2023/04/11

青森県

青森県が舞台となっている有名アニメ・オススメ漫画を一挙ご紹介!

本州最北端の都道府県であり、りんごやねぶた祭りが有名な青森県は、数多くの有名アニメの舞台となっています。


そこで本記事では、青森県を舞台にしたアニメ・漫画作品をまとめていきます。

シャーマンキング(恐山)

1998年から2004年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた『シャーマンキング』では、一部、青森県の恐山が舞台となっています。


2001年から2002年にTVアニメが放送されたあと、2021年4月から2022年4月にリメイク版が放送されました。

作品概要(2021年版)

原作

武井宏之

監督

古田丈司

制作会社

ブリッジ

キャスト

麻倉葉/日笠陽子

恐山アンナ/林原めぐみ

阿弥陀丸/小西克幸

小山田まん太/犬山イヌコ

ハオ/高山みなみ

道蓮/朴璐美

公式サイト

https://shamanking-project.com/

あらすじ

男子中学生の小山田まん太は、ある日、幽霊と戯れる麻倉葉と出会う。葉は、幽霊と意思疎通ができるシャーマンと呼ばれる存在だった。


そして葉は、シャーマンの王を決める「シャーマンファイト」に挑戦するために、東京に上京してきたのだ。そしてまん太は、葉を通じて様々なシャーマンと出会い、その戦いを見届けることになる......。

スポット

『シャーマンキング』の舞台スポットは恐山です。下北駅で下車し、そこからバスで向かいます。

また、恐山に向かう途中の街並みも作中で再現されているので、しっかり確認してみてください。

借りぐらしのアリエッティ(平川市)

2010年に上映された『借りぐらしのアリエッティ』は、青森県が舞台となっているアニメ映画です。

作品概要

原作

メアリー・ノートン『床下の小人たち』

監督

米林宏昌

制作会社

スタジオジブリ

キャスト

アリエッティ/志田未来

ホミリー/大竹しのぶ

ポッド/三浦友和

スピラー/藤原竜也

翔/神木隆之介

牧貞子/竹下景子

ハル/樹木希林

公式サイト

https://www.ghibli.jp/works/karigurashi/

あらすじ

14歳の小人の少女・アリエッティは「人間に見られてはいけない」というルールのもと、とある屋敷の床下で人間たちの物品を借りながら生活していた。


そしてアリエッティの初めての「借り」を夜に控えた日、アリエッティは人間の翔に見つかってしまうのだった。

スポット

『借りぐらしのアリエッティ』は、青森県平川市にある盛美園(せいびえん)です。

特に、園内にある盛美館は、作中で登場している建物の参考になっています。また、スタジオジブリの方々も盛美園まで旅行したことがあるようです。

CLANNAD(上北郡横浜町)

恋愛アドベンチャーゲームを原作とした『CLANNAD』(クラナド)は、一部、青森県が舞台となっています。

作品概要(TVアニメ版)

原作

Key/ビジュアルアーツ

監督

石原立也

制作会社

京都アニメーション

キャスト

岡崎朋也/中村悠一

古河渚/中原麻衣

藤林杏/広橋涼

一ノ瀬ことみ/能登麻美子

坂上智代/桑島法子

伊吹風子/野中藍

春原陽平/阪口大助

公式サイト

https://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/

あらすじ

スポーツ推薦で高校に入学していた岡崎朋也は、怪我と親子喧嘩をきっかけに不良となってしまった高校3年生だった。

ある日、朋也は学校まで続く坂道で、女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や友人たちが協力することに......。

スポット

『CLANNAD』の青森県の舞台スポットは以下の通りです。

  • 竜飛崎
  • 陸奥横浜駅
  • 陸奥横浜駅近くの菜の花畑

特に、『CLANNAD』における屈指の名シーンの舞台となった陸奥横浜駅近くの菜の花畑がおすすめです。菜の花が咲く時期を見計らって訪れてみてはいかがでしょうか。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(弘前市)

2019年にTVアニメが放送された『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(以下、変好き)』は、青森県弘前市が舞台となっています。

作品概要

原作

花間

監督

いまざきいつき

制作会社

ギークトイズ

キャスト

桐生彗輝/下野紘

朱鷺原紗雪/竹達彩奈

古賀唯花/日高里菜

桐生瑞葉/本渡楓

南条真緒/野水伊織

鳳小春/大橋彩香

公式サイト

https://hensuki.com/

あらすじ

主人公の桐生彗輝は、人生で初めてのラブレターを受け取った。

だが、そのラブレターには差出人が記されておらず、なんと女物の白いパンツが添えられていた......。

そこで彗輝は、周囲にいる女の子から『パンツを落としたシンデレラ』を探すことにする。

スポット

『変好き』の舞台スポットは以下の通りです。

  • 長四郎公園
  • 中三 弘前店
  • イオンシネマ弘前

観光スポットが舞台になっているわけではないので、街歩きをしながらスポットを探すのがおすすめです。

ふらいんぐうぃっち(弘前市)

