2023/01/04

副業・オンラインで働く

【副業メンバーの働き方について】働き始めて1ヶ月が経ちました!

皆様こんにちは!たまぽんスタッフのモリです。

早いもので、ひかりてらすの副業メンバーとして
たまぽんギフトの運営に参加してから丁度1ヶ月ほどが経過しました。

改めて私がひかりてらすに関わるようになった経緯と、
今の業務・働き方について感じていることをお伝えします!

ひかりてらすの副業メンバーになった経緯

新卒で通信会社に入社し、現在法人営業としてまる3年が経とうとしています。


コロナ禍でリモートワークが増える中で、
・自分の手で人の為になるようなサービスを創りたい
・今までの経験を糧に自分の強みを持ちたい
と感じるようになり、副業先を探すようになりました。

そんな中で、もともと自身が地方出身だったこともあり、
地方創生を軸に人をワクワクさせるようなサービスを展開するひかりてらすの理念に共感し、
ご縁もあって副業メンバーとして参加させて頂くことになりました!

実際の面接でも山田さんと直接お話しし、自分もこの会社の一員として頑張りたいという思いがとても強くなりました。

働き方の印象

もともと法人営業で働いているということもあり、時間やコミュニケーションに限界がある中で
本当に期待されている分のアウトプットが出せるか、という点で非常に不安がありました。

ただ、副業メンバーとして1ヶ月間参加した印象として、
自分のペースで仕事ができ、本業との両立がとても上手くできていると実感しています。

また、会社の風土として社員含めメンバ全員が同じ目標に向かって意見を言い合える場があり、
副業という立場ながらも自身の意見や思いに真剣に向き合ってくれていると感じています。

もちろん社員さんはじめみなさんの協力の上でですが、
フルリモートながらとても働きやすい環境で働くことができており、本当に参加してよかったです。

働いてみて驚いたこと3選

副業メンバーとしてひかりてらすに参加してみて、驚いたことを3つご紹介します。

①圧倒的!仕事のスピード感

週一回副業メンバーも参加してのMTGを実施していますが、毎回議題に対しての判断スピードが早い点にとても驚きました!
また、それぞれが自身の担当業務に強い責任意識をもって仕事をされているのがとてもよく伝わります。

自分もまだまだ未熟ですが、できるだけ質の高いアウトプットを短時間で出せるよう意識しています!

②どんな立場でも挑戦できる場がある

正直カスタマー向けのサービスということで、物流業務やお客様とのやり取り・発注登録など
全てが未経験な分野だったので分からないことも多かったのですが、
社員さんの手厚いサポートのもと、難易度の高い業務もどんどん任せてもらえています。

仕事の幅も広いので挑戦できる場がとてもあり、副業メンバーながらアイデアもしっかり取り入れて下さっています!

③社内外のコミュニケーションの厚さ

Slackでのコミュニケーションがとてもアクティブで、
業務関連の内容以外にも、ポジティブなつぶやきや雑談もたくさん投稿されています!

また、引き継いで担当させて頂いているお客様との信頼関係も厚く、とても仕事がしやすいです。
今後もひかりてらすのメンバーの一員として、社内外の皆様に信頼していただけるよう精進していきたいと思います。

さいごに

以上、副業メンバーとして1ヶ月間参加してみた印象についてお伝えしました!
2023年はたまぽんギフトの認知度向上・ユーザー数獲得に向けて頑張っていきたいと思います。

副業を検討されている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです!
最後までお読み頂きありがとうございました。

ライター:たまぽん通信編集部 モリ