッテリー、サクラダリセットなど

温厚な気候に恵まれ、古代より「吉備の国」と呼ばれて栄えた岡山県。


古き良き時代の街並みがそこかしこに残る岡山県は、数々のアニメや漫画の舞台に選ばれています。

この記事では、岡山県が舞台のアニメ・漫画を紹介するとともに、訪れてみてほしい聖地巡礼スポットを解説します!

おそ松さん|岡山県津山市

『おそ松さん』の第17話には、岡山県津山市日本原が登場しています。

作品概要

・制作会社 studioぴえろ

・監督   藤田 陽一(ふじた よういち)

・脚本    松原 秀(まつばら しゅう) 、横手 美智子(よこて みちこ)、岡田 幸生(おかだ ゆきお)

・作者   赤塚 不二夫(あかつか ふじお)

・放送期間  第1期:2015年10月~2016年3月 第2期:2017年10月~2018年3月 第3期:2020年10月~2021年3月

・話数    第1期:全25話+3.5話+SP1話 第2期:全25話 第3期:全25話

・PV    TVアニメ「おそ松さん」第3期 解禁映像

簡単なあらすじ

おそ松(おそまつ)、カラ松(からまつ)、チョロ松(ちょろまつ)、一松(いちまつ)、十四松(じゅうしまつ)、トド松(とどまつ)は、松野家に暮らす六つ子。


全員定職に就いておらず、また特に危機感も持っていないニートで、日々それぞれの個性を爆発させて楽しく暮らしています。


常識人なのにどこかうさんくさいイヤミや、ツケで食べさせてくれるおでん屋のチビ太、六つ子たちの憧れトト子(ととこ)なども加わり、六つ子たちの毎日はいつも賑やか!

何か騒動を起こしては奔走する、慌ただしくも愉快な日常ストーリーです。

舞台となった場所・聖地

・岡山県日本原

第17話、ピーターパンな十四松&ティンカーベルな一松が「夢のような場所」といいながらトト子を連れてきた場所は、甲子園球場の黒土が採れる岡山県日本原でした。野球大好きな十四松は楽しそうでしたが、トト子は唖然としていましたね。

住所:岡山県津山市日本原

バッテリー|岡山県高梁市

『バッテリー』は、岡山県高梁市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 ゼロジー

・監督・脚本 望月 智充(もちづき ともみ)

・作者   あさのあつこ

・放送期間  2016年7月~9月

・話数    全11話

・PV    アニメ「バッテリー」ティザーPV

簡単なあらすじ

原田巧(はらだたくみ)は、中学1年生ながら誰もが認める天才ピッチャー。


中学入学直前に岡山県新田市へ引っ越してきた巧は、キャッチャー・永倉豪(ながくらごう)と出会い、2人でバッテリーを組むことに。

巧と豪は新田東中学校に入学し迷うことなく野球部の門を叩きますが、そこで行われていたのは威圧的で常に命令口調な監督・戸村真(とむらまこと)による徹底的な管理野球でした。


監督との対立や先輩からのいじめを経験しながらも、誰に対しても自分を貫き衝突をもいとわない巧と、そんな巧を信じて支える豪は最高のバッテリーとして成長していきます。

舞台となった場所・聖地

・備中高梁 稲荷神社

巧と豪が出会った新田神社は、備中高梁 稲荷神社をモデルにしています。

住所:岡山県高梁市落合町117

・岡山県立高梁高等学校

巧と豪が通う新田東中のモデルになった学校です。

住所:岡山県高梁市内山下38

・高梁運動公園

新田東中野球部が普段練習していたグラウンドのモデルです。

住所:岡山県高梁市小高下町2-1

サクラダリセット|岡山県倉敷市

『サクラダリセット』に登場する駅は、岡山県倉敷市に実在する駅がモデルです。

作品概要

・制作会社  david production(デイヴィッドプロダクション)

・監督   川面 真也(かわつら しんや)

・脚本    高山 カツヒコ(たかやま かつひこ)

・作者   河野 裕(こうの ゆたか)

