2023/04/12

聖地巡礼(アニメ・漫画)

千葉県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!

東京のすぐ隣に位置しながらも、豊かな自然に恵まれている千葉県。

ホッと落ち着く町並みや絶景スポットを多く有する千葉県は、多くの人気アニメや漫画の作品舞台に選ばれています。

今回は、千葉県が舞台となっているアニメや漫画を厳選して紹介し、あらすじや聖地となっているスポットを詳しく解説します。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない|千葉県千葉市

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、千葉県千葉市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 A-1 Pictures(エイ・ワン ピクチャーズ)

・監督   神戸洋行(かんべ ひろゆき)

・脚本   倉田 英之(くらた ひでゆき)、伏見 つかさ(ふしみ つかさ)

・放送期間 第1期:2010年10月 - 12月 第2期:2013年4月 - 6月

・話数   第1期:全15話 第2期:全16話

簡単なあらすじ

どこにでもいる普通の高校2年生、高坂京介(こうさか きょうすけ)。

京介には桐乃(きりの)という中学2年生の妹がいますが、桐乃は才色兼備のリア充で、タイプが異なる2人の仲はあまり良くありませんでした。

しかしある日、京介は自宅玄関でいわゆる「萌えアニメ」のDVDを発見します。

そのDVDの持ち主は、萌え文化とは縁遠いと思っていた妹・桐乃でした。


何も言わず、DVDを桐乃に返してあげた京介。

すると、今までほとんど無視のような態度を取っていた桐乃が、自ら京介の部屋にやって来て...。

舞台となった場所・聖地


・千葉ポートタワー

第1話の冒頭とエンディングの背景に登場した海辺の高層ビルは、千葉ポートタワーです。

住所:千葉県千葉市中央区中央港1丁目10 ポートパーク内



・千葉公園

京介と黒猫(くろねこ)は、オープニングで並んで千葉公園を歩いていました。

住所:千葉県千葉市中央区弁天3丁目1−1


・千葉モノレール

オープニングや作中背景に何度も登場しました。本作とコラボしたラッピングトレインが走ったこともあり、ファン必見の聖地となっています。

住所:千葉県千葉市中央区新町17−2

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。|千葉県千葉市

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、千葉県千葉市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 ブレインズ・ベース

・監督   吉村 愛(よしむら あい)

・脚本   菅 正太郎(すが しょうたろう)

・放送期間 第1期: 2013年4月 - 6月 第2期:2015年4月 - 6月 第3期:2020年7月 - 9月

・話数   第1期:全13話 第2期:全13話 第2期:全12話

・PV    「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」PV第1弾

簡単なあらすじ


比企谷八幡(ひきがや はちまん)は、総武高校2年F組に所属している男子生徒。

捻くれた性格の八幡は友達を作ろうとせず孤独な高校生活を謳歌しますが、生活指導担当の教師から目をつけられ、強制的に「奉仕部」に入部させられてしまいます。

奉仕部は、才色兼備でありながら八幡同様に孤立している女子生徒・雪ノ下雪乃(ゆきのした ゆきの)が部長を務める、生徒の悩み解決を手助けする部。

雪乃と協力したり時に衝突したりしながら依頼をこなしていくうちに、八幡の高校生活は少しずつ変化していきます。

舞台となった場所・聖地


・千葉市立稲毛高等学校・附属中学校

八幡たちが通う総武高校のモデルです。

住所:千葉県千葉市美浜区高浜3丁目1-1



・ららぽーとTOKYO-BAY

第6話、八幡は由比ヶ浜結衣(ゆいがはま ゆい)への誕生日プレゼントを買うために、雪乃たちとららぽーとTOKYO-BAYを訪れました。

住所:千葉県船橋市浜町2丁目1-1



・千葉ポートタワー

第9話、花火大会の会場から見えていた一際高いビルは、千葉ポートタワーです。

住所:千葉県千葉市中央区中央港1丁目10 ポートパーク内

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?|千葉県銚子市


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」には、千葉県銚子市に実在する場所が多数登場します。

作品概要

・制作会社 シャフト

・監督   新房 昭之(しんぼう あきゆき)、武内 宣之(たけうち のぶゆき)

