2023/03/02

大阪府

大阪が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画7選を紹介!化物語・Free!・咲-Saki 等-

たこ焼き、通天閣、吉本新喜劇...など、印象的なシンボルをいくつも持つ大阪。
独自の魅力を発信し続ける大阪は、数多くのアニメや漫画の舞台にも選ばれています。

この記事では、大阪が舞台・聖地となっている人気アニメや漫画を7作品紹介!

大阪に住んでいる方はもちろん、これから訪れてみたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

化物語|大阪府大阪市

『化物語』の13~14話は、大阪府大阪市の街並みが背景に多く使用されています。

作品概要

・制作会社 シャフト

・監督   新房 昭之(しんぼう あきゆき)

・脚本    東 富耶子(とう ふやし) 、新房 昭之(しんぼう あきゆき)

・放送期間  テレビ放送:2009年7月~9月 web配信:2009年11月~2010年6月

・話数    全15話

・PV    「続・終物語」アニメ化解禁PV

簡単なあらすじ

男子高校生・阿良々木 暦(あららぎ こよみ)は、5月のある日、階段から転落したクラスメイト・戦場ヶ原 ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)を助けました。

この時受け止めたひたぎの体が驚くほど軽く、暦は「体重をほとんど持たない」というひたぎの秘密を知ります。
しかし実は暦も、人とは異なる体質を持っていたのです。

「自分の秘密をバラさないように」とひたぎは暦を脅しますが、暦は脅しにちっとも動じず、ひたぎの問題解決に協力したいと申し出ます。

舞台となった場所・聖地

・菅原城北大橋

13話、猫耳が生えた羽川 翼(はねかわ つばさ)を後ろに乗せて、暦が自転車をこいだシーンの背景です。
住所:大阪府大阪市旭区生江

・天神橋

14話では、八軒屋浜から天神橋を見たカットが使用されました。
住所:大阪府大阪市北区天神橋

・阿波座駅前交差点

同じく14話には、阿波座JCT下の交差点が背景として登場しました。
住所:大阪府大阪市西区西本町3丁目1

Free!|大阪府東大阪市

『Free!』の舞台は、大阪府東大阪市です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   内海 紘子(うつみ ひろこ)、河浪 栄作(かわなみ えいさく)

・脚本     西岡 麻衣子(にしおか まいこ)

・放送期間  第1期:2013年7月~9月 第2期:2014年7月 ~9月 第3期:2018年7月 ~9月

・話数    第1期:全12話 第2期:全13話 第3期:全12話

・公式サイト   TVアニメ『Free!』PV

簡単なあらすじ

小学生の頃、同じスイミングクラブに通っていた遙(はるか)、真琴(まこと)、凛(りん)、渚(なぎさ)。
その後は各々別の人生を歩み、遙は中学1年の時に水泳部を退部して以降、競泳から離れていました。

しかし遙が高校2年になったある日、海外留学をしていた凛が帰国し再会したことをきっかけに、遙の水泳に対する熱意が復活。

遙は旧友の真琴、後輩の渚らとともに「岩鳶高校水泳部」を立ち上げ、大会出場を目指します。

舞台となった場所・聖地

・岸和田市立福祉総合センター

遙たちが通う岩鳶高校のモデルは、岸和田市立福祉総合センターの分館です。
住所:大阪府岸和田市野田町1丁目5番5号

・近畿大学

凛が通う鮫柄学園のモデルとなった学校です。
住所:大阪府東大阪市小若江3-4-1

・門真スポーツセンター

2期の13話で登場した、全国大会の会場のモデルです。
住所:大阪府門真市三ッ島3丁目7番16号

咲-Saki-|大阪府吹田市

『咲-Saki-』の2期「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の舞台は、大阪府吹田市です。関西最強の高校として登場する北大阪代表・千里山女子の学校付近として、作中に多く登場しました。

作品概要

・制作会社 Studio五組(スタジオごくみ)

・監督   小野 学(おの まなぶ)

・脚本    浦畑 達彦(うらはた たつひこ)