・放送期間  2017年4月~9月

・話数    全24話

・PV    TVアニメ「サクラダリセット」Blu-rayBOX&DVDBOX 第1巻 発売前CM

簡単なあらすじ

物語の舞台は、能力者が住まう架空の街・咲良田。


高校1年生の男の子・浅井ケイ(あさいけい)は、幼少期に咲良田を訪れ一度見聞きしたことを完全記憶する「記憶保持」と呼ばれる能力を得ます。

その後ケイは、咲良田外から単身咲良田に移住し、世界を最大3日分擬似的に巻き戻す「リセット」という能力を持つ女の子・春埼美空(はるきみそら)と出会いました。


2人は、能力者を管理する公的な機関・管理局の「奉仕クラブ」に所属し、依頼されるまま能力を使う日々を送ります。


しかしある日、咲良田を支配できるといわれている謎のアイテム「マグカフィン」に関する依頼が舞い込み...。

舞台となった場所・聖地

・栄駅

本編に登場した咲良田駅や駅周辺の町並みは、岡山県水島臨海鉄道栄駅がモデルになっています。

住所:岡山県倉敷市水島東栄町12

RE-MAIN(リメイン)|岡山県倉敷市

『RE-MAIN』は、岡山県倉敷市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 MAPPA(マッパ)

・原作・総監督・脚本 西田 征史(にしだ まさふみ)

・放送期間  2021年7月~10月

・話数    全12話

・PV   TVアニメ『RE-MAIN』 ティザーPV

簡単なあらすじ

中学では水球部のエースとして活躍し、将来にも期待が寄せられていた清水みなと(しみずみなと)。


しかしみなとは、水球の全国大会の帰り道に事故に遭い、中学3年間の記憶を全て失ってしまいます。

みなとは、ルールさえ忘れてしまったため水球をやめ、1年遅れで山南高校へ進学。


のんびり高校生活を送るつもりでしたが、周囲の働きかけにより半ば強引に水球部に所属させられることになりました。

山南高校の弱小水球部に入部したみなとは、そこで出会った仲間たちといくつもの困難を乗り越え、再び水球の楽しさに目覚めていきます。

舞台となった場所・聖地

・阿智神社

第5話、みなとと栄太郎(えいたろう)が語り合った場所のモデルです。

住所:岡山県倉敷市本町12-1

・倉敷美観地区

みなとの実家は倉敷美観地区にあります。周辺を散策するだけで、みなとたちが歩いた街並みを堪能できますよ!

住所:岡山県倉敷市本町

・喫茶ウエダ

第8話、山南高校水球部のメンバーがみなとについて話し合った場所です。

場所:岡山県倉敷市阿知2丁目25-43

天地無用!|岡山県浅口市

『天地無用!』は、岡山県が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 AIC(アニメインターナショナルカンパニー)

・監督   ねぎしひろし

・脚本    月村 了衛(つきむら りょうえ)、西園 悟(にしぞの さとる) 、黒田 洋介(くろだ ようすけ)ほか

・作者   梶島 正樹(かじしま まさき)

・放送期間  第1期:1995年4月~9月 第2期:1997年4月~9月 第3期:2014年10月~12月

・話数   第1期:全26話 第2期:全26話 第3期:全50話

・PV    『天地無用!魎皇鬼 第伍期 Blu-ray第1巻』 PV第1弾

簡単なあらすじ

柾木天地(まさきてんち)は、岡山県立倉敷西高等学校に通うごく平凡な高校生。


天地は幼いころから、柾木神社の神主を務める祖父に「祠には絶対に入ってはいけない」と言われていましたが、ある日禁足地である祠に足を踏み入れてしまいます。

祠には、祖父が剣を突きさして封印している伝説の鬼・魎呼(りょうこ)がいました。


剣を引き抜いてしまった天地は、魎呼の封印を解いてしまいます。

その後、活力を取り戻した魎呼は好き勝手に大暴れし、天地が通う学校を大破!


