2023/02/01

副業・オンラインで働く

副業としてできること:担当エリアへの想い、やってみたいこと~石川県・岐阜県飛騨市担当スタッフ~

皆様こんにちは!たまぽんスタッフ副業メンバーのモリです。

年が明け、たまぽんギフトと提携してくださっている
各地方企業のお客様とお打合せをする機会が増えてきました!

私は石川エリアと岐阜県飛騨エリアを担当しており、
ギフト商品の企画・販売やPR活動の推進に向けて日々お打合せ等に参加しております。

お客様とお話しする中で、副業という立場ながら
担当エリア様への想いや今後やってみたいことについて考えてみました!

お客様と話して感じた事

自分が四国の地方出身ということもあり、
もともと「地方創生」の取り組みに興味があったのですが
実際に地方で勤務されているお客様とお話しすることで
その難しさと深刻さに改めて触れる事ができました。

地方では人口減少や高齢化などの逆風が強い一方で、
まだまだ知られていないたくさんの魅力が詰まっています。

自分も現在上京しており、便利な都心からIターン・Uターンになかなか踏み切れない
気持ちも理解できる中で、いかにして地域に利益を生み出していくかを
真剣に考えていかなければならないと感じました。

担当エリアへの想い

第三者視点で地方の良さを引き出す

地方では、地元の人には当たり前になってしまっている景色や文化も多いと思いますが、
見方を変えれば誰かに羨ましがられるような新鮮で美しいものがたくさんあります。

そういった地方に眠る「魅力」を第三者視点で余す事なく拾い上げ、良さを引き出していく事が私の使命だと感じています。

また、実際に地域事業者や地元住民、観光関係者の方などと関わりながら
最大限に魅力を発信することで、外の人々を惹きつける支援をしていきたいです。

地域物産の販売による経済面での貢献

地方エリアでは、少子化や高齢化による経済面の弱体化が申告な課題となっています。

それに対して、たまぽんギフトを通じた全国への販路の提供やオウンドメディアによる魅力発信により、
地域に利益を生み出す手助けをしてしていく必要があります。


特にコロナが落ち着き始めた現在、地域・人との繋がりが戻りつつある中で
地域に利益を生み出すことができるチャンスをしっかり掴み、経済面での大きな貢献を実現したいと考えています。

今後やってみたい事

リアルイベント・リアル店舗の展開

たまぽんを通じた発信はもちろんですが、実際に地方に来てもらう事が一番の地方創生に繋がると考えています。

そこで、たまぽん主催のリアルイベントやリアル店舗の展開により、外から実際に足を運んでもらい、
地方の魅力を生で感じてもらう場を創りたいと考えています。

行く先々の田園風景や自然、景色等、ローカルなゆっくりとした時間の流れや人の好さを
感じることで、その地域でしか味わえない、言葉では表現できないような魅力に気づいてもらいたいです。

地方と地方の出会い・繋がりを作る

現在、各エリアの担当者とお話をさせていただいていますが、今後連携先を増やしていく中で
エリアや周辺地域間での連携なども実現していきたいと考えています。

たまぽんの商品販売や今後のイベントを通じて
近隣の都道府県や地域との出会いや繋がりを作り、ゆくゆくは全国一体となって地方創生に取り組んでいきたいです!

25270117_s.jpg

以上、副業メンバーとしての想いや今後やってみたいことを書いてみました!
あくまでも個人的な意見ですが、今後実現できるように頑張っていきたいと思います!

たまぽんギフトスタッフ:モリ