2023/04/27

地域とコンテンツ

【話題沸騰】ゲーム「ゴーストオブツシマ」について徹底解説(舞台となった対馬の銘酒・名産品も大公開)

ゴーストオブツシマは sucker punch プロダクション(海外の会社)が手がけた鎌倉時代の日本の対馬を舞台にした時代劇、オープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。

グラフィック・探索性・やり込み要素が話題になって大変人気となっていますので徹底解説します。

 

ゴーストオブツシマについてゲーム概要

発売日:2020年7月17日

開発:Sucker Punch Productions

販売会社:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

日本だけでなく海外でも販売されていて、800万本以上を発売したことを公式ツイッターで発表しています。(2022年1月)

対応OS:PlayStation 4・PlayStation 5

ゲームコンセプト

ゴーストオブツシマの時代背景は鎌倉時代(1274年)元寇と呼ばれるモンゴル帝国の襲来を題材にしています。

主人公の境井仁(さかい じん)は、蒙古軍との合戦で命を落としかけます。
この合戦をきっかけに蒙古から対馬の民を守るために、冥人となって生きていく物語が描かれています。
※冥人(くろうど)とは暗殺など行うようになった境井仁の通称

境井仁は冥人としての戦い方を受け入れているわけではなく、初めは武士として戦いますが、数という兵力を持つ蒙古の前に、武士としての誉を大事にしていては到底勝つことができないと感じ、冥人としての技を磨いていきます。

 

なぜゴーストオブツシマは人気なのか

ゴーストオブツシマの人気の理由を6つ以下に紹介いたします。

人気の理由1:グラフィックの美しさ

ゴーストオブツシマのグラフィックには、sucker punch プロダクションの独自エンジンを改良して作ったグラフィックエンジンが適用されています。(ゴーストオブツシマ専用エンジン)

ゴーストオブツシマでは、長崎県対馬がオープンワールドとして作られているので、対馬という島を隅々まで移動することができます。

美しいグラフィックが特徴的で、まるで本当に対馬にいるような感覚が得られます。

日本を題材にした美しいグラフィックと徹底した世界観と時代背景の作りこみが人気の理由の1つです。物凄く繊細で綺麗な和の美学が表現されているといっても過言ではありません。

 

人気の理由2:爽快なアクション

ゴーストオブツシマの特徴は、リアルなサムライアクションやリアルサバイバルゲームを行うということだけではありません。

誰もが心に描く「かっこいいもの」をゲーム内で映し出すことが最大の特徴となっています。
主人公境井仁の動きは、とても常人めいたものではありません。

鎧を着けたままロッククライミングを行ったり、ハイスピードで刀を振り回したりする動作があります。

リアルな人間の動きを作ることを目指していなければ作れないだろうというアクションが数多く登場します。

また、相手によって形を瞬時に変え、受け流したらカウンター攻撃で相手を崩し、よろめいたところで一気に攻撃を叩き込み切り伏せることもできます。

主人公の境井仁をゲーム上で強化することで、蒙古兵との戦闘アクションに爽快感が生まれます。

人気の理由3:一騎打ちのリアルさ

敵と遭遇した時に行える一騎打ちは、大変魅力的な戦闘要素です。

相手の動きに適切なタイミングで、ボタンを離しますが、失敗すれば体力を削られるので大きな緊張感を伴ったアクションプレイが特徴です。

これによって、ステルスゲームやアクションゲームとは確実に一線を画しているといえ、このゲームでしか味わえない爽快感と緊張感があります。



人気の理由4:マップ操作性

オープンワールドは、目的地(マーカー)に向かって進むだけですが、ゴーストオブツシマのマップ操作性は、風で目的地に誘導するというシステムを採用しています。

風を頼りに目的地に進む為、マップを開くことも少ないので、オープンワールド特有の強制感や距離、方角をマップで確認しながら目的地まで向かわなければいけないゲームとは明らかに違います。

 

人気の理由:5 探索性が心をくすぐる

探索要素もこのゲームの醍醐味です。民家に入り武器素材を入手し武器・防具の強化を行うことや動物に出会い、ついていくと主人公の装備強化もできます。

大切なのは探索が実に情緒的で古来の日本を感じられる体験に満ち溢れているという部分です。

温泉に入って思考をめぐらせることや稽古場での気力強化、山の上にある神社に参拝することなど、対馬という中世日本の世界観でなくては味わうことができない精神的な充足感に満ちた体験をこのゲームは何度も与えてくれます。

厳しい戦いに明け暮れる主人公やプレイヤーにひとときの安らぎをもたらしてくれる体験を通して、神の体力や気力が上がったり新しい装備や護符が見つかったりするので、たとえ面倒くさいと思ってもその体験を味わうことはゲームを進めていく上で確実に行ったほうがいいことになります。

ゲームを有利にするために行っていたこれらの探索が、いつしか神社や温泉稽古場などを巡ること自体が目的となってしまうこともあるかもしれません。

オープンワールドの魅力はありふれた自由度が探索性ではなく、「美しい対馬」というオープンワールドだからこそ味わえる体験ができます。

 

人気の理由6:幅広いペルソナ

ゴーストオブツシマは、時代劇に触れていない若い年代にも人気があります。

その理由として、普段は時代劇を見ることはなくても、魅力的なサムライがストーリーゲームプレイを通して操作できることが最も重要なテーマだからです。

ゲームプレイ全体を通して時代劇をゲームで再現するというコンセプトがこれでもかとふんだんに日本への愛が詰め込まれています。
時代劇の世界をゲームで描くという挑戦は、時代劇ファンではなくても興奮してしまう演出にあふれています。

