2023/04/08

歌手・アーティスト

すとぷり(すとろべりーぷりんす)の聖地巡礼スポット!MVのロケ地や初ライブ会場を紹介

動画配信を中心に、枠にとらわれない活躍を見せるエンタメアイドルユニット、すとぷり。

彼らがMV撮影やライブを行った場所はファンから「聖地」と呼ばれ、すとぷりの世界観を感じようと訪れる人が跡を絶ちません。

この記事では、彼らのファン・すとぷりすなーなら絶対にテンションが上がる、聖地巡礼スポットを詳しく紹介!
エモい聖地に足を運んで、かけがえのない思い出を作ってください。

すとぷり(すとろべりーぷりんす)とは

すとぷりは、2016年6月に結成した6人組エンタメアイドルユニットです。

ユニット名は「すとろべりーぷりんす」という造語を語源に命名されました。

YouTubeやツイキャスといった動画配信サイトを中心に活動しており、トークやゲーム実況配信、歌ってみた動画の投稿など、多様なエンタメをファンに届けてくれるのが魅力です。

2019年3月にはミニアルバム「すとろべりーすたーと」でCDデビューし、週間アルバムランキングで2位を獲得しました。
以降もリリースするアルバムで次々とオリコンランキングにランクインし、2022年には武道館公演や5大ドームツアーを成功させています。

2022年9月現在、メンバー6人中2人が活動を休止していますが、2023年には全国アリーナツアーや4thアルバムの制作が控えており、まだまだ勢いは止まりません。
なお、メンバーは基本的に顔出しせずイラストキャラクターで表現されるのが、すとぷりの特徴の一つ。

顔出しを行わない理由は「学生時代にインターネット上で顔をさらすのは危険だと教わってきたから」だとしています。
しかし、ライブや握手会などのイベントでは、メンバーの顔を見ることができますよ!

すとぷり(すとろべりーぷりんす)のメンバー

ここからは、すとぷりメンバーの簡単なプロフィールを紹介します!

ころん

生年月日 1996年5月29日

出身地 埼玉県

メンバーカラー 水色

Twitter @Colon56N


ころんは、活動開始初期は個人活動をしていましたが、ななもり。と出会い、すとぷりの初期メンバーとして加入。

ゲーム実況配信のハイテンションと、歌ってみた動画での大人っぽさにギャップがあり、そんなところもファンから愛されています。

さとみ

生年月日 1993年2月24日

出身地 東京都

メンバーカラー ピンク

Twitter @satoniya_


さとみは、トーク力の高さとお兄さんぽいキャラクターが魅力のすとぷり最年長メンバー。


声優としても活動しており、テレビアニメ『妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜』では早押ワカタ(はやおしわかた)の声を担当しました。

るぅと

生年月日 1998年10月25日

出身地 栃木県

メンバーカラー 黄色

Twitter @root_nico


るぅとは、グループ最年少ながらも楽曲の作詞や作曲、Mixまで手掛ける音楽担当メンバー。


少年のような可愛い声が特徴ですが、意外と面倒見がよく気配り上手な一面もあり、その二面性がファンの心を掴んで離しません。

莉犬(りいぬ)

生年月日 1998年5月24日

出身地 東京都

メンバーカラー 赤

Twitter @rinu_nico


莉犬は、多彩な声を自在に操れるのが特徴で、歌ってみた動画やオリジナルアニメ動画の投稿、声優など、マルチな活躍を見せるメンバー。


声優として活動するときは主に「こいぬ」という名前を使っており、テレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』の萌黄春太(もえぎしゅんた)役や『走り続けてよかったって。』の具志堅栞(ぐしけん しおり)役などを演じています。

ななもり。

生年月日 1995年6月23日

出身地 千葉県

メンバーカラー 紫

Twitter @love_nkun


ななもり。は、すとぷりの発起人でもあり、グループのリーダー。

グループやメンバーの活動をサポートするために設立した会社・株式会社STPRの代表取締役でもあります。


2022年3月14日、Twitterアカウントにて無期限の活動休止を発表しました。

ジェル

生年月日 1996年7月28日

出身地 大阪府

メンバーカラー オレンジ

Twitter @Jel__official


ジェルは「ジェルボイス」と呼ばれるイケメンボイスが魅力で、女性向けASMR動画を多く投稿しているのが特徴。


2022年8月12日、同月に行われる全国ドームツアーの最終公演をもって、無期限の活動休止を発表しました。

すとぷり(すとろべりーぷりんす)の聖地巡礼スポットを紹介

ここからはすとぷりの聖地巡礼スポットを紹介していきます!

ホテル・ザ・マンハッタン

ホテル・ザ・マンハッタンは、初めてメンバー全員が実写で出演したMV「僕らだけのシャングリラ」のロケ地です。

メンバーたちがMVで踊っている場所は、ホテル・ザ・マンハッタンの宴会場の一つ「プリマベーラ」。

1920年代の舞踏会会場をイメージして作られた豪華な空間はMVでも目を引き、特に高い天井は印象的でしたよね!


