2023/04/07

徳島県

徳島県ゆかりの食べ物5選を一挙ご紹介!(そば米雑炊、阿波番茶など)

徳島県は山や海など多くの自然に恵まれた環境のもとで、たくさんの農林水産物が生産されています。
特にすだちやしいたけ、カリフラワー、地鶏「阿波尾鶏」の生産は全国でもトップクラスを誇っています。

こちらの記事では、そんな徳島県ではお馴染みの食べ物を徳島県出身のスタッフがご紹介します!

徳島県を訪れる予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

徳島県ゆかりの食べ物5選をご紹介

なると金時

「なると金時」は、徳島県を代表するさつまいものトップブランドの一つです。徳島県の温暖な気候と、吉野川の恵みがもたらした良質な畑で育てられています。

ずっしりとした太り具合で形もよく、鮮やかな紅色の皮を持ち、ほくほくとした食感と、上品な甘みが人気。ビタミンCやビタミンB1、食物繊維が豊富な食材としても全国的に知られています。

定番の焼き芋はもちろん、徳島県のお土産のお菓子などにもよく使われています。甘みが強いので、スイートポテトにしても美味しく食べることができます。

主に県内ではJA全農とくしまが生産しています。


24448425_s.jpg

すだち

徳島といえば、夏の味覚「すだち」ですよね!徳島では一年中安価でスーパーなどで手に入れることができます。

都心で購入すると、とても高くて驚いた経験があります。。。

実は徳島県のすだちの生産量全国シェアは98.0%で日本一なんです。
日本で食べるすだちのほとんどは徳島県で生産されているんですね。

自然いっぱいの徳島で育てられたすだちは色、香り、果汁が良く、徳島の食卓には欠かせない食材です。
魚や焼酎に絞って食べるのがお勧めです。


24900681_s.jpg

竹ちくわ

徳島のソウルフードのひとつです。徳島県民は誰しも食卓で見かけたことがあるはずです。

ちょこんと出ている竹を両手に持って、かぶりつくように豪快に食べるのがお勧めです。
香ばしい皮の薫りと、肉厚な身の食感がたまりません。

すだちを絞ったり、スダチ醤油を付けて食べるのもおすすめです。
特に、徳島県小松島市の谷ちくわ商店の竹ちくわが有名です。

24922316_s.jpg

そば米雑炊

そば米雑炊は「そば米」というそばの実から皮を取り除いた食材を使った料理で、徳島を代表する郷土料理です。

昆布などの出し汁にレンコンやにんじんなどをそば米と一緒に茹でて食べます。冬の寒い時期にこれを食べると、
一気に体があったまります。

徳島県全域で食べられている、家庭の味とも言える料理です。
私も実家に帰った時にこれを食べると、とても懐かしさを感じます。


1697613_s.jpg

阿波番茶

四国でいちばん人口が少な、上勝町育てられている阿波番茶は世界でも珍しい乳酸菌で発酵させた珍しい後発酵茶の一つです。

乳酸発酵ならではの酸味があるさわやかな味わいが特徴で、特に徳島の上勝町と那賀町ではよく家庭で飲まれているお茶です。

カフェインも少ないため、健康志向が高い方にも好んで飲まれています。
三好市の岡田玉芳園さんや、自社農園を持ついかわ発酵さんなどで生産されています。

24407556_s.jpg

まとめ

こちらの記事では徳島ゆかりの食べ物についてご紹介しました!
徳島には他にも魅力的な食べ物がたくさんあります。

徳島を訪れた際にはぜひ一度食べてみてくださいね。

参考資料

徳島の食べ物|企業誘致ガイド

【都道府県】スダチの産地・生産量ランキング

乳酸発酵させた「酸っぱいお茶」、徳島の阿波晩茶【四国に伝わる伝統、後発酵茶をめぐる旅 VOL.02】 - haccola 発酵ライフを楽しむ「ハッコラ」


地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/




▶徳島県のたまぽん通信をもっと読む