2023/04/20

鹿児島県

鹿児島県が舞台・聖地となっている人気アニメやオススメ漫画を一挙解説!

桜島や屋久島などの大自然、そして西郷隆盛の故郷としても有名な鹿児島県。

鹿児島県は、多くの人気アニメや漫画の舞台に選ばれていることをご存知でしょうか。

この記事では、鹿児島県が聖地のアニメや漫画を紹介していきます!

艦隊これくしょん -艦これ-|鹿児島県

「艦隊これくしょん -艦これ-」は、鹿児島県にゆかりのあるキャラクターが多く登場します。

作品概要

・制作会社 ディオメディア

・監督   草川 啓造(くさかわ けいぞう)

・脚本   花田 十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間  2015年1月 - 3月

・話数    全12話

・PV    艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第壱弾

簡単なあらすじ

謎の敵・深海棲艦(しんかいせいかん)により、制海権を奪われてしまった世界。

襲い来る深海棲艦と戦えるのは、艦娘(かんむす)と呼ばれる古い艦艇の魂を持つ女の子たちだけでした。

鎮守府に着任したばかりの駆逐艦・吹雪(ふぶき)は、航空母艦・赤城(あかぎ)の戦いに心打たれ、赤城の護衛艦になりたいと夢見ます。

訓練や遠征、深海棲艦との戦い、そして仲間の轟沈など、あらゆる困難を乗り越えながら、成長する吹雪。

そんななか、艦娘たちの拠点・鎮守府の存亡をかけた一大作戦「MI作戦」が始動します。

提督不在のまま遂行されるMI作戦は、果たして成功するのでしょうか。

舞台となった場所・聖地

・霧島神宮

金剛型戦艦の4番艦・霧島(きりしま)は、霧島神宮の神様が守護神になるようにと名付けられました。

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5


・新田神社

吹雪に訓練指導をする軽巡洋艦・川内(せんだい)の艦内神社は、新田神社の分神でした。

住所:鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2


・鹿屋(かのや)基地

ゲーム版艦これで使用されたサーバーの名前です。現在は鹿屋航空基地という名前になっています。

住所:鹿児島県鹿屋市西原3丁目11-2

中二病でも恋がしたい!|鹿児島県 鹿児島市

「中二病でも恋がしたい!」の第2期6~7話は、鹿児島県鹿児島市が舞台です。

作品概要

・制作会社 京都アニメーション

・監督   石原 立也(いしはら たつや)

・脚本   花田 十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間  第1期:2012年10月 - 12月 第2期:2014年1月 - 3月

・話数    第1期:全13話 第2期:全13話

・PV    「中二病でも恋がしたい!」ダイジェストPV

簡単なあらすじ

かつて重度の中二病を患い「魔王」や「ダークフレイムマスター」になりきる日々を過ごしていた富樫 勇太(とがし ゆうた)。

勇太は高校生になったことをきっかけに中二病を卒業し、穏やかな学校生活を送る予定でした。

しかし入学した高校で「邪王真眼(じゃおうしんがん)」の使い手と名乗る現役中二病の女の子・小鳥遊 六花(たかなし りっか)と出会います。

カラコンで色を変えた右眼を突然晒して「契約完了」と呟き、勇太と謎の契約を結んだ六花。

この契約以降、六花は何かと勇太に付きまとい、次第に2人の距離は縮まっていきます。

なお、アニメ第2期6~7話で勇太たちは九州地方に修学旅行に出かけており、鹿児島県内のスポットが多く登場しました。

舞台となった場所・聖地

・温泉ホテル中原別荘

勇太たちが宿泊したホテルです。外観はもちろん客室内も正確に再現されており、6話エンディングの取材協力にクレジットされています。

住所:鹿児島県鹿児島市照国町15-19

・宝山ホール(鹿児島県文化センター)前交差点

6話の最終シーンで登場した交差点です。

住所: 鹿児島県鹿児島市山下町5-3

・天文館むじゃき

勇太と六花が鹿児島名物のスイーツ・しろくまかき氷を食べていたお店です。2人はお店奥の席に座っていました。

住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8

もののけ姫|鹿児島県 屋久島

「もののけ姫」は、鹿児島県屋久島が舞台です。

作品概要

・制作会社 スタジオジブリ

・監督・脚本  宮崎 駿(みやざき はやお)

