2023/04/21

聖地巡礼(アニメ・漫画)

山口県が舞台・聖地となっている人気アニメやおすすめ漫画を8選をご紹介!シン・エヴァンゲリオン劇場版・艦隊これくしょん・名探偵コナンなど

日本海と瀬戸内海に面した山口県。
ふぐ料理、岩国寿司、瓦そばといった有名な郷土料理が目白押しです。

さらに、多くのアニメや漫画の舞台となっていることも見逃せません。

そこで今回は、山口県が舞台となっている人気アニメやおすすめ漫画をご紹介していきます。

シン・エヴァンゲリオン劇場版|山口県宇部市

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」並びにテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」では、監督でもある庵野秀明氏の故郷・山口県宇部市をピックアップしたシーンがあります。

作品概要

・制作 スタジオカラー

・監督 庵野秀明

・公開 2021年3月8日(『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』)

・公式 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』公式サイト

・声の出演 緒方恵美・林原めぐみ・宮村優子・坂本真綾・三石琴乃・山口由里子・石田彰・立木文彦など

あらすじ

『シン・エヴァンゲリヲン劇場版』は、序・破・Q・:||という4部作で発表された劇場公開作品です。

テレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』から25年続いたエヴァンゲリオンシリーズの総括的作品でもあります。

未曾有の大災害「セカンドインパクト」によって姿を変えた地球を舞台に、人類の脅威である「使徒」とヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの激闘を描きます。

エヴァのパイロットは14歳の少年少女たち。残酷な運命に立ち向かう彼らの勇姿に、多くのファンが魅了されました。

テレビシリーズのリメイクのような内容でスタートした『エヴァンゲリヲン新劇場版』ですが、3作目となる『エヴァンゲリヲン新劇場版Q』ではストーリー展開が大きく変更となります。

誰も見たことがない結末への期待感が高まったこともあり、4作目の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は2021年に日本で劇場公開された映画において興行収入1位を記録するなど社会現象となりました。

舞台となった場所・聖地

・JR宇部新川駅

JR宇部新川駅のホームは「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のクライマックスでシンジとマリが過ごす場所です。

ふたりが手を取り合いながら駅の外へと駆けていくシーンはとても印象的で、心に残っている方も多いのではないでしょうか。

駅には多くのエヴァファンが足を運んでいるようです。

・「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のポスターに描かれた線路


分岐線路とその先を歩くシンジの姿が描かれた劇場版ポスターのモデルと思われる場所が、宇部新川駅と琴芝駅の間にある線路です。

近くの島通踏切からは距離があるため直接見ることはできませんが、途中の分岐線路がポスターのモデルであると言われています。

琴芝駅に向かってシャッターを切ると、ポスターの画像に近い写真を撮ることができます。



・中華そば一久 新川店


テレビシリーズでカップ麺として登場する一久ラーメン。

カップ麺は作中のフィクションですが、当時は商品化され再販もされていたとか。

現在はカップ麺の販売はありませんので、ぜひ店舗で実際のラーメンの味を堪能してください。



艦隊これくしょん -艦これ-(テレビアニメ)|山口県

艦艇の魂を持つ艦娘たちが主役のゲーム『艦隊これくしょん』のテレビアニメ化作品です。

作品概要

・制作 ディオメディア

・放送 2015年1月8日〜2016年3月26日

・声の出演 上坂すみれ・藤田咲・井口裕香・佐倉綾音・竹達彩奈・東山奈央など

・公式 『艦隊これくしょん -艦これ-』公式サイト

あらすじ

アニメ1期では特型駆逐艦の「吹雪(ふぶき)」を主人公にして物語が展開します。

実戦経験ゼロで水上移動もままならない「吹雪」。しかし、航空母艦「赤城(あかぎ)」の巧みな戦いに魅せられ、赤城の護衛艦となることを決意します。

アニメでは、寮の同室となった「睦月(むつき)」「夕立(ゆうだち)」らの励ましや「川内(せんだい)」「神通(じんつう)」「那珂(なか)」といった先輩たちの指導、そして厳しい実戦経験を経て成長していく「吹雪」の姿が描かれていきます。

テレビアニメ版よりも少し後の時代を描いた『劇場版 艦これ』も好評を博しました。

2022年11月からはアニメ2期となる『「艦これ」 いつかあの海で』が放映されています。

舞台となった場所・聖地



・陸奥記念館


陸奥記念館は1943年に沈没した戦艦陸奥の資料を展示・保存している施設です。『艦隊これくしょん -艦これ-』には秘書艦という独自設定の艦娘が登場。「陸奥」は「長門」と共に秘書艦を務めた艦娘です。