天地は、魎呼を発端とするあらゆる騒動に巻き込まれ、数々の超常現象に見舞われる日々を送ります。

舞台となった場所・聖地

・太老神社

柾木神社のモデルは、太老神社です。

住所:岡山県浅口市金光町上竹2390

・鬼の差し上げ岩

魎呼が封印されていた洞窟の外観モデルは、パワースポットとしても人気の高い鬼の差し上げ岩です。

住所:岡山県総社市奥坂1541

・方谷駅

テレビアニメ第3期「愛・天地無用!」の最終話には、方谷駅が登場しました。

住所:岡山県高梁市中井町西方

おちこぼれフルーツタルト|岡山県岡山市

『おちこぼれフルーツタルト』の第1話には、岡山駅が登場しています。

作品概要

・制作会社  feel.(フィール)

・監督   川口 敬一郎(かわぐち けいいちろう)

・脚本    川口 敬一郎 、伊神 貴世(いかみ たかよ)

・作者   浜弓場 双(はまゆみば そう)

・放送期間  2020年10月~12月

・話数    全12話

・PV   TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」第1弾PV

簡単なあらすじ

幼い頃からアイドルに憧れていた桜衣乃(さくらいの)は、故郷である岡山を離れ単身上京。


中堅芸能事務所・ラットプロダクションに所属し、事務所が用意してくれた寮「ネズミ荘」に住むことになります。

しかしネズミ荘は、売れない女の子たちが共同生活を送る寮であり、取り壊しの危機が迫っていました。


そこでマネージャーである梶野穂歩(かじのほほ)は、取り壊しを回避するため衣乃を加えたネズミ荘の住人たちで新人アイドルユニットを組むことを命じます。

売れてお金を稼ぐことを目的に、成り行きでアイドルユニット「フルーツタルト」を結成した衣乃たち。


彼女たちは慣れない企画やステージに体当たりで挑み、小さな成功を積み重ねていきます。

舞台となった場所・聖地

・岡山駅

第一話には岡山駅が登場しました。

住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1

推しが武道館いってくれたら死ぬ|岡山県岡山市

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』は、岡山県岡山市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 エイトビット

・監督   山本 裕介(やまもと ゆうすけ)

・脚本    赤尾 でこ(あかお でこ)

・作者   平尾 アウリ(ひらお アウリ)

・放送期間  2020年1月~3月

・話数    全12話

・PV    TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」PV・2020年放送開始

簡単なあらすじ

パン工場でアルバイトをし、フリーターとして暮らす20歳の女の子・えり。


ある日、えりはたまたま岡山県で活動している地下アイドルグループ「ChamJam(ちゃむじゃむ)」のステージを目撃し、メンバーの一人・市井舞菜(いちいまいな)の大ファンになります。

えりは「舞菜にはもっとファンが増えるべき」「舞菜が武道館いってくれたら死んでもいい」と語るようになり、熱狂的な舞菜オタへと成長。


生活費以外の収入全てを舞菜のファン活動費に充て、声の限りを尽くして舞菜の名を呼ぶえりの姿は、いつしか他のオタクからも伝説と呼ばれ一目置かれるようになります。

舞台となった場所・聖地

・西川緑道公園

OPに登場した公園は、西川緑道公園です。

住所:岡山県岡山市北区田町1丁目10

・旭川さくらみち

第1話でえりが舞菜と文に出会った桜の咲いた道は、旭川さくらみちでした。

住所:岡山県岡山市中区古京町1丁目1

・OKAYAMA Smile Hall

ChamJamがライブをしているホールのモデルです。

住所:岡山県岡山市北区内山下1丁目3-7 地下1階 県土連ビル

まとめ

岡山県が舞台のアニメや漫画を7作品紹介しました。


歴史と文化を感じる風情ある町並みが特徴的な岡山県は、青春ストーリーの舞台に選ばれることが多いです。

岡山を訪れた際は、ぜひこの記事で紹介した聖地に足を運んでみてくださいね!

参考資料

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

TVアニメ「バッテリー」公式サイト

[スニーカー文庫公式サイト]サクラダリセット

TVアニメ「RE-MAIN」公式サイト

愛・天地無用!アニメ公式サイト

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」公式サイト

TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」


ライター:ごとう ゆき