・公開日 1997年7月12日

・上映時間  133分

・PV    『もののけ姫』 特報【6月26日(金)上映開始】

簡単なあらすじ

エミシの隠れ里に住む青年・アシタカは、ある日里を襲おうとしたタタリ神に立ち向かったことにより、死の呪いをかけられてしまいます。

呪いのせいで里を出るしかなくなり、一人で呪いを解く旅に出たアシタカ。

深い森を抜けたアシタカは、エボシという女が治める村・タタラ場に辿りつきました。

アシタカがタタラ場に滞在していたある夜、突如もののけ姫が現れ、エボシに襲い掛かります。

もののけ姫は名をサンといい、豊かな自然と山犬に育てられた彼女は自然を荒らされた恨みから人間を憎んでいたのです。

タタラ場は主に村全体で鉄を作って暮らしを立てており、エボシをはじめとする村民たちは鉄を作るために自然を破壊していると自覚しつつも、自然を敬う気持ちや罪の意識を持っていませんでした。

エボシに返り討ちにされたサンを助けたアシタカは、森と人が争わずに済む道はないのかと模索します。

舞台となった場所・聖地

・白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)

作中に登場する森のモデルになった場所です。「苔むす森」という通り名を持ち、一面緑色の苔で覆われた幻想的な世界が広がっています。

住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦

秒速5センチメートル|鹿児島県 種子島

「秒速5センチメートル」の短編・コスモナウトは、鹿児島県種子島が舞台です。

作品概要

・制作会社   新海クリエイティブ

・監督・脚本   新海 誠(しんかい まこと)

・公開日   2007年3月3日

・上映時間 63分

・PV    「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

簡単なあらすじ

種子島の高校3年生・澄田 花苗(すみだ かなえ)。

花苗は、中学2年の春に東京から転校してきた遠野 貴樹(とおの たかき)にずっと片思いをしていました。

また、卒業目前でも決まらない進路、何だか調子が出ない趣味のサーフィン、とあらゆるスランプに陥り、早苗は思い悩む日々を過ごします。

「一つずつ、できることからやろう」と考えた花苗は、ある日のサーフィンで半年ぶりに波乗りに成功。

花苗は、これを契機に自分の気持ちを貴樹に打ち明けようと決意します。

しかし、花苗の雰囲気から何かを感じたのか、貴樹はあくまで友達として優しく接し、花苗に告白する隙を与えてくれず...。

舞台となった場所・聖地

・鹿児島県立種子島中央高等学校

花苗と貴樹が通う高校のモデルです。

住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間4258-1


・中山海岸

花苗がサーフィンの練習をしていた海岸です。実際にサーフポイントとして人気があり、シーズンによっては多くのサーファーで賑わっています。

住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間


・アイショップ石堂店

下校時に花苗と貴樹がいつも立ち寄るコンビニのモデルです。

住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間2172-2

ROBOTICS;NOTES(ロボティクス ノーツ)|鹿児島県 種子島

「ROBOTICS;NOTES」は、鹿児島県種子島が舞台です。

作品概要

・制作会社 プロダクションI.G(プロダクション・アイジー)

・監督   野村 和也(のむら かずや)

・脚本   花田 十輝(はなだ じゅっき)

・放送期間  2012年10月 - 2013年3月

・話数    全22話

・PV    ROBOTICS;NOTES PV第一弾

簡単なあらすじ

種子島の高校生・八汐 海翔(やしお かいと)と瀬乃宮 あき穂(せのみや あきほ)は、部員2名のロボット研究部に所属しています。

しかし、実際ロボットに興味があるのはあき穂だけで、海翔は部活中、ひたすらロボット格闘ゲームに熱中しているだけ。

当然何の実績もないため予算も少なく、もはやロボット研究部は廃部寸前の状態に追い込まれていました。

そんななか、あき穂は半年後に控えたロボット万博出場を目標にし、学校に莫大な予算申請を行います。

すると学校側は、予算を出す条件として、ロボット競技の全国大会「ROBO-ONE」で優勝することを要求。

弱小ロボット部にとって高すぎるハードルともいえる課題を、あき穂たちはクリアすることができるのでしょうか。

舞台となった場所・聖地

・西之表港

ロボ部初代部長・長深田 充彦(ながふかだ みつひこ)が、あき穂からの電話を取った場所です。後期のオープニングにも登場しています。

住所:鹿児島県西之表市栄町15


・アイショップ永井店

伊禮 瑞榎(いれい みずか)が、店主を務めるコンビニ・伊禮商店のモデルです。

住所:鹿児島県熊毛郡中種子町野間5126-1

キャプテン・アース|鹿児島県 西之表市

「キャプテン・アース」は鹿児島県西之表市が舞台です。

作品概要

・制作会社 ボンズ

・監督   五十嵐 卓哉(いがらし たくや)