・住吉神社


住吉神社は「長門」の艦内神社です。

全国の関連神社に足を運び、御朱印を集めている艦これファンの方も多くいらっしゃいます。



名探偵コナン|山口県下関市

テレビアニメ第299話・300話でアニメオリジナルエピソードとして放映された「友情と殺意の関門海峡」では、山口県の名所が多く登場しています。

下関観光にやってきた小五郎・蘭・コナンの3人が事件に巻き込まれていくストーリーです。

作品概要

・制作 トムス・エンタテイメント

・原作 青山剛昌

・放送 1996年1月8日〜

・公式 『名探偵コナン』テレビアニメ公式サイト

・声の出演 高山みなみ・山口勝平・山崎和佳奈・神谷明(現在は小山力也)・林原めぐみ・緒方賢一・堀川りょう・古谷透・池田秀一など


あらすじ

高校生探偵の工藤新一は、幼馴染の蘭と出かけた遊園地で謎の組織による取引現場に遭遇。

口封じのため飲まされた劇薬のせいで子供の姿となってしまった新一は、江戸川コナンと名乗り毛利探偵事務所に身を寄せます。

探偵事務所に舞い込む難事件を解決しながら、謎の組織の陰謀にコナンが迫る極上ミステリーです。

怪盗キッド・服部平次・安室透・赤井秀一...といった人気キャラクターも多数登場し、漫画・アニメ・映画ともに高い人気を誇っています。

舞台となった場所・聖地

・山陽新幹線 N700系「ひかりレールスター」

299話、物語の冒頭で3人が下関へ来るために乗車した新幹線です。



・海峡ゆめタワー

3人が地元出身の男女4人組と知りあった場所がこちらのタワーです。

下関や関門海峡を一望でき、西日本の自立型タワーの中では最も高いと言われています。



・恋人灯台

300話のエピローグで3人が訪れる場所です。蘭が新一を想いながらコナンの元にかけ寄るところで物語は終幕します。

海を隔てて並ぶ赤と白の2つの灯台が恋人灯台と呼ばれ、恋人同士が両方の灯台に触れて愛を誓うと結ばれる...と言われているロマンティックなスポットです。



マイマイ新子と千年の魔法|山口県防府市

『マイマイ新子と千年の魔法』は、高樹のぶ子の自伝的小説『マイマイ新子』を原作としたアニメ映画です。

作品概要

・監督 片渕須直

・製作 マッドハウス

・公開 2009年11月21日

・公式 『マイマイ新子と千年の魔法』公式サイト

・声の出演 福田麻由子・水沢奈子・森迫永依・本上まなみなど

あらすじ


舞台は昭和30年の山口県防府市。

空想好きな少女・新子と、東京からの転校生・貴伊子の友情を追いかけながら、初めて死と対峙する子どもたちの心情に胸があつくなる物語です。

新子が空想するのは平安時代の「国衙(こくが)」。国衙は、現在でいう県庁にあたる貴重な場所です。1000年前にあったとされる都の美しさや、片田舎の叙情的な風景の風景が胸に迫ります。

本作の監督、片渕須直氏は『この世界の片隅に』も手がけています。

舞台となった場所・聖地


・国衙跡


聖地巡礼の最初にぜひ訪れていただきたいのが国衙跡です。

映画内で子どもたちが金魚を祀るなど、重要なスポットとして何度も登場しました。


・三田尻駅(現・防府駅)

貴伊子が父親と共に降り立った駅が防府駅です。


・松崎小学校

新子たちが通った小学校です。

現在はガードレールが設置されており昭和の姿とは変わっていますが、印象的な松の配置や校門の形は物語の世界そのままです。

また、校門を出てすぐの通学路も物語に登場しています。



・佐波神社

新子と貴伊子が遊んでいた石段がある神社です。



リーンの翼(配信アニメ)|山口県岩国市

小説版『リーンの翼』から約70年後の世界、現代の山口県岩国市が舞台です。

作品概要

・監督 富野由悠季

・製作 サンライズ

・配信 2005年〜2006年

・公式 『リーンの翼』公式サイト

・声の出演 福山潤・嶋村侑・小山力也・土田大など

あらすじ

海上自衛隊と在日米軍の基地近くに住むエイサップ鈴木は、光の中から現れた戦艦を目撃します。

戦艦に乗っていたのは美しい女性。

彼女は、海と大地の狭間にある異世界、バイストン・ウェルにあるホウジョウ国王女・リュクスと名乗ります。

やがて始まる戦争...異世界と地上世界を舞台にした恋と冒険の物語です。

舞台となった場所・聖地

・岩国飛行場(岩国航空基地)


