2023/05/23

福岡県

福岡県出身の芸能人まとめ〜スターが多数輩出される理由とは!?〜

gooの「スター輩出しすぎィ!と思う都道府県ランキング」で、堂々の1位になっている福岡県。

芸能人の数を県の人口比でランキング付けした調査では、意外にもトップ10圏外という結果ですが、故・高倉健や郷ひろみ、松田聖子など多数の大物芸能人を輩出していることから「芸能県」のイメージがついているのかもしれません。

この記事では国民的俳優から大物ミュージシャンまで、福岡県出身の芸能人を12人紹介します。最後まで読めば、なぜ福岡県はスターが多いのかが分かるかもしれません。

地元での活躍も合わせてお伝えするので、楽しみながら読んでみて下さい!


タモリ/福岡市


「お笑いBIG3」の名を持ち、ミュージックスターションやタモリ倶楽部など超長寿番組の司会者も務めるタモリは福岡市南区の出身です。

早稲田大学へ進学するも3年で抹籍され、福岡に戻ってボウリング場の支配人や喫茶店のマスターをしていました。その後、素人芸人としての活躍を赤塚不二夫に認められ芸能界に入ります。2022年には、中洲と天神を結ぶ「
春吉(はるよし)橋」に実父の名前と同じ「春吉」と揮毫(きごう)したことで話題となりました。


概要

生年月日:1945年8月22日
活動期間:1976年〜
ジャンル:タレント・俳優
公式サイト:田辺エージェンシー


橋本環奈/福岡市


「1000人に1人の逸材」とも呼ばれ、2022年には紅白歌合戦の司会も務めた女優・橋本環奈。​​「テレビに出たい」という理由から小3で地元芸能事務所に所属し、ダンス&ボーカルユニットとしての活動をスタート。

福岡の芸能事務所がプロデュースした「
Rev. from DVL」在籍中に、地元のイベントでファンの撮った写真が「奇跡の一枚」としてSNSで拡散され全国区で話題となりました。初主演を務めた『セーラー服と機関銃 -卒業-』で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞後、『銀魂』『キングダム』など多数のアニメ映画にも出演し、アイドルから女優へと活躍の幅を広げています。



概要

生年月日:1999年2月3日
活動期間:2007年〜
ジャンル:女優
公式サイト:https://www.discovery-n.co.jp/talent/橋本環奈/


代表作

『銀魂』シリーズ
キングダムシリーズ
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』シリーズ 


今田美桜/福岡


CMにも多数出演し、若い女性から絶大な人気を得ている女優・今田美桜。高校生の時に天神でスカウトされ、福岡を拠点にCMや深夜番組のレポーターをしていました。柳川市をPRする「
サゲモンガールズ」にも抜擢され、PR動画はアジアで累計1000万回再生されるなど地元で話題に。

19歳で上京し、「福岡で1番可愛い女の子」として瞬く間に人気若手女優となりました。2023年2月には、福岡の新たなランドマーク「福岡大名ガーデンシティ・パーク」のオープニングセレモニーにも登壇し、地元と縁のあるイベントでも活躍しています。



概要
生年月日:1997年3月5日
活動期間:2013年〜
ジャンル:女優
公式サイト:今田美桜



代表作
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』
『ヲタクに恋は難しい』
『東京リベンジャーズ』


蒼井優/福岡市

多くの映画賞を受賞し、高い演技力に定評のある蒼井優。福岡市の名門私立、筑紫女学園中学校在学中にミュージカル『アニー』のポニー役に合格したことがきっかけで、本格的に女優の道を目指します。

上京し堀越高等学園に進学、
日本大学藝術学部に入りますが、俳優業に専念するため中退しました。普段は方言を話す印象のない蒼井優ですが、実は博多弁が抜けないとインタビューで語っています。

2021年に製作された
楽天市場 お歳暮&冬ギフト特集 2021」のCMでは、「元気にしとうよ」などナチュラルな博多弁を話す姿が見られます。



概要
生年月日:1985年8月17日
活動期間:1999年〜
ジャンル:女優
公式サイト:蒼井 優 - イトーカンパニーグループ


代表作

『ハチミツとクローバー』
『フラガール』
蟲師

山本美月/福岡市


CanCamの専属モデルを経て、今では女優やクリエーターとしても活躍する山本美月。高校3年生の時に女性誌4社が主催した「東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリを獲得し、モデルデビューが決まりました。