・脚本   榎戸 洋司(えのきど ようじ)

・放送期間 2014年4月 - 9月

・話数   全25話

・PV    TVアニメ「キャプテン・アース」ティザーPV

簡単なあらすじ

種子島生まれ・東京在住の高校2年生・真夏 ダイチ(まなつ だいち)。

ダイチはある日テレビで円形の虹を見たことをきっかけに、種子島で過ごしたかつての日々を思い出し、夏休みを利用して種子島へと旅立ちます。

幼少期に友達と過ごした思い出の場所へとやって来たダイチは、そこで謎の少女・エーリアルと出会いました。

エーリアルから「宇宙からの侵略者が地球に迫っている」と知らされるダイチ。

そしてダイチが地球を守りたいと強く願った瞬間、彼の目の前に巨大ロボット・アースエンジンが出現しました。

近くにいた謎の男に促されるまま、ダイチはアースエンジンに乗り込み、パイロットとして出撃します。

舞台となった場所・聖地

・たかさきストア

夢塔 ハナ(むとう ハナ)が買い物していたスーパーです。周辺の商店街の街並みも作品に登場しました。

住所:鹿児島県西之表市西町6993-1

・天女ヶ倉神社

3話冒頭、夜祭 アカリ(よまつり アカリ)がお参りした神社のモデルです。近くにある天女ヶ倉公園も後期オープニングに登場しました。

住所:鹿児島県西之表市安納

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~|鹿児島県 奄美市

「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」は鹿児島県奄美市が舞台です。

作品概要

・制作会社 ゼクシズ

・監督   佐藤 順一(さとう じゅんいち)

・脚本   山田 由香(やまだ ゆか)

・放送期間 2009年6月 - 9月

・話数    全13話

・PV    TVアニメ『うみものがたり』ED 伊藤真澄「透明な祈り」 PV

簡単なあらすじ

姉妹のマリンとウリンは、海の中で生きる海人の少女。

ある日、マリンは海の上からきれいな指輪が落ちてくる現場を目撃し、人間が住む世界に行って持ち主に指輪を返そうと考えます。

ウリンは人間界に恐怖心がありマリンを止めようとしますが、姉に押し切られ最終的には一緒に旅立つことに。

人間界にやって来たマリンとウリンは、指輪の持ち主・宮守 夏音(みやもり かのん)を発見し指輪を返しますが...。

舞台となった場所・聖地

・あやまる岬 展望台

夏音が指輪を海へ落としたシーンで登場しました。

住所:鹿児島県奄美市笠利町大字須野


・道の島 ループ橋

夏音が島唄を口ずさんでいた場所のモデルです。

住所:鹿児島県奄美市名瀬平田町1-1


・蒲生(かもう)神社

闇の力・セドナが封印されていた神社のモデルです。蒲生崎観光公園内にあります。

住所: 鹿児島県奄美市笠利町大字屋仁

まとめ

鹿児島県が舞台の人気アニメ・オススメ漫画を紹介しました。

豊かな自然が美しい鹿児島県は、アニメや漫画、小説、ドラマなど、あらゆる物語の舞台によく選ばれています。

気になる作品やスポットがあった方はもちろん、旅行などで近くを訪れた際には、ぜひ鹿児島県で聖地巡りしてみてくださいね。



<参考>

アニメ『「艦これ」いつかあの海で』公式サイト

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト

もののけ姫 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

秒速5センチメートル

TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES【TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」】

TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト

hicbc.com:うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~

Wiki|鹿児島県を舞台とした作品一覧

ライター:たまぽん通信編集部 ごとうゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/




▶鹿児島県のたまぽんギフト

▶鹿児島県のたまぽん通信をもっと読む