・放送期間  第1期:2009年4月~9月 第2期:2012年4月~7月 第3期:2014年1月~4月

・話数    第1期:全25話 第2期:全16話 第3期:全13話

・PV    TVアニメ「咲-Saki-全国編」PV

簡単なあらすじ

「阿知賀こども麻雀クラブ」に通い、麻雀をしながら楽しい日々を送っていた高鴨 穏乃(たかかも しずの)、新子 憧(あたらし あこ)、原村 和(はらむら のどか)。
しかし、中学に上がると各々異なる進路を選択し、バラバラの道を歩むことに。

麻雀から離れ中学3年生になった穏乃は、ある日テレビを通じて和が全国中学生麻雀大会で優勝したことを知ります。

「また和と一緒に麻雀を打ちたい」という気持ちに突き動かされた穏乃は、憧とともに阿知賀女子学院に入学し、麻雀部員として全国を目指すのでした。

舞台となった場所・聖地

・阪急千里山駅

千里山女子の最寄り駅のモデルです。
住所:大阪府吹田市千里山西5丁目1

・千里山第一噴水

オープニングに登場した噴水のモデルです。
住所:大阪府吹田市千里山西5丁目10-1

CLANNAD(クラナド)|大阪府吹田市

『CLANNAD』の2期「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の舞台は、大阪府吹田市です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   石原 立也(いしはら たつや)

・脚本    志茂 文彦(しも ふみひこ)

・放送期間  第1期:2007年10月~2008年3月 第2期:2008年10月~2009年3月

・話数    第1期:全23話 第2期:全24話

・PV   Nintendo Switch用ソフト「CLANNAD」オープニングムービー

簡単なあらすじ

高校3年生の朋也(ともや)と渚(なぎさ)は恋人同士。
しかし2学期に突入してもなお、朋也は卒業後の自分の進路に迷っていました。

結局朋也は最後まで進路を決められませんでしたが、卒業後にやっと一念発起して電気工として就職。
厳しい仕事も渚の励ましによって続けられ、約一年後、朋也と渚は結婚します。

そして、ほぼ同時期に渚の妊娠が発覚!
ですが、病弱な渚にとって出産は大きな危険を伴う行為でした...。

舞台となった場所・聖地

・千里山駅〜関西大学前付近

千里山駅前や関西大学に続く坂道は、キャラクターたちが住む街のモデルとして何度も作中に登場しています。
住所:大阪府吹田市千里山西5丁目1

・大阪拘置所

朋也の父が収容されていたのは、大阪拘置所です。
住所:大阪府大阪市都島区友渕町1丁目2-5

・都島区の住宅街

朋也が渚にプロポーズした場所は「都島北通1北」という信号近くの住宅街です。
住所: 大阪府大阪市都島区都島北通1丁目

りゅうおうのおしごと!|大阪府大阪市

『りゅうおうのおしごと!』の舞台は、大阪府大阪市です。

作品概要

・制作会社 project No.9(プロジェクトナンバーナイン)

・監督   柳 伸亮(やなぎ しんすけ)

・脚本    志茂 文彦(しも ふみひこ)、金子 祐介(かねこ ゆうすけ)、杉澤悟(すぎさわ さとる)

・放送期間  2018年1月~3月

・話数    全12話

・PV    『りゅうおうのおしごと!』OPムービー

簡単なあらすじ

中学在学中にプロ入りし、16歳という若さで将棋界の二大タイトルの一つ「竜王」を手にした九頭竜 八一(くずりゅう やいち)。
しかし八一はその後、プレッシャーから大スランプに陥って連敗を重ね、今では世間から「クズ竜王」と呼ばれていました。

そんなある日、八一が借りている関西将棋会館近くのアパートに、女子小学生・雛鶴 あい(ひなつる あい)が押しかけてきます。

あいは八一を「お師匠さま」と呼び、内弟子にしてほしいと懇願。
当初はあいを軽くあしらっていた八一ですが、試しに行った対局であいが持つ将棋の才能に気づき...!?