蒼井優と同じ
筑紫女学園中学校へ入学、大学は明治大学農学部に進学しています。趣味は漫画・アニメ鑑賞で、自他共に認めるオタクであり、最近では自身が描いたイラストや漫画をSNSで公開しています。



概要
生年月日:1991年9月18日
活動期間:2009年〜
ジャンル:モデル・女優
公式サイト山本美月



代表作
『桐島、部活やめるってよ』
『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』
『ピーチガール』



吉田羊/久留米市


映画・舞台・ドラマ・CMなどで幅広く活躍する吉田羊は、久留米市出身です。久留米信愛女学院高校卒業後、桜美林大学3年生の時に芝居に興味を持ち、小劇場の舞台で女優デビューしました。

2001年には劇団「東京スウィカ」を旗揚げしています。俳優デビュー25周年に発刊した、自身の初エッセイ
『ヒツジメシ』では、地元久留米の思い出の味を紹介しています。同じ福岡県出身の藤井フミヤや光石研とも交流があるようです。



概要
生年月日:1974年2月3日
活動期間:1997年〜
ジャンル:女優
公式サイト:yoshidayoh_official (@yoshidayoh) / Twitter


代表作
NHK連続テレビ小説
『20世紀少年 <第2章> 最後の希望』
『HERO』


瀬戸泰史(せと こうじ)/嘉麻(かま)市


同郷の山本美月との結婚が話題になった瀬戸泰史は、嘉麻市出身です。稲筑町率稲筑中学校(現在の嘉麻市立稲築中学校)卒業後、獣医を目指していましたが母親の強い思いもあり俳優を目指すようになったそうです。

福岡アクターズスクール在籍中にD-BOYSのオーディションに応募し、2005年にメンバーに加入・芸能界へデビューしました。2023年には地元、嘉麻市と地方創生「
SETO×KAMAプロジェクト」のリーダーとなり、PR動画の作成やご当地キャラクターのデザインなどを手がけています。


概要
生年月日:1988年5月18日

活動期間:2005年〜
ジャンル:俳優
公式サイト:瀬戸康史|ワタナベエンターテインメント


代表作

『ルパンの娘』
『コンフィデンスマンJP英雄編』
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』


妻夫木聡/柳川市


妻夫木聡は、小学2年生で神奈川に転居するまで柳川市で育ちました。新人スター発掘を目的とした『ザ・スターオーディション』のイベントで参加者約300万人の中から選ばれ、第1回グランプリを獲得し芸能界デビュー。

2001年に放送された『ウォーターボーイズ』がきっかけで大ブレークしました。第25回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞・新人俳優賞、ゴールデンアロー賞の映画新人賞を受賞しています。フジテレビ系対談番組
「ボクらの時代」では、福岡での子供時代の思い出について語っています。


概要
生年月日:1980年12月13日

活動期間:1997年〜
ジャンル:俳優
公式サイト:妻夫木 聡(ツマブキ サトシ) | ホリプロオフィシャルサイト



代表作
『ジョゼと虎と魚たち』
『悪人』
『ある男』


浜崎あゆみ/福岡市


中学生の頃から地元福岡で芸能活動を行っていた浜崎あゆみ。高校2年生でサンミュージックからエイベックスに移籍してからは、数々のヒット曲を生み出し「平成の歌姫」と呼ばれるようになります。

2016年の熊本震災では、地元福岡の被災地を支援しました。2022年には14年ぶりのアジアツアーを記念し、福岡の老舗和菓子店「二鶴堂」の銘菓
「博多の女(ひと)」とあゆのコラボが実現しました。