2016年にTVアニメが放送された『ふらいんぐうぃっち』は、青森県弘前市が舞台となっています。

作品概要

原作

石塚千尋

監督

桜美かつし

制作会社

J.C.STAFF

キャスト

木幡真琴/篠田みなみ

倉本千夏/鈴木絵里

倉本圭/菅原慎介

石渡なお/三上枝織

木幡茜/葵井歌菜

公式サイト

https://www.vap.co.jp/flyingwitch/index.html

あらすじ

15歳の見習い魔女・木幡真琴は、「15歳になったら家を出る」という魔女のしきたりに従い、神奈川県横浜市から青森県弘前市に移住することに。真琴は一人前の魔女になるために、自然豊かな東北地方で修行を積み重ねる日々を送るのだった......。

スポット

『ふらいんぐうぃっち』の舞台スポットは、弘前市を中心に展開されています。以下の通りです。

  • 弘前駅
  • 吉野町煉瓦倉庫
  • 大正浪漫喫茶室
  • 弘前公園

特に弘前公園は必須級のスポットで、可能であれば桜の季節に訪れるのがいいでしょう。

雲のむこう、約束の場所(JR津軽線)

『君の名は。』で有名な新海誠の2作目となる劇場アニメーション作品が『雲のむこう、約束の場所』です。青森県が舞台となっています。

作品概要

原作

新海誠

監督

新海誠

制作会社

コミックス・ウェーブ

キャスト

藤沢浩紀/吉岡秀隆

白川拓也/荻原聖人

沢渡佐由理/南里侑香

岡部/石塚運昇

富澤常夫/井上和彦

公式サイト

https://www.cwfilms.jp/kumonomukou/top.html

あらすじ

この世界では、世界の半分を支配する共産国家群ユニオンが、北海道を支配していた。

津軽半島に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也は、空の向こうにある白い塔に憧れ、飛行機を飛ばして塔に行く計画を立てる。

だがある日、そんな犯罪まがいの計画が、クラスメイトの沢渡佐由理にバレてしまう......。

スポット

『雲のむこう、約束の場所』の舞台スポットは、以下の通りです。

  • JR青森駅
  • 蟹田駅
  • 今別駅
  • 階段国道

基本的に津軽線の駅や沿線スポットが舞台となっています。ぜひ訪れてみてください。

ましろのおと(五所川原市)

2021年にTVアニメが放送された『ましろのおと』は、一部で五所川原市が舞台となっています。

作品概要

原作

羅川真里茂

監督

赤城博昭

制作会社

シンエイ動画

キャスト

澤村雪/島崎信長

澤村若菜/細谷佳正

澤村梅子/本田貴子

前田朱利/宮本侑芽

山里結/近藤玲菜

矢口海人/岡本信彦

永森雷/鈴木達央

神木清流/梅原裕一郎

公式サイト

https://mashironooto-official.com/

あらすじ

津軽三味線奏者の16歳・澤村雪は、三味線の達人だった祖父が亡くなったことで、自分の音を探すために上京することに。その際にライブハウスでの騒動に巻き込まれるも、突如として来訪してきた母・澤村梅子に下宿先を与えられ、東京の高校に通うことになる......。

スポット

『ましろのおと』の青森県の舞台スポットは竜飛崎です。

『CLANNAD』の舞台巡りをするついでに訪れるのが良さそうですね。

まとめ

以上、青森県が舞台となっているアニメ・漫画を紹介していきました。

『変好き』と『ふらいんぐうぃっち』が同じ弘前市が舞台となっているなど、一度の旅行で複数の作品の舞台巡りができそうです。

青森県に出かける予定のある方は、これらの作品を視聴してから訪れてみてはいかがでしょうか。



<参考>

SHAMAN KING 公式サイト

スタジオジブリ|借りぐらしのアリエッティ

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

雲のむこう、約束の場所 公式サイト

ましろのおと 公式サイト


地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/


▶聖地巡礼(アニメ・漫画) のたまぽん通信をもっと読む

▶青森県のたまぽん通信をもっと読む

 

カテゴリ一覧