ホテル・ザ・マンハッタンは、レストランやベーカリーだけの利用もできるので、誰でも気軽に聖地巡礼できるところも嬉しいポイントです。

【MV】僕らだけのシャングリラ/すとぷり


住所:〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目10-1

公式サイト:ホテル ザ・マンハッタン

聖ザビエル天主堂

博物館明治村内にある聖ザビエル天主堂は、MV「プロポーズ」で登場した教会のモデルです。


教会は、メンバー6人が誘うように手を差し伸べていたMV1:21~のカットで確認でき、美しい薔薇窓の建物はMV内でも目立っていました。


MVでは教会の外観描写しかありませんでしたが、美しいステンドグラスやあたたかみのあるケヤキで造られた教会内部も、曲のイメージにぴったりマッチします。

住所:〒484-0000 愛知県犬山市内山1

公式サイト:聖ザビエル天主堂 | 博物館明治村

たまねこ

たまねこは、ななもり。の楽曲「ごめん。正直めっちゃ好き。」のMVロケ地となった猫カフェです。

「ごめん。正直めっちゃ好き。」は、ななもり。の誕生日にアップされた楽曲で、実写MVに多くのファンが喜びました。

MV内で登場した猫カフェ・たまねこは、かわいい猫を愛でながらドリンクや軽食が楽しめる場所で、MV内ではななもり。も猫を抱いていましたよね!

また、たまねこ周辺の道もななもり。が実際に歩いた場所なので、ぐるぐる散策してみるのがオススメ。

【MV】ごめん。正直めっちゃ好き。/ ななもり。


住所:〒206-0033 東京都多摩市落合1-19-16パークタマ2F

公式サイト:多摩センターのねこカフェ「たまねこ」

アヴァンセリアン東京

アヴァンセリアン東京は、MV「アモーレ・ミオ」のロケ地です。

「アモーレ・ミオ」のMVは、木のぬくもりを感じるアヴァンセリアン東京で、健太とひとみが結婚式を挙げるというコミカルなストーリー。

MV撮影が行われたのは、アヴァンセリアン東京のパーティ会場の一つ「リュクスクラシカル」です。

結婚式にはすとぷりメンバーも出席し、歌ったりはしゃいだりと大騒ぎでした。

アヴァンセリアン東京は結婚式場なので気軽な聖地巡礼は難しいかもしれませんが、機会があればぜひ利用してみてください。

【MV】アモーレ・ミオ/すとぷり


住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン1F

公式サイト:アヴァンセリアン東京

牛角 新宿歌舞伎町店前

牛角 新宿歌舞伎町店の前の道は、るぅとの楽曲「夜桜非行」のMVで登場する街並みのモデルです。

「夜桜非行」は作詞作曲も本人が手掛けた、るぅとの音楽性あふれる一曲。

楽曲を聴きながら道を歩けば、さらに曲の世界観に没入できること間違いなしです。

看板の配色はMVで登場したイラストカットとほぼ同じで、すとぷりすなーなら道に入った瞬間にピンとくるでしょう。

【MV】夜桜非行 / るぅと【すとぷり】


住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目21-2 伊藤ビルB1F

キャットストリート

渋谷区の遊歩道の1つ・キャットストリートは、莉犬の楽曲「いいんだよ」のMVで登場した街並みのモデルです。

キャットストリートは、MV2:54~で莉犬がタピオカを差し出すシーンの背景として使われています。

また、渋谷にあるタワレコやアニメイトでは、すとぷりメンバーのサインが飾られており、訪れたついでに一緒に拝めるところもポイントです。

【MV】いいんだよ/莉犬【コレサワ】


住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目7-8付近

渋谷の横断歩道

渋谷区東2丁目の横断歩道橋は、ジェルの楽曲「虚」のMVで登場した街並みのモデルです。

横断歩道橋は、MV00:40~でジェルが双眼鏡を目から外したシーンの背景として使われています。

聖地巡礼に訪れるなら、MVの世界観が完全再現できる夕焼けが見える時間帯に行くのがおすすめです。

【MV】 虚 / ジェル


住所:〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目

しながわ水族館

しながわ水族館は、オフィシャルファンブック「すとろべりーめもりー」、通称・すとめもブックのさとみ特集で撮影に訪れた場所です。

誌面には、大きな水槽を眺めるさとみの後ろ姿が掲載されていましたよね!

このほか、館内ショップで販売されているイルカのぬいぐるみを使って顔を隠すショットも掲載されており、聖地巡礼の思い出に同じぬいぐるみを購入していくファンも少なくありません。

住所:〒140-0012 東京都品川区勝島3丁目2-1

公式サイト:しながわ水族館

KINGSX TOKYO(キングスクロストーキョー)

KINGSX TOKYOは、2016年8月にすとぷりが初ライブ「すとろべりーめもりー」を行った記念すべき場所。

残念ながら既に施設は閉館していますが、すとぷりが初ライブを踏んだ場所ということもあり、今なお聖地巡礼のために周辺を訪れるファンが多いです。

建物を見れば会場の規模があまり大きくなかったことがわかるため、すとぷりの努力や成長が感じられる貴重な聖地となっています。

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目29-4 大成ビル1F

まとめ

すとぷりに関連する、聖地9か所を紹介しました。

すとぷりの聖地は単にモデルとなった場所というだけでなく、本人たちが実際に訪れたロケ地も含まれているのが特徴。

「メンバーと同じ景色を自分も見ている」と思いながら聖地巡礼すれば、すとぷりという存在がさらに身近に感じられてきゅんとするはずです。

これからすとぷりの聖地巡礼を計画している方は、ぜひこの記事で紹介したスポットにも足を運んでみてくださいね。

ただし、聖地巡礼をする際は一般客や通行人の迷惑にならないよう、ルールとマナーを守るのが鉄則ですよ!


<参考資料>

すとぷり[公式]

たまぽん通信編集部:ごとうゆき

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶聖地巡礼(アニメ・漫画) のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