概要

生年月日:1978年10月2日
活動期間:1993年〜
ジャンル:歌手
公式サイト:ayumi hamasaki(浜崎あゆみ) official website


代表作

『Depend on you』
『M』
『LOVE 〜Destiny〜』


氷川きよし/福岡市


2022年12月に活動休止を発表した氷川きよしは福岡市南区出身です。2000年に『箱根八里の半次郎』で演歌歌手としてデビューし、同年末には日本レコード大賞の音楽賞・最優秀新人賞を総なめにしにしました。

母校はタモリや森口博子、博多華丸と同じ福岡市立高宮中学校で、2022年にはテレビの企画で高宮中を凱旋訪問し、歌を披露しています。中学校の先輩である森口に憧れていたことをインタビューで明かしています。


概要
生年月日:1977年9月6日
活動期間:2000年〜
ジャンル:歌手
公式サイト:氷川きよし|日本コロムビア



代表作
『箱根八里の半次郎』
『きよしのズンドコ節』
『大井追っかけ音次郎』


博多華丸・大吉/福岡市・古賀市


博多弁漫才を繰り広げ、福岡で抜群の知名度を誇っている博多華丸・大吉。華丸は福岡市、大吉は兵庫県神戸市で生まれ古賀市で育ちました。

福岡大学の落語研究会で出会った2人は、1990年に福岡吉本1期生としてデビューします。デビュー後15年を経て東京へ進出、2014年にはTHEMANZAIの王者に輝きます。

福岡愛が強い2人は、「
華丸・大吉のなんしようと?」「華丸の『先生!染まりんしゃったね...。』」など今でも地元テレビ局の番組に多数出演しています。

概要
生年月日:華丸 1970年4月8日/大吉 1971年3月10日
活動期間:1990年
ジャンル:芸人
公式サイト:博多華丸・大吉 プロフィール|吉本興業株式会社


バカリズム/田川市


最近は脚本家としてドラマも手がけるバカリズム・升野 英知(ますのひでとも)は田川市出身です。

1995年にコンビでデビューしたバカリズムでしたが、2005年に松下敏宏(まつした としひろ)が脱退。その後升野がR-1グランプリなどに出場しピン芸人としてブレイクしました。

福岡出身の芸人としての認知度が低いことを気にしているバカリズム。福岡放送(FBS)のバラエティ番組
『地元検証バラエティ 福岡くん。』が全国区で放送された際には、同郷芸人・バイキングの小峠と地元愛を猛アピールしていました。


概要
生年月日:1975年11月28日
活動期間:1995年〜
ジャンル:タレント・脚本家
公式サイト:バカリズム升野英知




以上、福岡県出身の芸能人を12人紹介してきました。

福岡県は、地元に根付いた芸能事務所が多数あり、若手タレントが起用されるローカル番組も多いことから、橋本環奈や今田美桜のように地元で人気が出て東京へ進出する芸能人が多いようです。

また、「福岡県人会」なるものもあり、ジャンルや年齢を超えて芸能人同志の繋がりを大切にされているため、芸能人が育ちやすい風土があるのかもしれません。これからも福岡県から才能のある芸能人が誕生するかと思うと、とても楽しみですね。

たまぽんギフトでは、今後土地に縁のあるタレントさんとのコラボ商品も開発していく予定です。あなたのお気に入りの芸能人が企画したガチャも、いつか登場するかもしれません。乞うご期待ください!



ライター:たまぽん通信編集部 いなば



参考記事:

有名人を多く輩出する都道府県は一体どこ
スター輩出しすぎィ!と思う都道府県ランキングTOP47

地域や特産品とのたまたまの出会いを贈る「たまぽんギフト」

たまぽんギフトは、地域をテーマにしたガチャでたまたま出会ったギフトを贈ることができる、これまでにない新しいギフトサービスです。

地域と特産品をテーマにしたギフトカード(ガチャチケット)。

受け取った人がQRコードをスマホで読み取り、ガチャを引くと、いずれかのギフトが実際に手元に届きます!

どんなギフトがあるのか、ぜひチェックしてみてください!

https://tamapongift.com/

amazon_商品画像-02.jpgamazon_商品画像-03.jpgのサムネイル画像

▶福岡県 のたまぽん通信をもっと読む

▶たまぽんギフト トップページ

カテゴリ一覧