海上自衛隊とアメリカ海兵隊が共同使用する飛行場です。


作中に岩国飛行場と思われる描写は多いですが、細かな場所を特定するのは困難なようです。



・錦帯橋

橋のデザインだけでなく山々の景色などもかなり現実の風景に近いようです。


奥さまは魔法少女|山口県萩市

『奥さまは魔法少女』の舞台のモデルは山口県萩市です。

作品概要

・監督 錦織博

・制作 J.C.STAFF

・放送 2005年7月〜9月

・声の出演 井上喜久子・岸尾大輔・小杉十郎太・清水愛・峰あつ子・平松晶子・釘宮理恵など

あらすじ

主人公・浅羽嬉子(アニエス・ベル)は魔法の世界「リルム」からやってきたちょっと天然な魔法少女です。

「リルム」の魔法少女たちにとって、こちらの世界は「ワンダーランド」と呼ばれる仮の世界。


彼女たちは「管理者」として「ワンダーランド」を守っています。



嬉子は魔法少女であることを隠したまま人間の男性・浅羽保と結婚しますが、魔法使いにはキスをすると魔力が失われてしまう言い伝えがあり、夫とキスもできないという不自然さ。


そのため2人のあいだには距離ができ始めてしまい...。

舞台となった場所・聖地

・旧萩藩校明倫館(明倫小学校)

アニエスの後継者であるクルージェは12歳の魔法少女です。


彼女が通った学校のモデルが明倫小学校と言われています。



・カフェテリア異人館

キャラクターたちが集うカフェのモデルとなった場所です。


そのほか、松下村塾や萩循環まぁーるバスなど、萩市にゆかりのある風景が描かれています。



刑務所でマンガを教えています。|山口県美祢市



山口県美祢市にある社会復帰促進センター(PFI刑務所)で受刑者に漫画の背景画の描き方を教えるノンフィクションマンガです。

作品概要

・作者 苑場凌 

・連載期間 2018年5月〜2018年10月

・公式ページ 苑場凌先生公式Twitter

あらすじ


作者の苑場先生は、なぜ刑務所で絵の描き方を教えることになったのか。



作画の技術上達への道を知るための資料としてはもちろん、受刑者の社会復帰のために活動を続ける作者の真摯な姿に多くの読者から関心が寄せられています。



本作の背景画もこちらで技術を磨いたセンター生が描いています。

舞台となった場所・聖地



・美祢社会復帰促進センター

2007年4月に、日本で初となるPFI手法を活用した官民協働の刑務所として発足しました。PFIとは、民間の資金とノウハウを活用しながら公共施設の運営を行う公共事業の手法のことです。



機関車先生|山口県防府市野島

『機関車先生』は伊集院静の小説を原作としたアニメーション映画です。

作品概要

・監督 楠葉宏三

・製作 日本アニメーション

・公開 1997年3月29日

・声の出演 安達祐実・坂本千夏・下條正巳・伊集院静・菅井きん・室井滋・安岡力也・井上喜久子・折笠愛 など

あらすじ



舞台は、昭和30年代の瀬戸内海の架空の島・葉名島。北海道から葉名島の小学校に赴任してきた吉岡誠吾は、子供の頃の病気が原因で口がきけませんでした。


そんな吉岡を見た子供たちは「口を"きかん"先生」という意味で『機関車先生』と呼ぶようになります。



全校生徒7名の小さな小学校で、教師と生徒たちの交流とそれを取り巻く大人たちの人間模様が描かれます。



2004年には俳優の坂口憲二さん主演で実写映画化もされました。

舞台となった場所・聖地



・野島

葉名島のモデルとなったのが山口県防府市野島です。

野島は防府市から14.8キロメートル離れた海上にあり、本土からは定期船を使って往復することができます。2006年には野島小中学校に機関車先生の記念碑が建てられました。

https://youtu.be/dPD665DoAyk



まとめ

山口県を舞台とした人気アニメ・おすすめ漫画を紹介しました。

今回ご紹介した作品以外にも、山口県を舞台とした作品はたくさんあります。

今回の記事を参考に、ぜひ一度山口県を訪れてみてはいかがでしょうか。

また、たまぽん通信では全国のアニメ・漫画の聖地をご紹介しております。ぜひ気になる地域の聖地を確認してみてください!


たまぽん通信編集部:あまみん

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/