ストーリー、ボリューム感、爽快感、行動速度、オープンワールドの作りこみなどゲームとしてのバランスが大変良く、ゴーストオブツシマというゲームに対する不満を探す方が難しいといっても過言ではないでしょう。

年代層を超え、日本・世界のプレイヤーが楽しめるゲームになっていることが人気爆発した理由と言えます。

 

ゴーストオブツシマで登場するお酒

ゴーストオブツシマでは、主人公とゆなが酒を酌み交わすシーンが収録されています。

日々の蒙古兵との闘いで疲弊しきった中での会話となっており、つかの間の安息を楽しんでいます。ゲーム中では、対馬ではお酒が重宝とされており、蒙古兵から盗まれることなどが多い状況でした。お酒を守る為に戦うことなどのシーンや仲間達と酒を酌み交わすシーンが多くあります。

ゲーム内では、お酒についてあまり触れられてはいませんが対馬では銘酒が多いのでご紹介いたします。

 

対馬唯一の酒造・河内酒造

対馬はなぜ銘酒が多いのかご存知でしょうか。
対馬の酒を輩出しているのが、大正8年創業100年以上の歴史のある河内酒造です。「やまねこ」「白獄」などが有名な銘柄です。

古くから島民に広く親しまれている対馬唯一の造り酒屋です。

国境の島 対馬 唯一の酒造 河内酒造|公式サイト (kawachi-shop.jp)

白獄

対馬唯一の日本酒「白嶽(しらたけ)」は、美津島町にある山の名前が名称由来で、古くから霊峰として対馬の人たちが大切にしている場所の名がついています。対馬の霊峰から名付けられた「白嶽(しらたけ)」は代表的な銘柄で、美津島で造られる日本酒として対馬の人たちから愛され、大切にされています。

やまねこ

麦焼酎8割・米焼酎2割をブレンドした珍しい麦米焼酎で、癖のないあっさりした味わいを楽しめます。

 

白嶽(しらたけ)・やまねこは、対馬唯一のお酒で、ほぼ8割が対馬で消費され、島外にはほとんど出ることのない幻のお酒です。

河内酒造受賞歴

・2004年度全国新酒鑑評会金賞、

・福岡国税局鑑評会吟醸酒部門3回連続金賞

・2022年 酒造年度全国新酒鑑評会にて白嶽大吟醸が2年連続金賞、

 

大人を虜にする長崎県対馬名産品

 

長崎県の国境の島として栄えている対馬ですが、多くの特産品の産地ということを皆さんはご存知でしょうか。最後にこちらを紹介します。

・イカ

長崎県対馬は、歴史的に古く朝鮮半島との交易により栄えてきました。


中でもイカ漁の光景は見るものの幻想に魅了され、天日干しなどに利用されているイカゴーランド(くるくる回る干し台)は対馬が発祥とされています。

また、天日干しのイカを炭火で炙りカナズチで叩いたイカは食べやすく香ばしいと絶賛されています。


・新鮮な魚介類

豊かな漁場に囲まれた対馬は、様々な魚がとれる為、新鮮な魚料理を堪能することができ、また、栄養ある山の水が流れ込む対馬で育った貝は味も大きさも抜群にほこっています。


そして重要なのが、加工技術になりますが、鮮度を保った状態を長くする為の技術が対馬に受け継がれています。


・椎茸

椎茸栽培も盛んにおこなわれ冬の厳しい季節風にさらされている為、肉厚で身の締まった

食感が特徴的です。


・やまねこ米、佐護米

生物多様性保全の環境を目指し減農薬で栽培したお米は「やまねこ米・佐護米」と呼ばれています。


・蕎麦

そば畑・そばの花、縄文時代にそばが日本に伝来した場所こそ対馬です。その為、対州そばとして、蕎麦文化も盛んで、品種改良の進んだ現在でも原種に近い在来種が栽培されています。味・匂い・食感ともに深い為、全て楽しめると言っても過言ではありません


・ハチミツ

ハチミツにおいては四季折々に咲く花から集められた濃厚な味と深みがあるのが特徴的です。


・せんだんご、かすまき

やせている土地でも収穫できるサツマイモを長期保存できるように考えられた保存食材「せんだんご」や飴をカステラ生地で巻いたお菓子「かすまき」は昔からの伝統技術が使われています。


・いりやき

地鶏や魚にたっぷりの野菜をいれた対馬の鍋料理「いりやき」は、対馬ではごちそうとされています。


・真珠の生産地

真珠養殖も盛んで、柔らかい色合いと光沢が特徴的で、大変人気があります。

 

まとめ

今回は長崎県対馬が舞台となっているゴーストオブツシマについてご紹介しました。


圧倒的なグラフィックで描かれた美しい対馬、中世日本の世界だからこそ体験できるロケーションイベント、どんなにやりこんでも飽きないように作られた戦闘アクション、オープンワールドゲームとして大人気です。

ゴーストオブツシマは、オープンワールドゲームの可能性を追求したゲームです。

ぜひ、中世対馬の世界観を皆さんも体験してみませんか。

是非この記事やゲームをキッカケに、気になる銘酒・特産品があれば、長崎県対馬の名産品を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

 

参考:Ghost of Tsushima - About Tsushima (nagasaki-tabinet.com)

お土産 | 本物が息づく島 対馬観光物産協会 (tsushima-net.org)

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpg

amazon_商品画像-03.jpg

▶長崎県 のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