舞台となった場所・聖地

・大阪城

オープニングと最終回で、大阪城のカットが描かれました。
住所:大阪府大阪市中央区大阪城1

・関西将棋会館

対局場所として、作中たびたび登場しました。
住所:大阪府大阪市福島区福島6丁目3-11

・福島聖天商店街

八一が住む街のモデルになった商店街です。
住所:大阪府大阪市福島区福島7丁目5-5

ハンドシェイカー|大阪府大阪市

『ハンドシェイカー』の舞台は大阪府大阪市です。

大阪府内の地名にちなんだ名前のキャラクターが多く登場しています。

作品概要

・制作会社 GoHands(ゴーハンズ)

・監督   鈴木 信吾(すずき しんご)、金澤 洪充(かなざわ ひろみつ)

・脚本    八薙 玉造(やなぎ たまぞう)、金澤洪充

・放送期間  2017年1月~3月

・話数    全12話

・PV    ハンドシェイカー 第4弾PV

簡単なあらすじ

物語の舞台は西暦20XX年のOSAKA。
タヅナこと高槻 手綱(たかつき たづな)は、ある日、機械いじりが得意なことから修理の依頼を受け、大学の研究室を訪れました。

そこでタヅナはベッドで眠る少女・芥川 小代理(あくたがわ こより)を発見。

引き寄せられるようにコヨリの手を握ったタヅナは「神の声」を聞き、気づくとハンドシェイカーとして異世界・ジグラートにいました。

タヅナは当初、ハンドシェイカーとして戦うことに否定的な考えを示しますが、自身の敗北はコヨリの死を意味すると知り、仕方なく戦いに身を投じていきます。

舞台となった場所・聖地

・大阪駅

オープニングでは、大阪駅構内のカットがありました。
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1

・道頓堀

8話の戦闘の舞台は、大阪を象徴するスポット・道頓堀です。
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9

・大阪芸術大学

タヅナが通っている高校のモデルは、大阪芸術大学です。
住所:大阪府南河内郡河南町大字東山469

ケムリクサ|大阪府大阪市

『ケムリクサ』の舞台は、大阪府大阪市です。

物語は架空都市が舞台ですが、大阪府内の街並みが背景に多く使用されています。

作品概要

・制作会社 ヤオヨロズ

・監督   たつき

・脚本   たつき

・放送期間  2019年1月~3月

・話数    全12話

・PV   アニメ『ケムリクサ』公式サイト

簡単なあらすじ

赤い霧に包まれ完全に衰退してしまった世界。
この終末世界では、生命維持に欠かせない水はとても貴重なものです。

赤い髪が印象的なりん、りつ、りなの3姉妹は、タバコのような武器「ケムリクサ」を使って、水を奪いにくる赤虫(あかむし)と呼ばれる外敵と戦う日々を送っていました。

そんなある日、3姉妹は記憶をなくした男の子・わかばと出会い、行動を共にするように。

独自の世界観と謎の考察がクセになる、SFアクションストーリーです。

舞台となった場所・聖地

・ホワイティうめだ

オープニングに登場した通路のモデルは、大阪梅田の地下街・ホワイティうめだです。
住所:大阪府大阪市北区小松原町 梅田地下街4-2

・泉の広場

6話でりくとわかばが話していた場所です。
住所:大阪府大阪市北区小松原町 梅田地下街

・阪急梅田駅

5話でわかばが道に迷っていた場所は、阪急梅田駅がモデルです。
住所:大阪府大阪市北区芝田1丁目

まとめ

大阪が舞台の作品や、背景のモデルとなった作品を7つ紹介しました。

日本三大都市の一つでもある大阪は、聖地巡礼する際の交通アクセスがいいだけでなく、全国で2番目に小さい都道府県だからこそ、1日でいくつものスポットを巡れます。

今回紹介したアニメで気になるものがあった方は、魅力がぎゅっと詰まった大阪へ、ぜひ聖地巡礼しに訪れてみてください

参考資料

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

Free!シリーズポータルサイト

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト

TVアニメ「ハンドシェイカー」公式サイト

Wikipedia「大阪府を舞台とした作品一覧」


ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき

カテゴリ一覧