・脚本   大根 仁(おおね ひとし)

・国内上映日 2017年8月18日

・上映時間  90分

・PV    アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』予告編

簡単なあらすじ


海辺の町・茂下(もしも)町に住む中学1年生・島田典道(しまだ のりみち)。

典道は、幼馴染の安曇祐介(あずみ ゆうすけ)と共に、クラスメイトの及川なずな(おいかわ なずな)に淡い恋心を抱いていました。

夏休みの登校日、プール掃除にやってきた典道と祐介は、誰もいないはずのプールサイドでなずなと出会います。

3人は50メートルプールで水泳競争を行い、なずなは1番乗りでゴールした祐介を、その晩開催予定の花火大会に誘いました。

しかしこれは、なずなの密かな家出計画だったのです。

舞台となった場所・聖地


・君ヶ浜しおさい公園

君ヶ浜しおさい公園は、本作のキービジュアルやポスターの背景に登場した場所です。

住所:千葉県銚子市君ケ浜8853-3



・犬吠埼灯台(いぬぼうさきとうだい)

典道たちが花火を見た場所は、犬吠埼灯台です。

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576



・外川駅(とかわえき)

物語に登場した場所ではありませんが、典道となずなが茂下駅から乗った電車のモデル「デハ801」が留置されています。

住所:千葉県銚子市外川町2丁目

きんいろモザイク|千葉県習志野市

「きんいろモザイク」は、千葉県習志野市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 Studio五組(スタジオごくみ)

・監督   天衝(てんしょう)

・脚本   綾奈 ゆにこ(あやな ゆにこ)、浦畑 達彦(うらはた たつひこ)、髙橋 龍也(たかはし たつや)他

・放送期間 第1期:2013年7月 - 9月 第2期:2015年4月 - 6月

・話数   第1期:全12話 第2期:全12話

・PV     【PV】きんいろモザイク TVアニメ化決定!プロモーション映像

簡単なあらすじ

大宮忍(おおみや しのぶ)は、イギリス・コッツウォルズでホームステイをした経験がある、外国文化が大好きな女の子。

ホームステイから帰国した忍のもとに、ある日1通のエアメールが届きました。

差出人はイギリスで仲良くなったアリス・カータレットで、日本が大好きなアリスは日本留学をするとのこと!

日本にやってきたアリスは忍と共にもえぎ高校に通い、クラスメイトの小路綾(こみち あや)や猪熊陽子(いのくま ようこ)らとも仲良くなりました。

さらにそこに、アリスの幼馴染・九条カレン(くじょう かれん)も加わり、5人は金色に輝く日々を過ごします。

舞台となった場所・聖地


・ 実籾高等学校(みもみこうとうがっこう)

5人が通うもえぎ高校は、実籾高等学校がモデルです。

住所:千葉県習志野市実籾本郷22-1



・京成臼井駅

5人が集合するのによく利用している場所は、京成臼井駅がモデル。皆が目印にしている大きな木は、駅の南口にある広場にあります。

住所:千葉県佐倉市臼井



・実籾本郷公園周辺

忍たちが通学路として歩いている道は、実籾本郷公園内にあるしょうぶ池付近がモデルです。

住所:千葉県習志野市実籾2丁目24

ロウきゅーぶ!|千葉県

「ロウきゅーぶ!」は、千葉県が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 Studio Blanc.(スタジオブラン)、project No.9(プロジェクトナンバーナイン)

・監督   草川 啓造(くさかわ けいぞう)、

・脚本   高山 カツヒコ(たかやま カツヒコ)、柳 伸亮(やなぎ しんすけ)

・放送期間 第1期:2011年7月 - 9月 第2期:2013年7月 - 9月

・話数   各期共通全12話

・PV    TVアニメ 「ロウきゅーぶ!」OP映像

簡単なあらすじ

バスケが大好きな男の子・長谷川昴(はせがわ すばる)は、スポーツ推薦で高校に進学しバスケ部に入部。

しかし、部長にロリコン疑惑が持ち上がり、バスケ部は1年間の活動謹慎処分を受けます。

バスケができなくなったことでモチベーションを失った昴は、日々所在なく過ごすように。

小学校教師の叔母はそんな昴に、彼女が顧問を務める女子ミニバスケットボール部の臨時コーチを任せました。

部員たちと交流しながらバスケを教えていくなかで、昴は再びバスケへの情熱を取り戻していきます。

舞台となった場所・聖地


・松戸駅

第2話で昴が上原一成(うえはら かずなり)たちと待ち合わせをしていた場所は松戸駅です。本作では主に西口がモデルとして描かれました。

住所:千葉県松戸市松戸



・新鎌ヶ谷駅

新鎌ヶ谷駅は、2期の第1話で昴と湊智花(みなと ともか)が待ち合わせをした「仁科駅」のモデルです。

住所:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1丁目13-1

いわかける! - Sport Climbing Girls -|千葉県

「いわかける! - Sport Climbing Girls -(いわかける スポーツ クライミング ガールズ)」には、千葉県に実在する場所が多数登場します。

作品概要

・制作会社 BLADE(ブレイド)

・監督   アミノテツロ

・脚本   待田 堂子(まちだ とうこ)

・放送期間 2020年10月 - 12月2

・話数   全12話

・PV    TVアニメ「いわかける! - Sport Climbing Girls -」ティザーPV

簡単なあらすじ

笠原好(かさはら このみ)は、パズルゲームが得意な女の子。

花宮女子高校に進学し入部先を探していた好は、ある日校内名物のクライミングウォールと出会い、軽い興味本位でスポーツクライミングに挑戦します。

初挑戦したスポーツクライミングは、壁のパズルを解くような感覚になれる、好にとってとても楽しいものでした。

すっかりスポーツクライミングに魅了された好は、そのままクライミング部に入部。

仲間と共に頂点を目指して駆けあがる、好の高校生活がスタートします。

舞台となった場所・聖地


・カルチェロッシュ

カルチェロッシュは、上原隼(うえはら じゅん)と内村茜(うちむら あかね)がバイトをするジムのモデルです。

住所:千葉県松戸市二ツ木1782−4



・松山下公園

第4話に登場した背景は、松山下公園です。

住所:千葉県印西市浦部275番地ほか

群青のファンファーレ|千葉県白井市

「群青のファンファーレ」は、千葉県白井市が舞台の作品です。

作品概要

・制作会社 Lay-duce(レイ・デュース)

・監督   加藤 誠(かとう まこと)

・脚本   福島 直浩(ふくしま なおひろ)、大川 目光(おおかわ もっこう)

・放送期間 2022年4月 - 6月

・話数   全13話

・PV    TVアニメ「群青のファンファーレ」第1弾PV【2022年春放送開始】

簡単なあらすじ

幼いころから芸能界で活躍し、人気アイドルグループでセンターを務めていた15歳の少年・有村優(ありむら ゆう)。

優は仕事で訪れた競馬場で見たレースに強く心を打たれ、競馬騎手を目指すことを決意します。

芸能活動を休止して入学倍率20倍ともいわれる競馬学校の受験に挑み、見事合格。

晴れて競馬学校の学生となった優は、同じく騎手を目指す個性豊かな仲間と切磋琢磨しながら成長していきます。

舞台となった場所・聖地


・日本中央競馬会競馬学校

優たちが通っている競馬学校です。

住所:千葉県白井市根835-1 日本中央競馬会競馬学校



・西白井駅

西白井駅は競馬学校の最寄り駅です。第7話では駅看板も登場しています。

住所:千葉県白井市

まとめ


千葉県が舞台になっている人気アニメや漫画を紹介しました。

東京からも近くロケハンしやすい千葉県は、数々の人気アニメで聖地になっていることがわかりましたね。

気になるスポットを見つけた方や近くを通りがかった際には、ぜひ千葉県で聖地巡りをしてみてください。




<参考>

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

劇場版「きんいろモザイクThank you!!」公式サイト

TVアニメ ロウきゅーぶ!SS 公式サイト

TVアニメ「いわかける!- Sport Climbing Girls -」公式サイト

TVアニメ「群青のファンファーレ」公式サイト

千葉県を舞台とした作品一覧 - Wikipedia




ライター:たまぽん通信編集部 ごとう ゆき


地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/




▶千葉県のたまぽん通信をもっと読む